HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
4/30(火) メールアカウント悪用

今日もまたイケてない1日。

つうのも、自分のホットメールアカウントに何者かが侵入して、リストにあった数人の友達に、おれの名前(アカウントで)を使って、いたずらメールを送りやがったみたいなんですよ。

で、今日はそれの対応にほぼ半日を費やしてしまいましたよ。精神的に疲れましたでございます。

パスワードを盗まれたと言うよりも、何日か前に、自分が学校のラボのPCでホットメールにログインするとき、間違って「ユーザー名とパスワードを保存する」でYesを押してしまっていたと思うんですよね。

で、たまたまそれを見つけた奴がログインして、いたずらメールを送ったみたいなんです。

ちなみにこのサイトのトップページのメアドとは違うアカウントです。

ここを読んでいる方で、以前僕宛てにメールを送ってくださった方もいると思うんですが、もろもろの可能性を考えても、そちらにまで被害が及ぶことはないと思います。

ですが、もしも万が一わけのわからない英語でのメールが、僕のこの→(hiromo77@hotmail.com)アドレスから届いたら、無視しちゃってくださいm(__)m


つうか、明後日に中間テストあるのに、これのせいで今日充分勉強できませんでした。今夜と、明日はがんばらねば(w_-; ウゥ・・


4/29(月) イケテナイ

今日は実にイケてない1日だった。

早く起きたのに、だらだらと午前中を過ごし、午後に図書館に行っても集中できず。

あげくには授業中に猛烈な眠気に教われる始末。

自覚はしてなかったけど疲れと寝不足だったのかな。友達と話しているときにも、なんか自分の顔が疲れて笑ってないなあと思うと、なんか余計に元気がなくなったりして(汗)

まあ、こんな日もあるさ。その代わり明日はがつんといっときます。


−−−
帰りにビールを買おうと店によると、なぜか目に入った麒麟ラガー。

6本で約8ドル。その値段は、普段買っているバドワイザーの倍。

でも買っちった(*/∇\*)キャ

というのも、実は今週末に、コロラドに引っ越すマイクの大送別会があるんですよね。

いろんな意味でひさびさに、すごい飲み会になりそうな予感が。←意味深。

そんなわけで、大和魂を全開させて勝負せねばならない時が迫っているのですよ。(勝敗は明白なんですけど。) 

今回の麒麟ビール購入は、それに向けてじゃぱにーずびーるで体調を整えていこうかという深い意味が隠されているわけなんです。うそです、すみません(笑)


いまのど乾いてて、すごく飲みたいんですが、もうすこしやることをやって、シャワー浴びてからにしよっと。ぐふふ・・・。


4/28(日) き〜た〜な〜い

シカゴは寒うございます(11℃〜3℃。強風)。ダウンタウンの歩道の花壇には、チューリップがちょっと前に植えられたのですが、寒いからなのか未だつぼみのまま。

まあ、”まだ”4月ですしね( ̄ー ̄)┌フッ・・・・・ムナシカ・・・


−−−
昨日はH君とひさびさにこコリアン焼肉へ。20ドルで食い放題なり。

なぜか寿司もある。へぼへぼな寿司だったけど、小市民的には許せる範囲内かな、ただし新鮮なうちが勝負。

焼肉はおいしかったっすね。あれで20ドルならかなりお得かと。


そうそう、コリアン焼肉では、肉を専用はさみでじょきじょき切りますよね。専用なら全然OKなんですけど、

むかし、韓国人の友達とルームメートだったとき、はさみを貸してくれというので貸すと、その ふつうの紙を切るはさみでじょきじょき肉をきり始めた時はびびりました。

そういう文化があると知らなかったし、

第一、そのはさみキ〜タ〜ナ〜イ〜みたいな。

いや、たしかそれでも食べたと思いますけど(笑)

でもはさみの切れ味が悪くなったな(笑)


−−−
今日は友人Gと、ヨリ(仮名)の引越しのお手伝い。2人は運転免許ないので、自分がトラックを借りて運転手。

かなり順調に行って、問題なく終了。


2人は節約のためにアパートをシェアするんですが、かーーなーーりひろい!シェアは、いろんな気苦労もあるけれど、価格と、部屋のよさの面ではいいですね。

しかもレイクビュー!!あれで900ドルならお得かも。ダウンタウンからはちょっと離れるけど、彼らの学校はそこにあるのでそれは問題ないわけで。


−−−
実はちょっとずつ新コンテントを作っていて、そこでシカゴのいろんな情報を載せていこうと思っています。住宅事情とか、レストラン情報とか、いままで個人的にいただいた質問を元にアップしていければと。

いまかなり忙しいので、公開できるくらいまでの完成度になるのは6月末くらいかな。


4/26(金) 日米テレビ考察

先日実家の両親から日本のTVの録画ビデオが送られてきまして、お昼にそれをすこし見ました。

前から思っているんですが、日本のテレビ番組(特に特番とか)で、「タレント」さんたちがぎょうさんスタジオにいて、VTRを見て感想やらおおげさに驚いてみたりするのは実に意味がないと思うんですがどうですかね。そもそも、いらんと思っているのは自分だけでしょうか?(笑)

だっておもんないやつに限ってそういうのでお茶を濁してる輩が多い気がするんですが。名前挙げたいんですが、やめときます(笑)


さて、シカゴでのテレビ番組を考えてみると、

あんまり見まくってないのではっきり断言できないのがいたいところですが、知っている限りでは、前述の日本のようなVTRが中心の番組で、タレントがスタジオにいてコメントしたりするってのは、ほとんど(かなりの確率で”まったく”と言えそう)ないと思われまする。

その代わりに、見に来ているお客さんのリアクションやら、たまにはコメントを聞いたりとかが多いような。

あとはたとえば、家族が撮影したおもしろいビデオの紹介番組とかでは、司会者が一人で番組進行+お客さんだし、警察のドキュメント物では進行はナレーションのみとか。

それから、笑い声の効果音はやたらとおおい気がしますね。

どの番組もドリフ状態、みたいな(笑)


今書きながら思ったのは、アメリカの人は日本人に比べて、テレビを前にしても普通に振舞える人が多い気がするし、リアクションもおおげさでおもしろいのかも。

でも日本人の一般の人の多数は、恥ずかしがってそういうのが苦手、ということで、タレントさんがその役目を果たしているとか。

なんか、思いつきだけど説得力あるなこれ(笑) 自分の中ではこれで納得(笑)

日米のテレビ事情に詳しい人がいれば聞いてみたい今日この頃。


4/25(木) ボンズ(と新庄)vsソーサ観戦

さて、今日はまたしても野球観戦。カブス対ジャイアンツ。 新庄とバリーボンズがお目当てです。今日もまたチケット半額デー(13ドルでネット裏)。すばらしい!


バスケでは2連続でお目当ての選手(マイケル・ジョーダン&ビンス・カーター)が欠場と言うのろわれた今シーズンの観戦だったので、今回もまさかその呪いが生きているのかとびくびくものでした。

実際、ボンズは昨日の試合出てなかったし(汗)

でも今日は無事、両者とも見れました。ほっ、呪いは解けたか(笑)

新庄と(今日は一安打。1アウト2,3塁でのファウルフライ凡退がいたかったか)、



ボンズ(たしか無安打、三振した日にゃ、みんなおおよろこび)。



試合の方は、ソーサのホームランもあって、2対1で勝利O(≧▽≦)O ワーイ♪


で、一番のお気に入りなんですが、それは試合開始時。

後攻めのカブスが守備につくとき、必ず一番にベンチから出てくるのはカブスの絶対的ヒーロー、サミー・ソーサ。

全力疾走でグランドを横切って、ライトの守備位置へ、

そして外野席に向かって手を振るという、一連のおきまりムーブ。


ちょーーーーーーかっこよか〜〜!!

ほれます、確実に。


ちなみにブルズでは、試合開始時のCG&選手紹介が、一番好きだったり。あれもかっこいいんすよ。何度見ても飽きません。


今月は、プロスポーツ観戦3回と言う、新記録達成。実は明後日の日曜日に、石井が投げる予定なんですよねえ・・・。さらに、30日からはイチローのマリナーズの3連戦。平日のナイターなので、今回はいけそうもないですけど。

しかし石井のあの気力のなさげな顔はなんとかならんもんかな(笑)


−−−
遊んでばっかりではありませんぞ、夜はちゃんと学校へ。

来週、このクラス(データベースデザイン)は中間テスト。コンセプトを理解していても、しっかり練習していかないと、テストは失敗する可能性大。

Aを取るためには失敗は許されない。気合いだ!


授業の内容は、文字通りデータベースのデザインの仕方の勉強です。基本的に、ERダイヤグラム(Entity-Rerationship Diagram)と呼ばれるデータベースデザイン技法の勉強。


今日は、多対多リレーションシップ(Many to Many Relationship)の詳細説明。簡単に説明してみますが、興味のない方は、↓はどうぞさくっと読み飛ばしちゃってください(笑)

ざっくり説明すると、生徒は、ひとつ以上のクラスを履修する可能性があるし、あるクラスは一人以上の生徒から履修される可能性がある。 つまり、両者に多対多の関係が成り立ってるわけです(Many to Many Rerationship)。

ということで、それをどうデザインするかとか、そんな感じでいろいろと。


授業の内容を、簡単にわかりやすく説明するのはむずかしっす。特に、専門用語をどう日本語に訳せばいいのかがわかんないんですよね。

まあ雰囲気だけでもわかっていただければと・・・。


−−−
早くも今学期が始まって第4週の授業が終ったけれど、今学期は、先学期に比べて価値的に時間を使えている気がする。

ボケ〜っとする時間がへって、勉強を中心に据える生活パターンができてる気が。

この調子で残りもがんばろう。


「道程」にて最新授業内容の更新しました。


4/24(水) クシャクシャになっとらすよ

首の方は、8割方完治しました。どうもお騒がせしました。

さて、今日も家にこもって、朝から勉強。Javaのプログラミングをみっちり。履修しているクラス月(=ワイヤレステクノロジー)の宿題もあるんだけど、なんかJavaを勉強したくて1日やってた。

自分が覚えたい、理解したいと思っていることなので、集中できました。ぐふふ・・・・いい感じ。

夜は学校へ。以前うけた他のクラスに非常に似た内容だったけど、けっこうわすれてるし(汗)


−−−
いろんな国の人が住むシカゴで生活している以上、文化の違いは受け入れていかねばならないと思うので、すべてをアクセプトと、日々それに挑戦しているわけですが、やっぱり「ぬおお、それは!?」とか思うことあります。

たとえば、ハンカチで鼻水かむとか。

まあこれは許容範囲。でも、

ティッシュで豪快に鼻かんで、ポケットに戻して後でまたそれ使うっていうのはどうすかね?

あんたそれきたいないよ、きたない!!それもうクシャクシャになっとらすよ!!

日本の人ってあんまりしないっすよね??

まあ、本人がそれで平気ならOKなんですが(笑)

−−−
あとですね、これだけは許容しがたいのが、食事中にくちゃくちゃと音をさせながら食べること。個人的に、これはくさい屁をこかれるよりも100倍以上きらいです。

統計的に、韓国人と中国人の友達は、かなり音をさせる人が多いです。多分、彼らにとってそれは行儀の悪いことではないんだと思いますし、悪気がないことも明白なんですが、あれはつらいですな。

こればっかりは、アクセプトはむずかしい。


しかし、翻って自分のことを考えてみる。なにか知らないうちに不快なことを味あせてないだろうかとか(汗)


4/23(火) ふっふっふ・・・

首の方は、昨日に比べたら大分痛みがひいて来ました、まだ痛いけど。

回復はまだまだ早い方(だとおもう)。うむ、まだまだ若い。ふっふっふ・・・・・・・・。

ふっふっふ・・・・・・・・・。<しつこい


まあそれはともかくとして、動かすたびに「あいたたた、あいたた」言ってるので、じっとしていようと思い、今日は学校に行くまで机に向かい、家でひたすら勉強。これがまたなぜかめちゃめちゃはかどったりして(笑)


んで夜は学校へ。

まっすぐ前を向けないので、下を向いたまま歩くその姿は、人生に疲れた陰気なアジア人って感じか・・・(悲) 授業中は、椅子に浅く座っての態度でかめスタイルの、首が一番楽な状態で聞いてました。


4/22(月) く、首が・・・

昨日どんな寝かたをしたのかわかんないですが、どうにも首を寝違えてしまいました。

朝はさほどでもなかったのに、行動しているうちにだんだんいたくなって、いまはどうにもこうにもいかんです(泣)

なんかへんな首の角度で1日歩いてたのが原因なんすかねえ。

ということで、さっさとベッドに横になってゆっくりするでござる。

明日には直っているといいんだけどなあ・・・。


4/21(日) これにて解決

昨日今日とめっきり寒さぶり返しのシカゴ。7℃〜2℃。しかも雨。

おとついはクーラー効いてたのに、今日は暖房が作動。ダウンジャケットとマフラーをクリーニング出したというのに、むなしさ爆発ですよ。

でも、普段のお気に入りの通学路の街路樹に新緑が。雨に濡れ、街灯に照らされてとってもきれいだった。


−−−
さて、例のプログラムのエラーの件ですがやっと解決しましたよ(超嬉)。結局、OSが悪いわけではなくて、Palmのエミュレーターの設定が悪かったんです。予想どおり、気が付けばなんだよこれだったのかよってやつ。たったひとつの設定の不備で、丸1日以上を費やしたわけで・・・。

解決したところで、さらに集中して宿題をめどのつくところまでどどんと。

そのおかげで、夜は予定通り友人Gの家に行って月一恒例のプロレスペイバービューTV観戦。まあしゃべってばっかりでテレビの方はながら見って感じでしたけど(笑)


とまあ、遊びに勉強にとあたふたと忙しい週末。

また1週間はじまるのかあ。早い、早いよ・・・・。


−−−
そうそうそれから、昨日からNBAのプレーオフが始まってますが、一言。

コービ−の新しい髪型、かっこわるっ(笑)


4/20(土) カラオケナイト

昨日は日記更新できずすみません(現在時刻:日曜日朝10時)。ということで土曜日分です。

昨日は宿題も残っていると言うのに、遊びほうけてしまいました。

どつぼっていた宿題のエラーは、質問メールを送っていた友達と教授のPCではちゃんとどうさしたという報告メールが!!!

なるほど、問題はうちのPCだったか・・・。激しく脱力・・・。いやでも、隣のアレンの家に行って試してみたんですよ。それでもだめだったんだもん。

問題は、OSにあると見た。ってかそうであってほしい(半泣) もしくは、自分の操作法になにか間違いがあるとか・・・。とにもかくにも、今から学校に行って試して見ます。

−−−
さて、実は昨晩、一年半ぶりのカラオケに行ってきました。場所は、コリアンタウンのカラオケボックス。ちなみにシカゴには、カラオケボックスは少ないです。カラオケバーなら、けっこうあるけど。”カラオケナイト”と銘打って週1回カラオケするバーもあるみたいです。

それはともかく。

3人で行って、全員出身国が違う。なので英語に中国語、日本語が飛び交うインターナショナルなカラオケになりました。でもやっぱり英語が中心。自分だけ日本語の歌ばかり歌うのも気が引けるので、英語の歌にも挑戦してみたんですがね・・・。

聞く人にもーしわけないね・・・( ̄ー ̄)┌フッ・・・

そもそも日本語でも歌下手だったりね・・・。(音痴ではないぞ)


そうそう、このカラオケボックスの特徴を書かねば。

全室レーザーディスクの、中央集中管理方式なのです。LDプレイヤーの本体は、全てお店のカウンターに集められています。

で中央管理システムがどんななのかというと、

店員が手動であくせくLDを取りかえてるんです。_(__)ノ彡☆ばんばん!


お客が曲のリクエストいれますよね。そしたら、カウンターではピーッピーッピーって音が鳴ってLD番号が表示されて、その番号を見て店員がLDをいれるのです。

つまり曲が終るたびに一生懸命いれかえると(笑)


まあそんなこんなで、曲が違う、メモリーがキャンセルされる等の、店側の不備も目立ったんですが、まあそれなりにたのしめたかな。


さてと、学校行ってきます。

4/19(金) これはこまったまじで。

今日は、月曜提出の宿題のプログラミングに取りかかる。

簡単な感じがしてたのでいままで放っておいたけど、いざやってみると意味不明のエラーがでて、1日たってもそれが解決してない・・・(大泣)

かなりこまってます、いやほんと。友達にメールして聞いてみたけど、それでも解決しない。っていうかほんとこまった。あとなにをやればいいのか見当つかん。

大体、こういう類のエラーは、わかってしまえば「んだよ、そんなことかよ」ってのが多いんですが、それがわかるまでが実につらい&いらいらいらいら・・・・・。

そんなこんななので、今宵の陸日記はこんなかんじで・・・・。

それではよい週末を・・・。


4/18(木) 春写真/ファイナルプロジェクト

今日も暑い1日。28度くらいまで行ったみたい。

街路樹にも一気に春が訪れた感じで緑がかなり増えてきた。

ということで、家の周りで数枚パチリ。↓写真のサイズをちいさくしたら、画像が粗くなったので緑がぼやけてるのが実に残念。

下の写真の樹にはあんまり新緑がないですが、もっと緑づいてる樹はたくさんあります。



きょろきょろしてたら、なぜか桜っぽい樹↓を発見。近づいてみると、かなり桜っぽい!!!個人の前庭に植えられていたので、その家の人が植樹したのかなあ。いずれにしてもこれから毎日覗いていこっと。うしし、うれしいなあ。



−−−
学校の方。クラス木はデータベースデザイン。

このクラス、よくよくシラバスをみてみたら、なんと宿題はひとつもなくて、最終成績の基準は

中間テスト30%、
ファイナルテスト30%、
ファイナルチームプロジェクト40%という内容。

これはけっこうプレッシャーかかるなあ。いままでは宿題でかなりポイントを稼いで、っていうのが多かっただけに。まあそれでも、テストで失敗したら終りっていうのはいっしょだけど。


で、今日の授業で、ファイナルプロジェクトの内容が発表された。当然データベースのデザインをするわけなんですが、前提条件(というか参考資料?)となるべきA会社CEOのインタビューがこれ↓

曰く、「Amazon.comもいいと思うけど、僕は教科書に特化したシステムを作りたいんだよねえ。」

ってた、た、た、たったそれだけかい(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ

要するに、どんなデータベースデザインをするのかはまったくもって自分達次第というわけ。 Amazon.comを参考にして、一から自分達で考えろと。

こーれは、時間かかりそう・・・・。しんどくなるのは明白だけど、けっこうやりがいありそうだなあ・・・。


−−−
まあしかし、勉強でも仕事のことでもその他いろいろ、いつもうまくいくとは限らないわけで、最近いろいろと考えることがありまする。

こういうときは気が付かないうちに弱気になってたり、悪い方向に考えてしまってたりするけど、それに気づいたことが今日の収穫かな。

ちょっと力を抜いてみよっかな。

そしたら見かたを変えられるかな。


4/17(水) データマイニング

今日もけっこう暑くなったシカゴ。

暑くなって困るのが、屋内のクーラー。効きすぎで寒い。一枚はおる上着がいるんだよなあ。もって歩くの面倒くさい・・・。

アメリカ人は、日本人(アジア人?)よりも基礎体温が一度くらい高い”らしい”ので、あのくらいがんがん効かせないと涼しくないんだろうなあ。


−−−
さて、ウェブデータ分析の授業(聴講)。急に難しくなってきた。

データ分析ってどんなのか?実は自分もあんまりわかってなかったりしてそうなのですが、とりあえず今日までに勉強した中のひとつをご紹介。

たとえば、スーパーマーケットで、牛乳を購入した人の20%がシリアルを買うとか、そういったいろんな有益な情報をデータから引き出すと。その結果に基づいて商品陳列を工夫するとか。

で、これをウェブサイトに転じて見ると、

たとえばIBMのオリンピックサイトで、バドミントンとダイビングのページを見た人の70%の人が卓球のページも見ている、といった情報をデータから分析。

で、そういった分析結果に基づいて、より効率的なサイトデザインを考えるとかが目的なのかなあ。ほかにもいろいろな用法があると思いますが、それは今後の授業で明らかになるのではないかなと。

で、今日のところまで(第3週終了)はその分析の方法、種類や、分析の前段階となるデータの整理方法とかの勉強。


さすがに専門性が高くて、大学院の勉強って感じがします。が、数学的な要素がでてきて、今後つらいかも(泣)


−−−
で、この授業の先生なんですが、眉毛と目元が、日産のカルロス・ゴーンとミスター・ビーンを足して2で割った感じなのです(笑)

学校のサイトから拝借してきた先生の写真↓をのせてみたけど、これじゃ似てないなあ(汗) 本物はもっと似てるんです、いやほんと、ほんとですって!

声はあえていえば、中尾彬ばりの低音。




まあ、昔から自分が「あの人だれだれに似てる」って言っても、友達には大体全否定されるんですがね・・・( ̄ー ̄)┌フッ


英会話も更新。かなりの超頻出物を掲載してみました。


4/16(火) タイガーバーム

今日もお暑うございます。しか〜し、天気予報によると、水曜日に30℃を超えて、木曜日はそれから20℃近く下がるらしい。

んでもて明日は大雨だと。どないなっとるのさ、まったく。


−−−
1日家にこもってジャバのプログラミングの勉強。最初のセットアップに案の定はまってしまって、悪戦苦闘。でもなんとか目標のところまでは到達したのでよかった。

夜は、ジャバ(Java)のクラス火の方に出席(聴講)。

なんだかどえらい詳細まで教えてくれるのはいいんだけれども、もうすこしスピードアップしてほしい感じ。


−−−
おもわず笑ってしまったのが、クラスで前に座っていた中国系の人のTシャツの背中のロゴ。

なぜか、タイガーバーム(Tiger Balm)と。

んでもって、

なんにでもよく効く軟膏(Versatile relieving ointment)
痛む所どこにでも効きます。(works wherever it hurts)

おもしろすぎです。

やはりおそるべし、チャイニーズ。



今日は短め陸日記。



日記才人投票ボタン。読者登録は こちらへ♪ とっても簡単。
一票につき、単純な管理人の幸せ度が10%上昇します。
 


↑空メールが管理人宛に送信されます。コメント入りだとさらに感激!

マイ日記才人に登録







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送