HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
これ以降の日記は、時系列の並びに変更しましたm(__)m
5/01(水) 収束模様

昨日書いたメールの件は、どうやら収束した模様です。よかったよかった。


そんなわけで、今日は明日の中間テストのお勉強。

データベースデザインのクラスだけに、当然データベースのデザインをするテストなわけなんですが、これはセンスと読解力が要求される感じ。つまり勉強しておけば大丈夫と言うわけではなく、応用力が必要とされるというか。

こういう奴だと、いい点数取るのむずかしいんだよなあ。めちゃ心配。

かといって、これだけやれば大丈夫っていうもんでもないし・・・。


−−−
暖かくなったり、寒くなったりのこの時期、こまるのが、暖房がついたり消えたり、さらに学校やらでは冷房が作動したりすること。

最近はまたちょっと寒くて、夜にはうちの部屋の暖房も作動するんですが、これがまた明け方にはいつも消えてる。

さむいっつうの(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャァ

明け方が一番暖房がいる時間帯やろうに・・・。わけわからんっすよ、んでもってね、10時amくらいになったらまた作動し出すんだから。

あついっつうの(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャァ


逆だろ、逆。


5/02(木) 脳みそ酸欠

今日はすっきりと晴れてとってもいい陽気。これですよ、これ、春っていうのは♪

しかし天気がいいとかなりご機嫌になる自分。カリフォルニアとかに住んだ日にゃあ毎日ハイテンションになりそうな勢い(笑)


−−−
そんないい天気だけど、家にこもって夜のテスト準備。何度も繰り返しやっていくうちに、コツのようなものを得たので、けっこう自信がついた。


で、受けてきました。たっぷり集中しまくりの怒涛の3時間。

とにかく、ややこしい。文章の捉え方でどうにでもとれる(気がする)んだからつらいっす。

終ったとはもう、なんつうか脳みそ酸欠。いやほんと(´Д`) =3 ツカレタヨ・・・

出来の方は、自分の知識の範囲では上出来かと。あとはそれが正しいのかどうか・・・・(かなり心配)


でも、しんどかったけど、データベースのデザインってけっこう、いやかなり楽しいんですよね。なんつうか、パズルを解いていくみたいな感じ。出来たときの満足感は、プログラミングとそっくり。

テスト受けながら、「むずかしいけど、ちょっとたのしい」と思ったんすよね、ほんと。

「ははーん、ここはこういうことをさせようとしてるな、先生。見破ったり( ̄ー ̄)ニヤリッ」みたいな(笑)


なんだか、卒業後の進路がかなり見えてきたかな。


−−−
で、実は明日ですね、日本語を話せる学生を探している会社3社が、うちの学校に来て説明会があるんですよ。

面接までするのか、はたまたただの説明だけなのか、まったくわかんないけど、これはいっとくしかないでしょう!うまくいって夏の仕事とかが見つかるとうれしいんだけどなあ・・・。

念の為、前に書いた履歴書を修正してもって行ってみるかな・・・・。


5/03(金) ジョブマーケット

シカゴに来て2度目、約一年半ぶりとなるネクタイ着用で、就職セミナーに行って見たものの・・・・、ふたを空けてみれば、リクルートの人が一人来て、日本で就職するための活動とかのお話。起業の人事の人が来ているわけでもない。

しょうもなっ!!!


まあそれはともかく、いまアメリカの就職状況も非常に厳しい状況。景気悪くてレイオフされた人もたくさんいて就職活動しているわけで、つまり学生は経験豊富な人と競合しなければ行けないという状況。

友達のアメリカ人も、いまだ見つかってないって言ってる。それに加えてビザサポートを企業から受けなければならない自分達となるとさらに厳しいのは明白。


自分は、大学卒業するときもバブルがはじけて超氷河期って言われたときに就職活動したし、来年もこのままだと厳しい状況かな・・・。アメリカの景気も回復に向かっていると言う話しもあるけど、それほど楽観は出来ないだろうし。

どうも、自分は就職関係では苦労するようになっているみたい(笑)


いずれにしても、卒業後につながるように、今は勉強をしっかりするしかない。


−−−
いまからパーティー。今日のはすごいことになるとおもわれます。

正々堂々と逝ってきます!


5/04(土) 契約更新

部屋で勉強していると、ドアから書類が差し込まれてきた。

なにかな、と見てみるとアパートの更新用書類。もうそんな時期かあ、このアパートに来てもうすぐ一年かあと思いながら、真っ先に確認したのは新規家賃。

ぬぬぬあんと、家賃据え置き!!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

こ〜れはうれしい、まじで!自分の周りで据え置きと言うのはあんまり聞いたことないし、以前住んでいたアパートは、なんと75ドルも上げるって言ってきやがったんだから。


さらにラッキーなことが。通常一年契約のところを、卒業時期に合わせて3ヶ月ほど短くしてもらえないかと頼んだらあっさりOK!ぐふふ。

シカゴでは、新規にアパートを契約するときは一年契約がほとんどで、それ以外だとなかなかないんすよね。以前、友達が8ヶ月という新規契約をしたけど、そのときは家賃を余計に払わなければいけなかったんすよ。

契約が切れる前に部屋を出なければいけなくなった場合は、違約金が発生したり、サブリースしてくれる人を探したりしないといけなかったり、なにかと面倒が生じる可能性があったり。

だからこういった心配事もこれで一安心(嬉)


卒業までの住みかはとりあえず確保、卒業後の住みかはどこになるかなあ。ネットで求職サイトを覗いてみると、やっぱりIT関係は西海岸のオファーが目立ちます。

西海岸か・・・やっぱり住みやすそうだし、いいかもなあ。

西海岸かシカゴかで仕事見つけられれば・・・

でも他の英語圏の国にも住んでみたい。カナダとか、ニュージーランドとか。めちゃめちゃ非現実的なんですけどね(笑)

まあ、夢を見るのはただだし(笑)


5/05(日) グランドパーク

春であります!!だれがなんといおうと、シカゴは春でございます!!

一番いい季節です!!

ということで、日記書きとして撮影に行かねばなりますまい。今回は、グランドパークという、前回紹介したネイビーピアからちょっと南にある公園。ちなみにうちの学校から徒歩5分。

めちゃめちゃきれいなんですよ、この公園。特にこの季節は。それでは何枚かご紹介。


まずはきれいに整備された花々。



シカゴはドコでも緑たっぷり。癒されますなあ。



白い花が満開の街路樹。この樹が一番多いみたいです。うちの大学のダウンタウンキャンパスは、赤いビルのお隣。キャンパスと言っても、ビルが3つだけなんですけね(笑)



んでもってこれがシカゴ観光名所のひとつ、バッキンガム噴水!こ〜れがでかい&きれいなんだな。夜にライトアップされた姿は絶句物。



くつろぐシカゴアン(←シカゴの人をこう呼ぶ。”ニューヨーカー”みたいなもん)とかもめ。



そして噴水は姿を変える!!かなりたかくまで噴き上げてます。かっちょよかとです。



その噴水を越えたらすぐにミシガン湖が。奥のドーム型の建物は水族館。



これは公園入り口に位置された場所にあるチューリップと、丸く細工された植木&花。これまたきれいなんだ。



まあしかし、なんつうか、ここは彼女と来るべき場所ですなあ・・・。

ちょっとむなしくなったりならなかったり。

ま、それはおいおい( ̄ー ̄)┌フッ


残りの写真は、例の如く写真館にアップしてます。お気に入りです、ぜひ!


5/06(月) 照り返し

嫌な夢を見て、すっげえなんか寝起き最悪だったけど、陽射しに照らされた街路樹を見てると元気になった(笑) 

なんであんなにみごとな黄緑色なんだろうか。


−−−
昨日、ぽかぽか陽気の中、外にいる時間が長かったので、日焼けしてしまいました。

シカゴの陽射しはとっても強い、と言われております。たしかにこの時期で天気がいいとかーなーりまぶしい。サングラスはほんと必要です。

でも思うんですが、このまぶしい原因は、陽射しよりもむしろ、 道路からの照り返しによるところが大きいと思われます。

聞いた話なのですが、アメリカの道路のほとんどは、アスファルトではなくコンクリート。たしかに、道路はアスファルトよりもずっと白っぽいです。

それが、照り返しを強烈にして、別に青い目をしているわけでもない100%ピュアアジアンな自分でもまぶしく感じてのではないかと思うんですよね。

雨が降った直後に晴れたりしたら、そりゃあもうまぶしいのなんの!すごいっすから


−−−
明日の聴講のクラスはテストなので行かなくてOK.。よーし映画2本だてで見に行くかと思ってたら、チームプロジェクトのミーティングが入った(ToT)

しょうがないから、1本だけ見るとしよう。<それでも行くんかい(笑)


5/07(火) 仕事はどうした

今日の聴講クラスはテストの日なので、自分はお休み(嬉)

−−−
映画を見に行くために、早めに家を出て図書館でお勉強。えらいなーぼくちゃん(笑)

で、お目当ての映画は、話題の映画スパイダーマン。日本でも公開近いんですよね(したのかな)?


で、1時開始に間に合うように行って見たら・・・・なななんと、

チケット売り場に行列が( ̄□ ̄;)!!

その人数、20人くらいか。でも、火曜日の真昼間でっせ!?

しかも働きざかりっぽい年の人も多数。あんたら仕事せんかい!!(笑)

カブスの、昼間の試合にもわらわらとそういう人がたくさんいる。すごいっすねある意味。でもそのくらいのほうがいいかも。日本は忙しすぎだし。

まあそれはともかく、シカゴで映画行った中で、今日のが一番混んでたかも。半分くらい埋まってた。まあ、公開直後だからってのが大きいのかもしれませんが。

それでも、終って外に出たら次の時間のためにまた行列ができてたから、やっぱりかなり売れてるみたいっす。

ここで一句、

蜘蛛男、アメリカンの心をわしづかみ。(字あまり) <もうちょっとひねろ


内容のほうは、ヒーロー物だから、ストーリーはどうでもいいようなおきまりの展開。ですが、スピード感たっぷりの映像で充分たのしめるかと。自分の知っている限り、充分原作のイメージを再現してみると思いますので、小さいときにスパイダーマンにはまった人が見たら狂喜乱舞なのかも。


ちなみに、今自分がおにのように楽しみにしている映画は、あのメメントの監督の新作、


インソムニア(Insomnia=不眠症)!!!


主演アルパチーノ、そしてロビンウイリアムスが悪役?!

ぬおおお〜〜!封切りの日に見に行く勢いです。


−−−
映画のあとは学校に行って、クラス月(ワイヤレステクノロジ)のファイナルプロジェクトの打ち合せ。

今日のミーティングはかなりよかった。短い時間でしっかりとできたし。このプロジェクトは、けっこう簡単そうだ。願わくばさっさと終らせて、最後に焦らないでいいようにしたいっすね。

言うのは簡単なんですがねえ・・・。


5/08(水) ちょっと鬱々

前学期以来、家で勉強することが多い。

今学期の場合、学校のコンピュータラボのPCに、宿題をやるために必要なソフトウエアがインストールされていないため、必然的に家でやるしかないわけです。

昔は家じゃ全然集中できなかったけど、最近は大分なれてきてた。

が、今日は己に完全敗北。ほとんど進まず。ううぅ・・・。


そんなかんじで家で鬱々としていると、なんか余計に元気もなくなってきて、「学校さぼっちまおっかな、聴講だし」と弱気モードに一瞬入ったり。

でもそれじゃいかん!と学校へ。

友達と話すと元気も少し回復。やっぱ家にいてもだめだ。


なんかここ最近、元気になったり、でもすぐ元気なくなったりと差が激しかった。生命力が落ちている感じ。

やっぱり、人と話さないとそういう方向に行ってしまうような気がするなあ。

明日は日本語をたっぷりしゃべる機会もあることだし元気も回復するかな?


5/09(木) W杯ちかし

今日のシカゴは、ちょっぴり肌寒、でもちょうどいい感じ。街に植えられているチューリップも咲き始めてきた。

でもふと思ったけど、チューリップは、つぼみの状態の方がきれいなのかも(笑)


昨日の日記ではちょっと弱音を吐いてしまいましたが、もうすっかり元気でございます。自分の原点を再確認して、やる気も復活!!


−−−
今日は、一年間の交換留学でシカゴに来ていた、友達Yくんが日本に帰るというので、チャイナタウンで送別ランチ。彼は、とってもしっかりした考えを持っている好青年。日本に戻ってもしっかりやっていけること間違いなし。

がんばれ!(ってこのサイト知らないけど(笑))


−−−
さて、ワールドカップが近づいてきましたね〜。

我らが日本がその話題一色なのは容易に想像できますが、こちらシカゴはどうでしょうか。

ご想像とおり、ま〜ったく盛りあがっておりません。テレビからはW杯の「わ」の字も聞きません、オオゲサでなく。

自分の見聞きしている限り、ESPNニュース、TVネットワークのニュース等でも、まったくといっていいほど触れられてませんねえ。世界最大の祭典よりも、野球、バスケとホッケーのプレーオフばっかりっすね。シカゴローカルニュースでは、サッカーアメリカ代表よりも、カブス、ホワイトソックスが大事のようです(笑)

移民、留学生の間ではきっと盛りあがってると思いますけどね(笑)

でも、試合自体は、ESPNが全試合放送してくれるようです。ほめてつかわす!!!

自分の所でやっているオリンピックでさえ生放送しないくされNBCとは大違い!<これは今でもしんじられん、ほんとに。


ただ当たり前ながら、放送は夜中なんすよねえ・・・。でもせめて日本戦はしっかりライブで見る方向で(-_☆)bグッ


それにしても、奇跡を信じた愛して止まないバッジオの落選に激涙・・・・。


5/10(金) 識字率40%

めっちゃめちゃいい天気!でも家で勉強・・・。

いきなり思い立って部屋を掃除しました。床に雑巾かけしたっすよ。小学校の掃除みたく、端から端までだだーっと(笑)

きれいきれい、満足なぁり!

実は洗濯もせんとだめなんやけど・・・。特技の現実逃避の方向で。<オイオイ


−−−
金曜日だけど、夕方からネットワークセキュリティのセミナーがあるというので学校へ。

そこで、クラス木(データベースデザイン)のクラスメートのレイベンと会って、いろいろと話したんですがなかなかおもしろかった。(ゆっくり話したのは始めて。)

彼は、ネパール出身。インドの上にある途上国、チョモランマとかしか知識のない自分(恥・・)。

彼の話によると、ネパールはまだまだ全然開発途上国で、インターネットの普及以前に、識字率が40%くらいというはなし。うーむ・・・。


彼は当然自分のお金で留学しているわけで、家がお金持ちでもないという。

じゃあどうやってお金を作ったかと聞くと、数人で会社を運営していたらしく(凄!)、ある機会に持ち株(?)を全て売って、その会社の経営から離れて、そのお金でこっちに来たとのこと。

「こうしてアメリカに来て勉強できるネパール人なんて0.5%くらいじゃないかな」との彼のセリフにもめちゃめちゃ説得力あり。だって、ネパールの平均収入なんていったいくらなんか想像もつかんもんなあ・・・。


こう言う人の苦労とかを聞くたびに、なんか自分の恵まれた環境がよくわかって、なんか恥かしくなってくる。たとえば「お金がない」って一言で言っても、その重みが全然違うと言うか。

でも負けてらんない、ほんと。

なんかまたやる気出てきた。


5/11(土) シカゴテレビ事情

昨日がんばって勉強したのは、今日ちょっと出かけるためだったのに、1日中ずーっと雨だし(w_-; ウゥ・・ むなしすぎる・・・・・。


−−−
土曜日の夜には、テレビで映画がたくさん放送されます。これがいろいろとおもしろいのをやってくれてけっこううれしかったりする。

先々週だっかか、”シックスセンス”と”MIB”やってた。今日は”ノッティングヒルの恋人”に”ゴースト”、”ロストワールド(ジュラシックパーク2だっけ?)”とか。マイナーな映画なら、それこそ毎日ケーブルのどっかのチャンネルでやってます。平日は時間ないからほとんど見る事ないけど。

日本で以前に見たことある映画を、こっちで改めて観ると、英語でなんて言っているのかがわかってけっこう新鮮だったりします。


ご存知と思いますが、こっちのテレビはケーブルが主流で、チャンネルがどえらい多いです。うちのケーブル会社では、80くらいですかね。ちゃんと契約すればもっとみれるみたいです。

でも見るチャンネルは数チャンネル。だってほとんどのチャンネルおもんないもん。

これだけチャンネルが多いと、特化したチャンネルも多くて、1日中通販やってるチャンネルとか、天気チャンネル、わけわから政治のチャンネルとかそのほかたくさん。あとスパニッシュ、ポーリッシュ等の外国語チャンネルも。

しかしあの通販チャンネルはなんつうか、すごいっすよ。ダイヤから、ストッキングから、果ては救急車やはしご車のおもちゃまで売ってますから(笑)


ちなみに、日本語放送ですが、うちのケーブル会社では以下の通りで放送されてます。(全てフジサンケイグループ系)

月〜金9:00am〜10:00am: ニュース(日本の前日夕方の奴かな)
同夜11:30pm〜0:00am: 上記ニュースの再放送。

それと、日曜7:00pm〜10:00pmがインターナショナルチャンネルの日本語放送時間で、

7:00〜8:00:報道2002だっけかなんか日本で日曜日の朝にやってそうなやつ。
8:00〜9:00:ドラマ。いまは「恋ノチカラ」とかいうのをやってる。深津えりがでてる。
8:00〜8:30:HeyHeyHeyの30分短縮版。
8:30〜9:00:ドラゴンボール。魔人ブウとゴハンが激闘中(笑)

今やってるドラマけっこうおもしろくて、毎週見てます(笑) 深津えりはいいっすねえ。

HeyHeyHeyは貴重な日本の歌を聴ける機会。ネットでよく名前を見る芸能人をここで見れると、ああこいつがそうなのねと(笑) つんくファミリーなんてもう知らんのばっかり。まあそこらへんはもはや興味なくなっちった。

ついでにドラゴンボールまで見てしまう自分。しかしこれ、30分見てもほとんど進展がないような_(__)ノ彡☆ばんばん!


「道程」2週間分の授業内容更新しました。


5/12(日) 花束空輸

さて今日は(日本では昨日になるけど)、母の日ですね。みなさんもなにかプレゼントを贈られたりしたんでしょうか。

自分はデスね、花をば贈りました。いままでこんなこと数えるくらいしかしたことないんですが、友達が「母の日には実家(隣の州)に戻らないとコロサレル」と言っていて、それで自分も久々に何かしようかなと思ったわけです。


いやほんと便利な世の中、ネット通販のおかげで、花束のひとつやふたつ贈るのなんて簡単。どこに住んでいるかなんて関係ないわけで、実に便利なもんです。


さすがあっぱれジャパニーズサービス、「6時以降(できれば母の日当日)に届けてくれ」と備考欄にいれておいたら、ばっちりそのとーり、寸分たがうことなく実家へ届けてくれました。

いやぁ、やっぱり日本はすばらしい!アメリカよ、1%でも見習うがよい、サービスとはこうあるべきなのだよ!!


無事届いたかなあと思っていたら、母から今朝電話が。かなりビックリしたようで感激しきりのご様子。曰く「アメリカから花が届くとはねぇ〜」

ネットのおかげで簡単なんよ、と説明しといたけど、電話を切ったあとふと疑問が。

まさかとは思うがうちの母ちゃん、


花束が空輸されて来たとか思っていないだろうか( ゜_゜;)


ありうる、あの驚き具合なら・・・。いや、ありうるというか、多分そう思ってるな(笑)


5/13(月) つれづれと授業のこと

週末は二日ともぐずついた天気で、今日はちょっと晴れ間が。なんか納得いかんのう(笑)

大学そばの歩道に植えられていたチューリップがもう除去されてた。はやっ!!やっぱりチューリップはつぼみの時点が一番いいんだな、と個人的に再納得。

次は何が植えられるのだろうか。やっぱりシカゴはこの時期が一番いいのかもなあ。って春がいいのは世界共通ですかね?(笑)


−−−
さて書くことがないので(笑)、ひさびさに授業のことでも少しばかし。

クラス(月)はワイヤレステクノロジーの授業。携帯端末(主に電話)用のプログラムが主流で、その他にもちょろっといろんなこと。

毎週のように違ったマークアップ言語(HTMLみたいなやつ)を勉強して、それを使って携帯電話用の簡単なプログラムを書くといった感じの授業が続きました。

広く浅くいろんなことを、の典型のような授業で、それはそれで非常に興味深いです。「ワイヤレス」という今後さらに重要になるであろうテクノロジーの入り口を学んでる感じ。

ただ、卒業後の進路にいきなり直接絡んでくる可能性は低いかなあ。そうするためにはもっと専門コースで勉強せんといかんだろうし。


このクラスの先生はいわゆる「非常勤講師」で、学校の正規の先生ではない。普段はワイヤレス関係の仕事をばりばりやっているみたい。(ちなみに、そういった先生はうちの学部には多いです。)

そういった先生のいいところは、実務的なことを知っているので有益な情報を教えてもらえること。総じて話しのうまい人が多い気がするなあ。


今学期ももうあと1ヶ月ちょい。はやいなあ。ファイナルプロジェクトのほうも動きが本格化してきた。

がんばっていきますかね。


5/14(火) こんな日もあるさ

今日はとってもいい天気♪

お昼に予約していた散髪に行こうと、チャリンコを出動!

よっしゃあいくでぇーーとギアを変えた瞬間に

カラカラカラ〜〜

マサカ( ̄□ ̄;)!!

ってチェーン外れたやんけ〜(泣)

んだよ〜って思いながら直そうとしたけどなぜかうまくいかん。このままじゃ予約の時間に遅れてしまうので、急遽バスで移動。

そんな予定外のハプニングのせいで、散髪した後に行こうと思っていたお店には結局歩いていく羽目に。歩くと微妙に遠い・・・(w_-; ウゥ・・


なんとか迷わずに(←ちょっとうれしいw)お店に到着して買い物を済ませ、腹が減ったなあと思ったときになぜか目に入ったスープ屋。思わずふらふら〜っと入ってしまった。

そしたら結構高かった。そのくせ具がみょーーに少ない!

残り物でぇす(*/∇\*)キャ」って感じ爆発(ーー;)


そしてぽかぽか春の陽気の中、店に一人で汗かきながら食らうアジア人・・・

なんか猛烈に、バカっぽかったなあ・・・(とおいめ)


5/15(水) ナメンナ息子

今朝、また母ちゃん(PC初心者)から電話が来た。

曰く「あんたの日記を見て、なぁめんなよ〜って思うてコメント書こうとしたっとよ。そしたらつながらんくなってしもうた。」

うむ、まったくもって意味不明(笑) ダズントメイクセンスアットオール!

で、父ちゃん(同じくPC初心者:母よりはまし)に代わってもらって詳しく話を聞いてみた。2人からの話しから「推測」するに、うちの母が、先週日曜のここの日記(花束空輸の話し)を見て、掲示板に「そんなことくらい知っとるわい、なめんな息子」云々とコメントを書こうとしたらしい。

で、そんな慣れないことをちょろちょろっとやっているうちに、プロバイダへの接続用に自動保存してあったパスワードが、消えてしまったとのこと。


って全然関係ないやんそれ( ̄□ ̄;)!!

なんでそんなところが消えるん?_(__)ノ彡☆ばんばん! 


まあその掲示板云々は別に関係なく、きっといろいろとやっててわからんうちに母ちゃんか父ちゃんのどっちかが、なんか悪いことしたんだと思いまする。

電話の内容じゃ、どっちが悪いことしたのかなんて分かりません(笑)


わが実家では、使っているプロバイダからの重要書類を紛失しているため、PCに保存されているパスワードが命綱だったわけなんすよね(笑)

しょうがないし、いい機会なので
姉貴名義だったのを解約して、父名義で新規に登録しようと試みたらしい。解約は出来たけど、新規契約で上手くいかんとか。助けを求められたけど、電話だけじゃ具体的なアドバイスなんかおくれんぜよ(笑)









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送