HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
4/15(月) 夏!?/チームプロジェクト始動

春が来たのは確かなんですが、今日はなんと28℃(82度F)まで上昇。

ってそれは、

おもいっきりやんけ!!

学校や電車ではエアコンが作動しましたよ。

20℃前後のぽかぽか陽気っていう奴をもうすこし味合わせてくれんかね、高気圧君。

つうか、シカゴは、基本的に春と秋が短すぎのようです。一番いい時期が短いとは・・・、やはり気候的にはシカゴはイマイチか・・・。


−−−
さて、学校の方。

春学期も早くも第三週突入。クラス月(ワイヤレステクノロジー)のチームプロジェクトが始動。 メンバーは、4人構成で、そのうち2人は以前に組んだことのある友達で、もう一人も友達。

ファイナルプロジェクトの内容は、携帯端末(携帯電話、PDA等)上で動くアプリケーションの開発。

第1回目のチームミーティングは、どんなシステムを作るかの打ち合わせ。

クラスでのチームプロジェクトは、あくまでも2ヶ月半のクラスで作るものなのだから、 あれもこれもと完璧なものを求めては行けない。授業でのポイントに絞って進めることが重要になります。

たとえば、今回のプロジェクトのポイントは、”携帯端末上でのインターフェース” に限っているわけなので、本当の仕事であれば解決しなければ行けないであろう実際の背後の仕組みとか、 それこそセキュリティの問題とかは、無視してしまっていいわけです。

が、打ち合わせをしているとついついそういったことにまで話しがいってしまうわけなんですよね。

そうなると、もうどっと疲れます。だってそんな詳細まで分かるわけないんですから、 それをきっちり説明したり出きるわけないんです。

とまあそんな感じで、今日はさっそくつかれました(笑) でも、今日の打ち合わせはなかなか建設的でよかったですけど。

ちなみに我がチームが作るのは、オンラインバンキングのモバイル版とでもいいましょうか。 銀行の残高を見たり、支払いを承認したり。

つっても、ものすごーーーーく単純極まりないシステムになると思いますけど(笑)  要するに、コンセプトと、授業の内容の理解が大事なわけですからね。

ちなみにチーム名(アプリ名?)は、モバイル(Mobile)とビリング(Billing=支払い)を併せて、

”モビリング(Mobilling)”

べたべったやなーー_(__)ノ彡☆ばんばん! 


−−−
授業の方も、これまたおもしろかった。携帯端末対応のプログラム言語の説明や、PDAのパームで動く簡単なシステムの説明。

こうして新しい事を学べていることが楽しくて仕方がない。


改めて、感謝の気持ちがむくむくと。


4/14(日) リンカーンパーク&ネイビーピア

わーい、わーい春だ〜〜!!

って最近同じような書き出しですみません。でもほんとうれしいもんで。

ということで、チャリンコ出動させて写真とって来ました。ミシガン湖沿いにダウンタウンまで南下、ネイビーピアというところまで行ってきました。チャリで片道約30分ってところかな。

写真を何枚かご紹介。

↓チャリンコで南下しながら何枚か。ビーチが見えますね。ミシガン湖沿いに広がるリンカーンパーク内に、ずーっとチャリンコやジョギング用のコースが続いているので、ダウンタウンまでノンストップで行けます。今日はたくさんの人で大賑わい。みんな春を待ってたんですよ〜O(≧▽≦)O ワーイ♪






本日の目的地ネイビーピアに到着。下の建物は、チャイルドミュージアムらしい。


ちっちゃな観覧車もあります。


これは入り口。


景色はいいです、確かに。


身体がない!?ってうしろにあるわなそりゃ。



ネイビーピアっていうのは、ミシガン湖沿いにある遊び場で、子供向けのアトラクションとか観覧車、3Dシアターがあったり、簡単なショッピングもできたりする場所。

地球の歩き方曰く、

「シカゴっ子に”いまどこがおもしろいの?”と尋ねると決まって帰ってくる返事がこれ、”ネイビーピア!”」

えーっと・・・、だれに聞いたのでしょうか?(笑)

いや、たしかにちっちゃな子供にはおもしろいと思いますけど。

大人の楽しみ方ならば、夜に行って、ダウンタウンの夜景とミシガン湖なぞを眺めながらおしゃれに食事をたのしむってところですかね。自分はやったころないっすよ、なんせ今日行ったのが2回目ですから。しかも歩いただけ(笑)

残りの写真を写真館にアップしました。でもあんまりうまく撮れた写真がないんです・・・。雰囲気だけでも伝わればと・・・。あんまり期待なさらずに見てください(汗)


4/13(土) 東京ビデオ

今日はいい天気!よし!外に出て写真でも撮るか、とうきうきでチャリンコを出動させたら、霧が発生・・・。なんだかなあ・・・。


−−−
シカゴに来てしばらくは、やっぱり日本のことがいろいろと気になりました。ドラマとか、歌とか。ナップスターで、新曲がダウンロードできたときはうれしかったもんです。

しかしそれも今となっては、あきらめと言うか、もはや日本の流行に遅れないようにするのは不可能だと悟り、それにこっちでの生活に慣れていくにしたがって、今では芸能、テレビ関係は気になんなくなりました。

そんなこんなで、ネットで芸能記事とか読んでも、「だれやそれ」っていうのばっかりです。特にアイドル?系とか。まあ別にしらんでいいんですけど(笑)

もし日本でカラオケに行ったとしても、歌えるとしてもサザンの「津波」か、平井堅の「楽園」くらいまでですかねえ(笑)

が、今度さんまとキムタクが共演するドラマがあるとのことじゃないですか。こればっかりはひさびさにみたいなあと思ってしまいました。なんせさんま大好きなだけに。キムタクは嫌いでもないし好きでもない。どっちかというか好きなほうか。

夏にでも、「東京ビデオ」(日本のTVのレンタルビデオ屋)で借りますかね。


−−−
いろいろとやることあって、日記書きが遅れ気味で(汗) 今日はさぼろうと思ったけど、やっぱ書かないと落ちつかなかったりする。

なんか今日のは特につまらん内容ですがご容赦を・・・。


4/12(金) ホガナカけん

やっとこさ、タックスの書類を提出。結局ですね、4回も役所に行っちゃいましたよ。

1回目:とりあえず聞きに行く→門前払い
(心のつぶやき:つかえんなどこもかしこも・・・)

2回目:書類を書いて、提出行ったら、4時半に閉まってた。(4時35分到着)→門前払い
(心の叫び:5時くらいまでやらんかーい・・・)

3回目:提出書類のコピーが居るといわれた→提出直前でNG。
(心の嘆き:そういえばコピーいるって読んだなどっかで・・・)

4回目:コピーを取って来てやっとこさ提出。

まあ、これは自分が事前にちゃんと調べていけば、一発、もしくは2回目くらいでOKだったはずですな。考えてみると、無駄足を踏むって言うことは昔からよくあります。

電話するとか、ちょっと調べてみればいいのにってことも、「とりあえず行っとけ」ってやって失敗するってパターンですね(嘆)。

たとえば、ハンコ持っていくの忘れて申し込み出来なかったとか、電話代払いに行ったのに、請求書を持っていくの忘れたとか。(おっと、これはアホなだけか)

こういうのを、母親の方言(鹿児島)で言うところの「ホガナカ」と言います。頼りないとかっていう意味ですかね。

決め台詞:「あんたは、ほんとにホガナカけんねえ〜〜。」by母

いつまでたっても、いまいち信用のない息子だったりしなかったり。

話しはどんどんそれますが、鹿児島の方言ってまじすごいですね。7〜8年くらい前に、母親の実家(本家)のある鹿児島のど田舎(失礼)に行ったときの話なんですが、

母親の幼馴染のおじさんと、うちのかあちゃんが話している会話が聞きとれんかった( ̄□ ̄;)!!半分くらいの理解度だったかな。まじでっせ、まじ。

まさか、自分のかあちゃんのしゃべっている言葉が聞き取れないとは、そりゃあもうびびりましたとも。

ここはどこだ〜、日本なのかほんとにってな感じでしたよ、いやほんと。

おそるべし鹿児島弁。

発音もとにかく、単語自体も違うみたいですからねえ。


−−−
今日は授業はないので、学校の図書館へ。しかし金曜日はほんと学校に人が少ない。授業も昼間の学部生のしかないしね。なんか勉強してるとさみしくなりますな。

んで、友達がいたので、飯いっしょに食って図書館に戻ってみると、

閉まってるし( ̄□ ̄;)!!

あの〜〜、まだ6時なんですけど・・・・。

つうか、

図書館が6時で閉まってしもうて、どげんすっとね!!(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャァ

はぁはぁぜぇぜぇ。


仕方ないので、カフェテリアでお勉強。


さてと、やっと週末か(嬉)


4/11(木) 魅力ある人間

うひゃひゃ〜!!今日は20℃くらいまで上昇!!春だ春だ〜〜!!

もうご機嫌ですよ、いやほんと。しかし先週は雪だったんですが、この違いはなに。


−−−
なんだか細かいことがいろいろとあったり、勉強ももちろんあるしなにかと忙しいんですが、とりあえず、秋学期からの奨学金に申し込みをしました。これが卒業前の最後のチャンス。

前回の感触からいって、予算があればチャンスはあるはずだ。もらえるものならもらっておこう。

つうか、くれ〜!(笑)


−−−
とても感銘した文章があるので紹介させてください。「魅力ある人間」について。

「”魅力ある人間”というのは、ひとたびやろうと決めたことは、とことんやりぬく人です。”とことんやりぬく”とは、”今”に全力を注いで生きることです。」

「”魅力ある人間”というのは、”こんなにやったのに”と愚痴を言ったりしないで、精一杯、努力した後は、からっと、大らかに笑っていられる人間です。」

「”魅力ある人間”というのは、”自分は自分だ”と堂々と胸を張っている人間です。」

「”魅力ある人間”は、なろうとしてなれるものではない。目指すものではないのかもしれない。着る服や持ち物や趣味や知識で得られるものでもない。結局、”魅力”とは人の生き方それ自体なのだ。ひとたび”やろう”と決めたことは、とことんやりぬく人間に必ずついてくる”輝き”なのです。」


明日もがんばろう。


4/10(水) カブス応援&春来る

うひょひょ〜〜〜!!!暖かいよ〜〜!!!春だ春だ〜〜〜!!!

今後こそ来たのではないでしょうか、だって、街路樹にちょっぴり新緑、そして真っ赤な実が!!!ニュースでは今日は半年振りの陽気だったって。

でも、モウ1回くらい寒いのが来そうな気がしないでもなかったり。


こんないい天気でした。



リスもこころなしか喜んでいるような。



で、今日は学校の前に行ってきました、今シーズン最初のメジャーリーグ観戦。

カブス対メッツ。「とりあえず小宮山みとこう」プロジェクト発動しました。が、でないどころか、ブルペンに姿すら見えませんでした(笑)

ちなみにカブスの本拠地リグリー球場は、家の最寄駅から一駅、チャリで行ったら10分の距離。ほんと住宅地にどどんとある感じです。

うちに遊びに来られた際には、必ずお連れいたします(笑)


↓は球場の最寄駅から見たリグリー球場。駅から徒歩30秒。まわりに駐車場はありません。ちょっと離れたところに点在してるみたいです。



今日はなんとチケット全て半額デーO(≧▽≦)O ワーイ♪ 当日チケット購入の10ドルでバックネット裏。充分いい席でした。

↓美しいリグリー球場の全体図。夏になればつたの葉で外野フェンス(いまは茶色)はめちゃきれいになります。



我らが主砲サミ−・ソーサと、


メッツの主砲マイク・ピアッツァ。今日はホームラン打ちやがりました。


のこりの写真は、今後ジャイアンツ戦でまた撮って、ある程度枚数がたまったら、写真館にもアップする予定です。他のスポーツ観戦の写真はけっこうあるので、時間が出来たときにでもアップしたいなと思っています。


−−−
試合には負けたけど、満足して学校へ。

今日のクラスはウエブデータ分析。前にも似たような授業を受けたことあって、そのときにはあんまり興味を持てなかったけど、今日急におもしろく感じた。

「これ、ひょっとしたら仕事でも使えるかも」と思えてきた。がんばって聴講します。

これも聴講するとなると、月〜木まで授業か。チームプロジェクトもあるし、忙しくなるだろうけど、がんばれるかところまでやってみよう。


−−−
さて、授業のことをなかなかこの日記では触れられないのですが、今学期は週一のペースで、 もっと具体的な勉強内容を「道程」の最新状況の方に書いていこうと思います。今日は更新しました。

そうして記録をのこしておけば、コンピューターサイエンス関係に留学を考えている方にとって、すこしでも参考になるかなあと。

毎週末にそれは更新できるようにがんばります。


4/09(火) 克己

昨日書いていたとおり、タックスリターンのための書類について聞くため、IRSという役所へ行ってみました。

役所に行く前にいろいろと詳しく読んでみると、タックスリターンの対象期間は去年一年間であり、つまり自分はそれに当てはまらないと言うことに気づきました。なのでこれは書類書かなくてもいいな、と思ったんですが、念の為それを役所に行って確認しようと思っていたわけなんです。


で、役所に行って受付のおばさんに

「今年の一月から利子の30%が云々〜」と説明すると、

「あ、ここはアメリカ国籍以外の人の書類は扱ってない」とにべもない一言。

はい、しゅーーーりょーーー(ToT)

いや、それでもそこですぐには引き下がらず、粘ってみたんですが、「わーからん」「うちではやっとらん」の一点張り。

まあいいや、とりあえずその書類は出さんでいいはずだ。簡単な書類の方だけ出しとけばいいはず。


−−−
学校の方。

今日は昼1:30〜3:00と、夜5:45〜9:00の授業に出席。

昼の授業の方は、実に中途半端な時間にあるので、他のことも中途半端に切り上げないと行けなくなっていろいろと都合が悪い。来週からはどうするか・・・。

夜はジャバプログラミング中級。

中級クラスなのに、全然初級って感じ。もう第2週おわったのに、まだそこかいって感じっす。なやんだけど、このクラスを聴講にする予定。でも宿題等もちゃんとやって(提出はしないけど)自分でしっかり勉強したい。なんせプログラミングは、書いて悩んでなんぼだから。

しかしこの聴講、もっといえば勉強自体が、まさに自分の甘えとの戦いでもある。やめようと思えば誰にも迷惑かけずに簡単にやめれるし、楽しようとおもえばそれも可能だし。

しかし自ら望んでここに来たのだ。なのにそこから逃げてどうする。


克己


これを忘れずにいこう。



4/08(月) 1日遅れのサマータイム

さて、アメリカは昨日からサマータイムになりました。時計の針を一時間早めるわけなんです。

家の時計はちゃんと進めてたんですが、腕時計の方を進めるのを忘れてたんですよ。つまり、今日は昼に家を出てから、実際より1時間遅れている時計の時刻を信じて行動していたわけです。

確かに思い出してみればいろいろと「なんかおかしいな?」って思ったことあったんですよねえ。

たとえば、

勉強始めて、「ああかなりやったなあ」、と思って時計を見たら、到着した時間から1時間もたってなかったり(実際は2時間近くやってたわけ)、

授業まではまだ時間あるのに、まわりで勉強していた人がどんどん図書館を出ていったり(実際は授業が始まるちょっと前だったわけ)、

挙句の果てには、カフェテリアに飯くいに行って、ほとんどだれもいなかったり(実際は授業始まってるんだから当たり前)。


これだけ普段と違うことがあっても、まだ気が付かない自分。そのときそのときに、「なんかおかしいなあ」って思っていたくせになあ・・・。

で、さて授業に行くか、って思ったときに気が付いた<遅すぎ(-_-;)

気が付いて始めて、「ああ、そうだったのか( ̄□ ̄;)!!」って。まるで、映画シックスセンスを観てて、 あの衝撃の事実がわかったときに、「ああそういえば!」ってそれまでを思い返してみるみたいな感じでしたねえ・・・。


−−−
さて、アメリカではタックスリターンの書類の提出期限が迫っておりまして、自分もそれを書かないと行けないようです。

収入のない留学生は、本来簡単な書類一枚でいいみたいなんですが、自分はちょっと事情がちがいまして。

というのも、自分の銀行預金の利子の30%を、今年一月から徴収されてまして、それを取り戻すための書類を書かないと行けないようなのです。

現在の我が唯一の収入源であり(<悲しすぎる事実)、まさに虎の子の利子から、 30%もむしり取るなんて、鬼か悪魔の仕業でござるか!!


で、そのほんのちょっとのお金(<これまた悲しすぎる事実)を取り戻すため、明日役所に行って書類の書き方やらを聞いてみることにしてます。


ひさびさに、これを味わってこそシカゴってもんよってな 「史上最悪サービス」を満喫できそうな予感がぷんぷん。


たのしみだな〜〜。<んなわけねえ。


4/07(日) 爆笑!ムーニング

時はお昼1時すぎ、場所はミシガン湖沿いに走っているレイクショアドライブというフリーウエイ。ジョエルの車に、奥さんのKさん、友達のマイク、自分の4人が乗って快適ドライブ中のこと。

ふと横を見ると、エバンが横を走っている。ちらっと目が合う。

Kさん「あれ、エバンだ」

マイク「おお!こりゃ”ムーニング(Mooning)”やるしかないかな」

Kさん「まじで!?わっはっはっは_(__)ノ彡☆ばんばん! 」


ん?ムーニングってなんや?って思っていると、おもむろにジャケットを脱ぎ、Tシャツ一枚、ベルトをはずし、”ムーニング”の準備に入る助手席のマイク。


ジョエル「おーけー。奴の車を捕らえて横付けするよ、そしたら窓を開けるからな、マイク」

マイク「おっけー」

Kさん「まじでやんの?_(__)ノ彡☆ばんばん! 」

マイク「Kもいっしょにやろうよ」

Kさん「ノォォォォ〜〜!」


そしてジョエルが、走っているエバンの車の横につけた瞬間、

「いまだ!!へぇぇいエバン!! プップーー(クラクション)」

と同時に、マイクがズボンとパンツを下ろして、窓越しに生ケツをエバンに向けた!!


画像で説明いたしましょう。エバンから見た図はこんなかんじ↓




いや〜わろたわろた_(__)ノ彡☆ばんばん!  ケツが”ムーン”なわけね(笑)

エバンの、「ファック!」ってな感じの顔が最高やった!


Kさん「真昼間からこんなところでケツだしてたら、捕まるよ(笑)」

マイク「んだねえ、警察無線で”レイクショアでケツ出している奴がいる”とか言われてたりしてね(笑)」

いやほんと史上最高に笑わせてもらいましたよ。しかしアホですなあ(笑)


4/06(土) 快晴シカゴ!でもまだ寒い

今日のシカゴはひっさびさに快晴!!気分も自然にうきうきになるってもんです。

ジョギングしたり、ゴルフ打ちっぱなしに行ったりして天気を楽しみました。でも、けっこう寒かったりして(7℃〜1℃)。

夜は友人Gと晩飯を、レオナスというけっこうおいしいと評判のピザ屋へ。

シカゴ名物のひとつに数えられるスタッフド・ピザ(分厚いパン生地と、こんもりと盛られたチーズ&具。)をオーダーして、写真を取って紹介しようと思っていたんですが、ウエイトレスが間違って薄い生地のほうを持ってきちゃいました。

なので、残念ながら写真は次の機会に持越しですm(__)m


シカゴに来た最初の夏は、おいしいシカゴピザを食べようといろんな店に行ってスタッフドピザを食べました。

でも結論として、薄い生地の方が全然好きですね。

なんせスタッフドピザの方は、そのボリューム感から、見た瞬間に「・・・もう、お腹一杯」ってな感じになりますから(笑)

それから、明日からサマータイム(=Daylight Saving Time)になります。なので、日記の更新がこれまでより1時間早くなると思います。といっても最近更新は遅くなりがちだったので、結局は午後2時くらいですかね・・・。

それから遅ればせながらマイ日記登録ボタンを追加してみました。


4/05(金) ブルズ&ホークス

ふと気が付けば、NBAのシーズンも残りわずか。最後に我が愛するブルズを応援すべく、行ってまいりましたシカゴブルズVSトロントラプターズの試合を観に。

実は、ラプターズのスーパースター、ビンスカーターが目当てだったんですが、怪我で手術したらしくて、欠場・・・・。

ジョーダンのときといい、今回といい、今シーズンのブルズ観戦は、何かにのろわれていたかのようです。

しかし今回ビンスカーターの欠場を知ったときはへこみましたねえ。なぜかめちゃいい席買ってしまっていただけに、余計にねえ・・・。連続でお目当ての選手が欠場っていうのはむなしすぎるぜよ(w_-; ウゥ・・

まあでも、我がブルズは弱いけれど、有望な選手もいるし、トレードで来たジェイレンローズもいる。ローズかっこよすぎです、まじで。

試合の方は、残り1.5秒2点差の大接戦。最後のシュートが惜しくも外れて負け。

しかし、ジョーダンが率いた栄光の時代の後、最下位をひた走りつづけるブルズなのに、お客さんはいつもたくさん入ってる。たいしたもんです。


写真を何枚かご紹介。

ブルズのエース、ローズ選手。今日も35点の爆発。



ブルズガールズ(っていうんかは知らんけど)





−−−
さて、バスケが終れば、野球のシーズンが本格化。日本人選手はたくさんいるから、できるだけ見に行ければいいけれどなあ。

新庄のいるジャイアンツ戦のチケットは入手済み。マリナーズも行けそう。ドジャースは、先発がわかってからチケットを買おうかと目論んでおります。他の試合はあんま考えてないかな。あ、でもメッツの小宮山は、横浜時代から好きだったので見に行きたい。


で、なぜか日本人の所属するチームは、4月後半に固まってシカゴにやってくる。

なので、学校が忙しくなってくると予想されておりまして、果して行けるのか不安だったりして。(っていってても多分行くけど)

ほんとシカゴはスポーツ観戦天国。

−−−
そして日本のプロ野球でも、我が愛するホークスが開幕6連勝!!!

そのまま100勝くらいしちゃってください(笑)

んでもって当然ぶっちぎりで優勝!!うおおーーーーー!!<気がはやい

あと西武にはなんとしても勝ち越しを(-_☆)bグッ


4/04(木) 書きつづけてはや15年

なんだか疲れちゃって、脳みそが働かないのでおもしろくない日記です(泣)

そんな状況でも、日記を書かないと1日が終わった気にならない最近の自分。すっかり中毒?

何を隠そう、自分は高校入学と同時に、親元を離れて寮生活を始めたころから日記(オンラインじゃないよ)を書き始めておりまして、気が付くと、もうすぐ人生の半分を日記に書き記していることになります。

すごいなー、おれ。

そりゃあもう、人様には見せることの出来ないことまで書いてあるわけですよ、昔の日記には。

なんせ、日記を書き始めた動機は、あまりにまずかった寮の食事を、記録に残しておこうというすばらしい理由なのです(笑) なんせ、お米は高級家畜米が使われているのでは、と一時期信じてたときがあったんですからね。(真実は謎ですが(笑))

たとえば、

「朝: にぼし、生卵、にじき。毎日たまごかけごはんなんか食えるか。」

ってな感じだったんですよ、最初は(笑)

さらには、失恋のことやら、就職の時の悩みやら、そりゃもう読みなおせばそのときの場面がはっきり思い出されたりします。

実家に戻るたびに、箱に詰めている封印をといて、日記を読みなおすのがなにげに帰省したときの楽しみだったりします。

高校の寮時代は、いろいろと思い出がありますねえ。同じ釜の飯を食い、文字どおり苦楽を友にした友達は、今でもなにものにも変えがたい宝物です。

まあ昔話はまたいつの日か・・・・。



話しがそれまくりですが、今日のことを少々。

学部レベルの授業で、興味のあるクラスがあったので、のぞいてみた。学部の授業は、お昼の時間帯にあるクラスが多くて、このクラスもそう。1時間半ずつで週2回。

今週は3つのクラスを聴講クラス候補で覗いてみたけど、さすがに聴講3クラス+2クラス履修は自殺行為のような気がする。聴講で疲れて履修してるクラスに影響がでるとこまるしな。

まあ、とりあえず気楽に行けるところまで出てみて、それこそだめになりそうだったら行かなければいいや、くらいの気持ちでいってみるか。


で、ひきつづき今日の夜のクラスに参加。

聴講しようと思っていたんですが、正直に先生に聴講してもいいですか?と聞いたら「だめ」っていわれちった(w_-; ウゥ・・

聞かなけりゃよかったぜよ・・・。

まあ、もぐりこんでもばれないと思うんだけど、それよりもこのクラスけっこうおもしろい&やっぱり大事な内容なので、正式に履修しようかどうかという新たな悩みが。

まさに優柔不断大爆発。だれかに決めてもらいたい勢いです(笑)


4/03(水) また雪か・・・・

今日はまた雪( ̄ー ̄)┌フッ・・・


−−−
今日は、聴講予定のクラスへ行ってみた。授業内容は、先々学期に受けたデータ分析関係の上級編って感じのクラス。

その前にうけた授業はいまいちおもしろくなかったので、今回のも内容的には期待できないなとは想像できた。でも勉強の為にもがんばって聞いてみるかと思って行ってみたわけなんですが。

そこで大事になるのはおもしろくないものを興味深くさせる先生の力量、魅力なんですが、なんだか淡々と話す感じで、実におもしろくな〜い(´Д`) =3 ハゥー

こりゃつらいな。でも、とりあえず来週までは行ってみて様子を見てみよう。それか水曜日にあるほかのクラスを探してみるかだな・・・・。


聴講クラスを選ぶのも、聞きたい授業があったと思ったら履修するクラスとかぶった曜日にしか授業がなかったり、そもそも聞きたい授業が今学期になかったりと、なかなか難しい。

あれもこれもと、つい目移りしがちになっちゃうしなあ・・・


4/02(火) フェイクブロンド

優柔不断振りを存分に発揮し、今日履修する予定だったクラスを直前で代えてみた。

こっちを先に取った方がいいかなとか、この先生は来学期も教えるとかいろいろと考えたりしてると、もう頭がこんがらがってきたっすよ(笑)

今日授業を出たにもかかわらず、実は未だに二つのうちどっちを取るか決めかねているんですが・・・。


−−−
さて、時はさかのぼり今年一月。

ブロンド美女をこよなく愛して止まない我が友人Gさん。そんな彼が、衝撃的な情報を持ってきた。

「金髪姉ちゃんの90%は、ほんとうの金髪でない。」


その日から気が付けば早数ヶ月、密かに行っていた街角調査と聞き込みにより「金髪姉ちゃんフェイクブロンド」説について、極私的に一応の結論を迎えました(謎)

結論!

金髪姉ちゃんの90%は、フェイクブロンドであります!


詳細は近日、シカゴエッセイに渾身の(?)アップ予定!こうご期待!!(しなくてもいいです(笑))


ってか、みんなそんなこと知ってたりするんでしょうか・・・(汗)


ちなみに出し惜しみしてるわけじゃなくて、今日は疲れて書く気力がないだけです(笑)


−−−
密かに英会話更新してます。使えるスラングです。


4/01(月) このワクワク感、最高!

さて、四月だ。気分も新たに新学期。

で、今日はエイプリル・フール。朝の天気予報で、「今日は雨、雪がちらつくかも」って言ってて、ふーんって聞き流してたんですが、

さてと、学校に行こうかなと外を見てみたら、

大雪ぢゃねえか!!! ( ̄□ ̄;)!!


ななな、なんだこれは!?

街を上げてのエイプリルフールなのか!?おおがかりなうそやなあ、おい(笑)

なんて疑いたくなるくらいのドカ雪。いやほんとびっくり。

まあでも、雨より雪の方が傘差さなくていいのでたすかるんですがね。


雪の模様、下の写真でわかるかな?わかんないすね・・・(うしろのでかい建物は、市の図書館。8階建てだっけか。とにかくでかい。)




−−−
さて、とにもかくにも授業へ。授業は、ワイヤレス・E-コマース(=携帯機器を使った電子商取引)。i-モード、携帯メールとかが代表格。

授業の内容的に、いままでまったく知らなかった未知の領域のことをいろいろと勉強できる感じ。

最初の10分くらい聞いてるうちに、なんともいえない昂揚感、わくわく感が湧きあがってきた。

これだ、この感じなんだ!

この「新しいことを学ぶ」というワクワク感こそが、留学の醍醐味!

なんだか、しばらく忘れてた感覚だった。

「学ぶ喜び」を改めて感じ、嬉しくて仕方のない3時間。たのしくてたまらんかった

こりゃ今学期はたのしみだ!

もうね、いまもご機嫌です♪


−−−
今日の授業内容は、世界携帯電話事情、未来像の説明って感じ。すべて興味深かった。

日本の携帯技術はは世界の最先端。i-モードってやっぱり革新的にすごいんだ。なにをかくそう、自分は使ったことがない(w_-; ウゥ・・

なにはともあれ、ブラボーニッポン!誇りを取り戻せ!!


技術的には、日本を最先端にして、韓国台湾のアジア諸国、ヨーロッパ諸国もかなり発展してるらしい。アメリカは、こと携帯技術に関しては超超後進国。5年くらいは遅れてる感じ?

授業の中でi-モードについてすこし勉強。まさかアメリカの授業で、i-モード、i-アプリのことを勉強するとは思わんかった。

アメリカ人がそれをフンフン、アンビリーバボーって聞いているのも痛快極まりなし(笑)

あんたら何でも一番ちゃうねんぞーーー、日本をなめんなよーーー、もっと世界に目を向けろ〜〜ってな感じです。

なぜかこんなことで溜飲を下げている不思議な自分でありました(笑)


しょうもない冗談はさておき、

興味深かった、と同時に疑わしかったのが、i-モード、携帯メールが日本で爆発的にヒットした理由の考察。

先生曰く、アメリカと日本の文化的、地理的な違いとして、以下の項目が。

1.ネット接続環境の違い。(料金とか、回線速度の違いとか)

2.自宅でのプライバシーの不足。(曰く、家が狭くて、ネットにつなぐにも充分なプライバシーが保てない。だから携帯をつかってのメール、ネット接続がうけた。)

3.新しい物好き

4.長い通勤時間。


1と2に関しては、疑問符が。3には激しく同意。どう思われます?

個人的には、携帯メールが流行った理由として、遊び感覚、話すより安くつく、ってのが大きいと思うんですが、いかがでしょう?

i-モードに関しては、わかりません。なんせ使ったことないだけに。そんなにみんな普通に使うまでになってんのかなあ・・・・。


みなさんの意見、日本の最新状況なんて教えていただけると、とってもうれしいなあ・・・・(めちゃ控えめな感じで・・・)。

なんかえらい長い日記なったな。すみません。

ってか書きつかれちった(笑)



日記才人投票ボタン。読者登録は こちらへ♪ とっても簡単。
一票につき、単純な管理人の幸せ度が10%上昇します。
 


↑空メールが管理人宛に送信されます。コメント入りだとさらに感激!








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送