HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
2/28(木) がんばれ、わが友

今日はちょっと時間ができたので、学校に行く前に映画「ブラック・ホーク・ダウン(Black Hawk Down)」を観に行ってきた。

ソマリア紛争の一日を描いた映画で、感想としては、良質の戦争映画だなと。数年前に話題になった「シン・レッド・ライン(Thin Red Line)」に似てる感じ。

ハリウッド映画にありがちな、勧善懲悪、アメリカはナンバーワンっていうアホくさいものではなく、かなりリアルに描かれている感じがした。

映画を観た後、いろんなことを考えた。

一人の生命の尊さとか、
平和を取り戻すための武力行使の是非、矛盾、現実とか。
他にもいろいろ。

観る価値はあると思います。


−−−
今日の授業は聴講クラスで、またプレゼンなので行くのをやめた。

図書館で勉強してたら、友達のジューン(韓国人留学生、先学期のチームメート)から声をかけられて、ひさびさにいっしょに飯を食った。

彼は、今年の夏卒業予定で、その後は国に帰る予定。とにかく彼は早く卒業して国に戻りたがっている。その一番の理由は、韓国にいる彼女。

あー、彼女かぁ、そりゃ戻りたいだろうなあ・・・。自分も、むかし遠距離恋愛の経験があるから、彼の気持ちがよくわかる・・・。

「距離」ってのは、どんなに強いと思っていた人の気持ちや想いを変えてしまう要素をめちゃ含んでいると思う。恋愛の天敵ですな。

でも、だからといって遠距離恋愛は無理と言う気はまったくなく、現実に遠距離を乗り越えて結婚した友達のカップルが二組いる。ただ、自分の場合がだめだっただけで。

話がちょっとそれちゃいましたが、

愛する彼女や彼氏、奥さんやお子さんどと別れてくらしながらがんばっている留学生は、ほんとうにえらいと思う。そういう人はみんながんばってる。

精神的に強くなると思うなあ。


なんにしても、ジューンにはなんとか彼女と幸せになってほしい。彼めちゃめちゃいいやつなんすよ。きっと彼女もいい人なんだろうな。


結婚するとしたら、招待状送ってくれるってさ。


そうなるといいなあ、ほんと。


2/27(水) 授業&教授評価

寒い一日。学校からの帰りは特に寒かった。-6℃くらいか。

昨晩は結局雪は降らなかったみたい。でも、ちゃんと除雪をされていない駅までの歩道の一部が凍結してしまってる。これが一番困るんだよなあ。

ダウンタウンとかだと、ちゃんと「塩」をまいて溶かしてくれるんですが、こういった一般のところの道まではやってくれない。除雪も、アパートの管理人がその前「だけ」をやるって感じ。

んでもって、(自分のアパートと駅の間に関して)駐車場の前の歩道は、くっきりぴっちり、だーーれも除雪してない。

いやー、すばらしいですね・・・。

−−−
クラス水(=データベース基礎)の中間テストが返って来た。これまた98点。上出来上出来♪かなりがんばったから、その甲斐があったかな。

気が付けば、今学期もあと3週間。

ということで、エバリュエーション(Evaluations)と呼ばれる、授業と教授を評価シートの記入時期がきた。

先学期までは、授業中に時間を割いてそれを記入(マークシート形式)してたけど、今学期からはネットでオンライン。

そのほうが、時間の節約になってたいへんよろしゅうございます。

とりあえず、クラス火のヤン(Yan)先生は、いままででダントツの最低評価にしておいた。申し訳ないが、ありゃだめだめだ。もしも、他の先生が同じクラスを教えてるとしたら、まちがいなくヤン先生のほうにはだれも行かないと思う。

金返せ、とまじで言いたいぜよ。

いずれにしても、いなくなるのは時間の問題。おれの卒業と、ヤン先生のご卒業とどっちが早いかなあ(笑)

その一方、クラス水のダブール(Dahbur)先生は、満点評価。もうねえ、最高にいいんすよ。おもしろいし、わかりやすいし。

さて、そのダブール先生。今日は風邪をひいたらしく、授業開始時は元気がない。

お決まりの台詞、「グッド・イ〜ブニング! レディース・アンド・ジェントルマ〜ン」にもどうにも覇気がない。

大丈夫かな?って思ってたら、だんだんと興奮してきてエンジン全開、しまいには、

「すこし風邪にやられていなされ」といいたくなるくらいのいつもの大声復活。

心配して損した(笑)

いやあ、まったくもって楽しい先生です。


2/26(火) デンジャラス・ゾーン

昨晩から断続的に降っている雪が、だんだんと街を白く染めていってます。今晩も降ると明日は凍結しそうでちょっとこまるなあ。


−−−
めちゃめちゃショックなニュースが。

神様マイケル・ジョーダン故障者リスト入りかも(ToT) 今週の金曜日が、ブルズ対ジョーダンの第2戦だったというのに。

プラチナチケットを持って、毎日楽しみにしていたと言うのにぃぃぃぃ(大泣)

こういう可能性は高いなあと思ってはいたんですが、ほんとうになってしまいましたか・・・まあせめて、会場入りはしてほしいものですが・・・。

でも、いまはブルズ調子いいし、楽しみであることにはかわりないですけどね。

−−−
昨日、ふらりと治安に関するサイトをのぞいてたら、アメリカの球場周りの治安コーナーがあった。

うちのちかくの、シカゴカブスのホーム球場(X印のついてるところ)をしらべてみたら、こんな感じ↓


数値の小さいほう(緑)が安全で、5が全米平均、10(赤)だと全米平均の10倍以上

球場廻りは安全そうですが、上のほうに固まっている、9と10の部分にご注目。ここは、自分の家の最寄駅と、その北いくつかの駅周辺って感じと想像してください。

んでもって、

うちのアパートのあるところは、一部ピンクと、赤のある場所のすぐ横(●のところ)だったりするんです(汗)

んでもって、駅への行き帰りには、ピンクゾーンを毎日突っ切ってるわけで。

デンジャラスゾーン付近に住んでいるってことは知ってますけど、こうして改めて見ると微妙に引きますね。

ただ、実際はそれほどやばそうには感じないんだけどなあ。


先週夜遊びしたとき、去年の7月に今のアパートに引っ越してきて以来、初めて夜中2時過ぎに駅から歩いたんです。

大丈夫だったんで安心してたんですが。<実はけっこうびびって歩いてた(苦笑)

でもやっぱ今後はやめとくか・・・。


−−−
まあ、そうはいっても、シカゴのもうひとつの球団、ホワイトソックスの球場の周りの治安の悪さにはかなうまい。アメリカンリーグのチームの球場の、アブナイ度堂々の第一位に輝いてます。

こんな感じです。


おそろしいですねえ・・・。シカゴは、おおまかにいうとダウンタウン以南のほうが治安悪いんです。あと西のほうにもやばいところがあるらしい。

シカゴは、ものすごい人種の住み分けがあるんですが、この話しは長くなるのでまた今度。


2/25(月) ハタラケ、脳みそ

今日のシカゴはまた寒くなった。今週は寒くなるらしい。雪が降るとの予想。まあつもんないだろうけど。


−−−
いつもは授業はなくても学校に行くけど、今日は家でクラス水(=データベース基礎)の宿題に取りかかる。

いくつかのデータテーブルから、正しいデータを導き出すための”式”を考える宿題なんだけど、なんかなし妙にややこしくて、時間がかかって仕方ない(´Д`) =3 ハゥー

こういうのをやるたびに、自分の脳みその回転の悪さを思い知らされます。

中学までは、計算めちゃめちゃはやかったのに・・・。<昔過ぎ・・・。


−−−

そういえば、Yahooってのはやっぱすごいですね。登録してから、Yahoo検索経由で毎日必ず何人かが本サイトに来てくださっています。

他の検索サイトにも登録してますけど、訪問者数はあんまりないですねえ。上のほうにでてこないからかもしんないけど。

Yahoo、おそるべし。


2/24(日) ムーンウォーク

今学期も、ファイナルに近づいてきていそがしくなってきた。ファイナルのチームプロジェクトもスタートしたし。

ということで、外は15℃くらいまで上がってとってもぽかぽか陽気だと言うのに、家から出ることもなく・・・。

そのくせ、勉強あんますすんでないってのは、もはやお約束ですな(泣)


「よーし、夜がんばろう」て思ってたら、なんだか今テレビで、「マイケルジャクソン30周年記念」とかいってマイケル・ジャクソンが歌ってる。(マジソンスクエアガーデンでのライブ。オリジナルの放送は去年の11月らしい)

すっかり顔がかわってしまったマイケルさんですが(もう顔真っ白)、やっぱり歌と踊りはすんごいし、中学のころ一時期ハマっていたのでついつい見入ってしまう。ブリトニー・スピアーズとか共演してるし。

おお!ムーンウォークだ。やっぱすげーなー。

ムーンウォーク、学校で真似してたもんなあ・・・(懐)。

あー、CD欲しくなってきた。ネットでDLするか・・・。


−−−
今日の昼飯はやっさんにもらった明太子&炊きたて白飯。

ちょっと英語風に言ってみると、

めんたいこ オ〜ン ザ ライス!!


うむ、かなり豪華に聞こえるな。<どこがや。


しかしうまい、あまりにもうますぎる!!


お代りもらってもよかですか?!!


2/23(土) 新しいスタート

今日はなんだかしっとりモードの陸日記。


−−−
シカゴで一番の親友のやっさんと奥方が、今朝シカゴを発った。

出発の準備も終り、がらんとしたやっさんの部屋にいると、彼がそのマンションに引越した時のことを思い出した。

ほんとついこないだのことのようなのに、もう8ヶ月も前のこと。



ひとつのことを成し遂げ、また新しいスタートをきる友。

そんな彼らを乗せて、空港へ向かう車を見送った後、ふと考えた。

「あのときから、自分らすこしでも成長したんかなあ。」


一人になった帰りのバスの中、

「向上心」

この言葉が頭に浮かんだ。



いろんな物に負けないよう、一日一日がんばっていこう。

強い自分を目指そう。

そう、困難も悠々と乗り越えていけるように。

そんなことをぼーっと考えた。


今日はなんだか、自分にとっても、


ちょっとした新しいスタート。


2/22(金) ブルズ復活・・・?

なんだかいろいろと忙しくて更新が遅れ気味ですみません。

シカゴに来て最初のときからの友達のやっさんとその奥方が、明日日本に帰ってしまうのです。ということで、今週は「やっさんウィーク」ということでたくさん遊んでいるわけなのです。

一番の親友がシカゴを離れてしまうのは実に悲しい・・・(w_-; ウゥ・・

まあ、東京で働くということなので、再会はできるだろう。

で、やっさんから食材やら本やらいろいろなものをもらっちった♪

なんと大好物の明太子まで!!!(感涙)

大事に取っておいて、なにかの記念日に食べることにしよう。<おおげさ


それに、トースターとコーヒーメーカーもかなりイケてる!これで朝食もちゃんと取るようにしよっと。 それにしても、コーヒーメーカーでコーヒー淹れるなんてやったことないので、なんだかものすごい贅沢な気がしてしまう今日この頃。

あと、テレビの下において、テレビの向きをくるくる変えれる奴ももらった。

おお〜〜、廻る廻る〜〜!

どっからでもテレビが見れる〜(かなり嬉)。

こんなことでかなりの勢いで幸せになれる小市民、お徳です。


−−−
さて、個人的大ニュース。

今シーズンも、12勝37敗とぶっちぎりの最下位をひた走るシカゴ・ブルズに、トレードで大物選手がやってきた!!!

その名もジェイレン・ローズ。一昨年のプレイオフファイナルに進んだペイサーズの主力中の主力選手。

ちょーーーーーうれしいんですが。いやまじで。今も試合見てるけど、すんごいパス通すし、シュートの精度もかなりのもの。

ほれました、確実に。

いっしょに来たトラビス・ベストもいいし、チーム全体もいい感じになってる。

彼らが来たあとの2試合は連勝!今後かなり期待してもよさそうな気が・・・。


2/20(水) Hall&Oats

いろいろと忙しい一日でございました。


クラス水(=データベース基礎理論)の、お持ち帰り形式の中間テスト(Take-home exam)が、やってみるとかなりむずくて、めちゃめちゃ時間かかる&ややこしい代物だった。

これだからお持ち返りのテストはつらい(w_-; ウゥ・・

ほぼまるまる1週間かけて、何度も何度も配付されてるプリントを読みなおし、問題の基礎となる定義を読みなおし、問題をやりなおし、友達とメールで意見を交換し、とがんばった。

最後の問題とかはどうしても質問の意図がわからず、

「この問題、あのおっさん(先生)絶対どっか間違っとるはずや(`Д´) ムキー!」

と、怒りを微妙に爆発させてみたり(笑) (もちろん先生は間違ってなかった。)

で、このテストの提出が今日の授業前だったので、昼間はそれにかかりっきり。もうほんとぎりぎりで最後の問題の半分は出来た。のこり半分は、自信がない・・・(w_-; ウゥ・・

まあ、最善は尽くしたしよしとせねば。しっかし疲れた。

でもこのくらいはやって当然かな。今学期はこれまで楽だったし。


−−−
でもって、テスト提出&授業の後は、ハウス・オブ・ブルース・シカゴのライブへGO。



ホール&オーツという、80年代にブレイクした2人組しってます? 自分は全然しらんかったんですけど、その2人のライブを見てきました。いっしょにいった友達が好きだったので、 前からチケットを取ってたんです。

事前にCDを買って、じっくり聞いてから行ったので充分楽しかった。


じつは、ここには去年の冬にも1回行ったことあるんです。そのときは、「まだ入ったことないしとりあえず行ってみよう」と観光者モードで、なんのバンドがやってるのかもしらずに突入。

そしたら、

3流パンクロックだった (;゚゚)ウッ!(;゚゚)ウッ!

歌詞のほとんどが、”Fuck”でしめられてるような歌ばっか。

しかも(というか当然か?)、客もがらが〜ら。

「金返せ〜!」という声が空しく響いたシカゴの夜・・・・ふっ・・・(とおい目)

しかし!

隊長!本日、自分はリベンジに成功しました!


2/19(火) 免許皆伝

今日のシカゴは雪、ではなく雨模様。

だってめちゃめちゃ暖かかったからなあ。9℃まで上がったらしい。今年はもう雪が積もることはないかな。冬も終りか・・・。でも雨が降るくらいなら、もうちょっと寒くなって雪のほうがよかったりするんですが。

隊長!こんな自分はわがままでありますか。


−−−
先週受けたクラス火(=ネットワークセキュリティ)の中間テストが帰ってきた。98点。満足なり♪これでAはもらった(-_☆)bグッ


テストで思い出したけど、なぜかこっちの人達の大半は、テストでもボールペン一本で受ける。

とうぜん消せないので、線をひいて書きなおしたり、ぐちゃぐちゃ〜って塗りつぶしたりして答案が無残なものになっている人がけっこういる。

「それはアリなのかえ?」「あなた達には、”推敲”という考えはないのか?」

と聞うてみたい。

ま、聞くだけ無駄くさいですが(笑)


なにを考えとるのかわからんです、ハイ。

まあ、これも文化の違いということで・・・納得。<強引


これに限ったことじゃないんですが、こっちにきてつくづく思うのは、

(自分の中の)「常識」と言うのは、「文化の違い」という言葉の前では無意味・・・。

まさに、すべてをアクセプト・・・<いつも実感


もちろん、明らかに悪いことなんかはその限りではないですけどね。

そうはいいながら、実は「明らかにそれは違うだろう」なんてことでも、

「文化の違い・・・」と強引に怒りを納める術を会得しました。


そのレベル、もはや免許皆伝は近いです。


2/18(月) 就職ワークショップ参加

今日はまず午前中に、初参加となる学校主催の就職ワークショップへ。

本日のお題は、「あなたの仕事に対する価値と、技術」(=The Work Values, Work Skills)要するに、自分がどんな仕事をやりたいのか、どんな仕事がそれに近いのか、なんてことを分析するセミナー、みたいな感じで。


どんなことをやったかというと、

仕事で必要となりそうな、能力(たとえば「分析」とか、「問題解決」)がかかれたたくさんのカードを、将来、その能力を使う仕事をやりたいかどうかで分けてみて、その結果によってどんな感じの仕事がむいてるかどうかを浮かび上がらせるとか。 分かりにくい説明ですみません(汗)

それによると、自分は

リーダーシップ、マネージメント
クリエイティブ
分析

の3つが特に多かった。ふむ・・・、最初のリーダーシップと言うのはあんまりだけど、それ以外の二つはまあ予想とおりかな・・・。

これ以外にも、もうひとつやったけど、それは説明省略。


インストラクターの話を聞きながら、ふと自分の能力を英語でうまくアピールできるのか?と思いついた。

ちょっと言ってみようかと思ったけど、頭の中は真っ白け・・・(w_-; ウゥ・・

本番前には、めちゃめちゃしっかり練習していかんと失敗は目にみえとるなあこりゃ、とおもった次第で。

先は長うございまする・・・。

ついでにいうとめんどくさかったりして・・・


−−−
そのあとは、明日提出のペーパー書き。お題は、先生が選んだなかからの選択性で、自分は「SSL」(=データやメッセージののやり取りを他人に盗まれたりされないようにする仕組み)と呼ばれるネットワーク上のセキュリティー・プロトコルを選択。


前回よりは、スムーズに進んでちょっとご満悦(笑)


2/17(日) それを言うか・・・

昨日の日記に書いた、金メダル大本命だったのに、ゴール直前の転倒で銀メダルに終わったアポロ・オーノ選手の続報(といえるのか)です。

シカゴの新聞で、シカゴ・トリビューンにつづく日刊紙シカゴ・サンタイムズが、このオーノ選手の不運について触れていたのですが、やっちゃいかんギャグをかましてしまいました。

それは、100人が100人思いついていたであろうギャグ。

そして、それにはまったくひねりがなく、あまりにも寒すぎて、言ってしまえば周りから冷笑まちがいなしのだじゃれ。

そう、そうです、それは


「Oh! No!!! for Ohno」


( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン……


イッチャッタヨ・・・ノセチャッテルヨ・・・


しかも一面でこのギャグですか・・・。


これじゃ、いつまでたってもトリビューン紙は追いぬけまい。


合掌・・・。


2/16(土) 熱戦

オリンピックの熱戦が続いてますね。

いま、男子ショートトラックを見ていたんですが、優勝候補筆頭だった、日系アメリカ人アポロ・オーノ選手が、他の選手の転倒にまきこまれるかたちで転倒。確実と言われていた金メダルを逃しました。

彼に限らず、スポーツの常とはいえ、アクシデントで不本意な結果に終わってしまうというのはとてもかわいそう。

その選手が、オリンピックに賭けて耐えてきた努力、流してきた汗、払ったであろう犠牲を思うと、なんともいえずかわいそうになる。

みんなが全力をだしきった戦いができるように願っている今日この頃。


2/15(金) シカゴモーターショー

ちょっとうれしいニュース!

2度目の挑戦にして、ついにYahooに登録されましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

うれしくて、いろんなキーワードで検索しまくってしまいました(笑) 

いままででもYahooで検索したらでてきてたって?ちっちっち、あれはGoogleというロボット型検索エンジンによる検索なのですよ。


−−−
今日は、友達のH君といっしょにシカゴモーターショー(Chicago Auto Show)を観に行って来た($8)。あんまり車に興味ないから、日本では行った事なかったけど、いい機会なので行ってみた。

意外にも(失礼)、かなりおもしかったです。ただ、日本では定番のきれいな姉ちゃんなんてのはぜんぜんいなかったですね。多分そうだろうとおもってましたけど。

ただ、お客さんに、小さいお子さんをつれた家族連れが多かったのが意外でした。

写真を何枚か撮って来たので、ひさびさに写真をば。

まずはハマー。でかすぎ!



マンガに出てきそうなスポーツカーですなあ。



フェラーリでございます。おうちが買えるお値段が表示されてました。



コンセプト・カーと言われている、次世代に向けてのデモンストレーションカーみたいなのです。いろんなすごいのがありました。



これもコンセプト・カー。どっちが前かわからん!(笑)
正解は写真左の、手前が前です(ミラーがあります。)
    

残りの写真は、写真館にUPしておきます。よろしかったらどうぞ♪









広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー