HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
8月日記へ 過去日記リストへ 9月後半日記へ
9/12(水) 一夜明けて・・・

衝撃的なテロから一夜が明けた。

学校は、今日は通常通りに戻った。気分も大分落ち着いてきたので今日はしっかり勉強しないと。それから、シカゴの街がどんな感じなのかも興味があったし。

昨日は軒並み立ち入り禁止になっていた、シカゴの高層ビルも今日はオープンになったらしい。シカゴは全米の中でも最大の高層ビル群がある都市なんであります。アメリカのベスト5のうち、3つがここシカゴにあるんです。

まずはダウンタウン北部にある、高さ第5位のジョンハンコックセンター。


同じく第4位のアモコビル。
 

そして、全米1位、世界第2位のシアーズタワー(真中のやつ)。


その他、今日は撮れなかったけど、美術館や、昔からの建造ブツであるビルなども全て、昨日は立ち入り禁止だった。

こんなに標的になりうるビルがたくさんあるシカゴ。今回のテロのターゲットとして上がっていてもおかしくないわけで。
それこそ、シアーズタワーから車で5分のかからないところに、おれの通っている学校はある。そう考えたら今回の事件はほんとに人事じゃないんである。

−−−
街を歩いてみた感じでは、今日のシカゴダウンタウンは普段と変わらない様子だった。

−−−
学校そばに到着後、新聞を買おうとした。いたるところの交差点には、新聞の販売機がある。しかし案の定、どこもかしこも売りきれ。

(ちなみに、写真左端の白い販売機が、シカゴトリビューン、その隣の水色の箱がシカゴサンタイムズの販売機。この2紙がシカゴの代表新聞。それ以外の箱は無料の新聞。あんまりたいした情報はのっていない。)

なんとか、サンタイムのみゲットできた。で、表表紙はこんな感じ。


”OUTRAGE”=「非道、蹂躙、憤慨」
その下には、"AMERICA IS CHANGED FOREVER AS TERRORISTS MURDER THOUSANDS"とある。ちょっとはっきり訳せてるか自信がないが、「テロリストによる数千人の殺害により、アメリカは永遠に変わる。」要するに、アメリカはテロを絶対に許さない、ということなのかな?

ちなみに、裏表紙は、これ。


2機目の飛行機がまさに突っ込もうとする瞬間の写真。
この新聞は、もう一方のシカゴトリビューンに比べて若干レベルが落ちるので、こういったショッキングなものを載せている可能性もある。そう考えるとシカゴトリビューンをゲットできなかったのはいたいな・・・。比較できないからね。

その新聞の中で、一番ショッキング、そしてなんとも言えない切ない気持ちになった写真がこれ。


これは、パキスタンで今回のテロを喜んでる写真。少年が空に向かって発砲している・・・。

すくなくとも、この人達にとって悪はアメリカであり、テロリストは正義なのだ。そして、こんな小さな少年が銃を手にしている現実。たとえ銃に触ったのがこれが始めてであったとしても。そこから浮かび上がる、そこでおこっている紛争、戦争、の現実・・・。

平和ボケしている僕にとって、あらためて平和とはなにかを考えさせられる写真だった。

しかし、やはり今回の無差別のテロ行為は許されるべきではない。ブッシュは報復をするのだろうか・・・やるかなあ、やっぱり・・・。暴力に対して暴力で返してもなにも生まれないんだが・・・。

−−−
ビルが崩壊する前、救出に向かうためにビルを上っていき、被害に遭った多くのファイアーファイター・・・。こういう内容のニュースを見るのはつらい。ほんと、泣ける。
日記才人投票ボタンです
9/11(火)その2 超非現実的な現実・・・

あまりにも、非現実的な現実。

信じられない映像の数々。飛行機がビルに激突する瞬間、逃げ惑う人々、崩壊する瞬間の貿易センター・・・。

ほんとうに信じられない・・・。一体何人の犠牲者が出るのか・・・。ご冥福をお祈りするしかない・・・。

CNNによると、200人のファイアファイターが死亡(推定)、78人のNYC警察が行方不明。これだけでも大惨事・・・。そして、飛行機に乗っていた人々や、貿易センターにいた人を数えたら・・・。あまりにもひどすぎる・・・。

学校が休みでよかった。こんなんで勉強なんかする気分なんかになれやしない。しかし明日もきっと休校だろうな・・・。全米中に与えた影響は計り知れない。いや、経済など世界に与えた影響も計り知れない・・・。

一日中、チャンネルを変えながらTVニュースを見ていたけど、CNNが、ダントツで衝撃的な映像を放送している。飛行機が激突する瞬間などははっきりとその瞬間がわかる角度で撮影されている。そう、まるで映画のように・・・。

−−−
7:30pm。ブッシュ大統領がコメントを発表した。

う〜ん、あんなもんなんかなあ・・・。あまりにも当たり前すぎるコメントのような。それがいいのかな・・・。
日記才人投票ボタンです
9/11(火) 念の為、僕は無事ですよ

現在時刻、アメリカ中央部時間11日11時AM(日本時間12日1時am)。

大変なことになってます。しゃれにもなってません。テレビではテロのこと一色です。

とりあえず、僕が住んでいるのはシカゴなので、まったくもって無事です。何人かの人がしもかわはアメリカにいる、ということで心配してくれたようですが、まったく大丈夫なのでご心配なく。

しかし、おれの学校は休校になりました。この一点だけでも、このテロがアメリカ中に及ぼした影響の大きさが計れようというものです。だって、ニューヨークとシカゴは充分離れているし、普通のことならわざわざうちの学校まで休校にする必要はないわけで。

シカゴにある、有名なビルや高層ビルは軒並み立ち入り禁止。野球もとうぜん中止。とにかくあらゆることに影響を及ぼしています。

CNNのHPによると、行方不明のアメリカン航空のボストン発フライト11とフライト77には、それぞれ81人の乗客、11人のクルー、58人の乗客、8人のクルーが乗っているとのこと・・・。両方の飛行機はLAに向かっていたとのこと。

とりあえず、これだけUPしときます。また書きます。

日記才人投票ボタンです
9/10(月) なんども確認したのに・・・

なんせ18時間も寝たので、今日はフル回転でいろんなことを消化。

洗濯に、部屋の掃除に、秋冬物の洋服の衣替え(といってもすこししかないけど)。

家事が終了した後は壊れたビデオを購入したショップへ。

取り替えてもらうためには全ての備品を持っていかないとNG。それはわかっていたので、行く前に何度も確認。そして家を出る。アパートを出たらビデオを持って出てないことに気付く。何の為に外出するかわかってんのか、おれ(-。−;)


部屋に戻ってビデオを持ち、さてと、店に到着。

店員「何の用?」
おれ「これ、こわれちゃったんすけどー。」
店員「(ちらっと見て)リモコンは持ってきた?」

( ̄ロ ̄|||)なんと!?

おれ「い、い、い、今なんて言いました?おねえさん」
店員「だ、か、ら、リモコン。全部ないと取替えの処理できないからね。」

おれ「わ、わ、わ、忘れました・・・(´Д`) =3 ハゥー」

あーあ、またお持ち帰りかよ〜、あんなに出る前に確認したのによお、ブツブツ・・・と思っていたら思いがけない言葉が。

店員「じゃあ、とりあえず隣のカウンターでなにが悪いか診てもらって。」

はい、わかりました。で隣にいた兄ちゃんに診てもらうと、とりあえず修理に出すので今日はリモコンは必要ないとのこと。

ふう、助かったぜ。とりあえずお持ち帰りの危機だけは免れた。でも2〜3週間かかるらしい。まあ、その期間内にちゃんとできてTELがくる可能性は10%以下だけど。しばらくは我慢我慢。

−−−
その店員としゃべっているとき、「このビデオが修理されて戻ってくるのは、このお店ですか?」っていう簡単な英語をどもってしまった(w_-; ウゥ・・ 1ヶ月半ほとんどしゃべってないくらいでこんなにへぼくなるおれって一体・・・。早いとこ調子を取り戻さねば。

日記才人投票ボタンです
9/9(日) 18時間も・・・

土曜日の夜、日本人の友達とあつまってトランプに興じました。ナポレオンって知ってます?めちゃおもしろいんですけど。おもしろすぎて徹夜しました。

昨日の日記で、デジカメを持ち歩くなんて書いておきながら今日また忘れてしまっちった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ なのでみんなの写真はまたの機会に。

家に帰ってきたのは日曜日の9時。11時くらいに寝始めてから、目覚めたのはなんと・・・5時。しかもPMではない、AMなのだ。

18時間も寝つづけちまったぁ・・・。寝過ぎで頭痛いし。こんなに寝たの記憶にない・・・。なんか日曜日を丸々損してしまった気分だぜい。

今週からは授業も本格的になってくるし、がんばらんと(気合)

日記才人投票ボタンです
9/7(金) Threedom to lestenってなんじゃ

今日はいいことあったよ〜ん♪

U-Passという、学生専用のバス、電車のフリーパス券をゲットしちゃいましたよん♪しかも無料!もうちょ〜うれちい〜〜O(≧▽≦)O ワーイ 

このU-pass、入学時は、学部生はOK、大学院生はだめといわれていたのです。でも昨日、実は院生もOKだという情報を入手。(ノ゚听)ノびっくり!! で、さっそく行ってみたらあっさりととれちゃいましたよ。

でも、もっと早くおしえてくれよな〜。

これで、一日往復3ドルの交通費が浮くので〜す。電車orバスは平均週5日は利用するので、1ヶ月で約60ドルも節約できちゃう!これはわたくしのよーな小市民にとってはでかい!でかすぎる! これでバス代けちって30分以上歩いたり、あげくのはてに道間違えて余計に歩いたりすることもなくなるぞお(笑) あーまじHappyじゃ♪

−−−
今日は、久々に会った友達と、チャイナタウンでランチ。飲茶を食べました。味はまあまあ。でも前に行った所の方が全然おいしいな。
チャイナタウンはこんな感じ。規模はかなりちいさいと思います。
 

その後、映画へ。”RushHour2”と、”Tortilla Soup”の2本観た。でも料金は一本分($5.75。) なぜなら、この映画館は、一度入ってしまえばチェックもないので見放題なんです(笑) こういう適当なところはいいですなあ( ̄ー ̄)ニヤリッ 映画の方はまあまあおもしろかったかな。英語理解度は7、80%くらいかな?もっと低いかな?微妙なところです。

−−−
下の写真は、CDショップのVirgin Mega Store店内に飾ってあったCD3枚26ドルセールの広告。しょうもないだしゃれですね。"Freedom"をもじって"Threedom"。
アメリカの文字広告やギャグには、こういう発音がちかい
元の単語をいじってるのをけっこう目にします。


これからもデジカメは常時もちあるくことにします。
日記才人投票ボタンです
9/6(木) (ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

なんなんでしょうか、わたくしなにか悪いことしたんでしょうか?

なんかしらんけどー、ついてないんすけどー。ふてくされとるんですけどー。

それも久しぶりに友達に会い、さらに授業が終わってちょっとご機嫌な状態の後に、連続して起こったんですけどー(うざい?)。

その1。
教室から外に出たら、大雨。(´Д`) =3 ハゥー

その2。
PCがまた立ちあがらなくなった。(▼皿▼)=3 ムッキー!

その3。
雨にぬれて帰ってきて、一息。さてとと、録画しておいたビデオをマキ戻そうかな♪と思って電源ON♪

ブイイイイイイイイイン・・・シュルシュルシュルッ・・・フッ(電源OFF)

シュルシュルシュルッってその音は・・・。もう一度電源ON・・・(すでに不安)

ブイイイイイイイイイン・・・シュルシュルシュルッ・・・フッ(電源OFF)

まずい、テープを取り出そう・・・

ビロロロロロロローーーン・・・。

やっぱりね・・・、テープが絡まってるし・・・。はい、ビデオ死亡。

・・・。

(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


−−−
対処法。

まず雨。
天気予報を見る。そして多少信じる。

次にビデオ。
メイドインジャパンなのにすぐこわれやがった。箱にはこれみよがしにビックリマーク付きでそれを強調してたくせによう。買って半年ちょいくらいか。ステレオと言いビデオと言い、アメリカにおいてある電気製品の寿命は半年なのか。えーよくわかりましたとも。

だいたいだね、ちゃちすぎるんだよ、おもちゃみたいやもん(やつあたり)。

まあ、故障することは予測範囲だったので、購入時に保険に入っておりました。これで無料で(といっても商品30%相当の保険代を払ってる)取り替えてもらえる予定。しばらく辛抱ですな。でもこのサービスがまたひどいことはみなさん、もうおわかりですね(笑) わからんぞ、と言う方は、ぜひ過去日記を紐解いてみてくださいませ(笑)

最後にPC。
とりあえず、祈りをささげておいたら直った。しかしこれはひじょーに心配。近いうちに逝ってしまわれることは多分に想像できます。データを早いとこ保存しとかないと、まじで発狂する事態になるかも知れぬ。ああ、愛しのCDーRW・・・。だれかください・・・。

日記才人投票ボタンです
9/5(水) 新学期スタート

新学期スタート!大学院2年目に突入しました。

なんとなく久しぶりの学校なのでうきうき♪今日の授業は"Destributed Systems Practicum"と言うクラス。英語だとなんのこっちゃわからんが、要するにネットワークのいろんなことを勉強するらしい。なかなかおもしろそうだ。

先生の名前は、Andre Berthiaume。名字の読み方わかんねえ〜(笑) 一回発音してくれたけどまったくわからんかった。どこの国出身なんだろうか・・・。白人なのでヨーロッパのどこかか・・・。

んで、この先生、しゃべるのめちゃ早!!今まで受けてきた先生の中でだんとつに早口。こまりますよ奥さん、って感じですよ(謎)。そんな留学生泣かせなマシンガントークのせいで、いくつか聞きとれんかった。まあ、分からん部分は、前後の脈絡とかで推測してなんとかしましょう・・・。

でもそうは言いながらも9割以上は理解してる(つもり)なので、授業にはついて行けると思われますがはたして・・・。

逆の意味で、あんな早い英語をとりあえず聞き取っている自分の集中力を誉めてあげたい一日でした(笑) 次は授業以外の会話での聞き取りレベルを上げていきたい・・・。めざせスラング、下ネタ100%理解&粋な切り返し!

日記才人投票ボタンです
9/4(火) こちらシカゴ、すっかり秋の気配・・・

昼まで爆睡。すっきりすっきり。これで時差ぼけもなくなったかな。


さて、シカゴはすっかり秋の気配でございます。朝晩はすっかりすずしくて、もう長袖を準備しないといけないくらいです。そして、来月になればどんどん寒くなり・・・・。

1ヶ月以上留守にしてたので、なんだかシカゴが新鮮に感じる。一言も言葉を発しない究極に愛想の悪い、駅前の店の店員すら懐かしく感じる(んなわけない。) 自分の部屋の、トイレとかキッチンの電気スイッチの位置を忘れてたりする(ほんと。) 決してボケているわけではない。

たまっていたメールをチェックしていたら、知り合いの人からのメールに、衝撃的なものがあった。なんでも、帰宅途中のバスに乗っていたら、外から男がバスに発砲してきたらしい(驚愕。) 幸い弾丸は窓を貫通せず、だれも怪我をしなかったらしいが、撃たれた弾は、その知り合いの席からわずか3席離れたところに飛んできたらしい。(大汗)

まったく狂っとりますなあ。こんなので死んでしまったりしたらほんとしゃれになりません。

−−−
こっちへ戻ってくるときの出来事。
・・・別にここに書くほどのことないや(笑) 

あ、そういや、ひとつ変わっていたことが。日本を出国するときに書く出国カードが、必要なくなっていました。たいしたことじゃないけど、ないならないでけっこう楽でいいかも。コンピューターで管理するようにでもなったのかな?

9月だというのに、成田、そして機内は人多かった。いままでで一番混んでいたかも。考えてみれば、夏に利用したのはこれが始めて。やっぱり夏は混んでるんだ。成田でのチェックインの列を見たときは気が遠くなったけど、幸い福岡で国際線もチェックインしてたので助かった。

はい、ほんとにどうでもいいネタでしたね(笑)

明日からついに、というかやっとというか秋学期スタート。おれが遊んでばかりいるわけでないところを証明せねば(爆)

日記才人投票ボタンです
9/3(月) この映画を見逃すな!

ただいまぁ〜っと。

無事たどり着きました、我が家へ。帰りは早く着いた感じがした。機内でうとうと寝まくってたからだろうとおもうけど。出発前に徹夜して片づけをしとったけけっこう眠れたほうかな。作戦成功だった。

しかし、まじであせったことがひとつ。

家に着いてPCをネットにつなげようとセットしたら、なんとエラーが出て立ちあがらんくなってしもうたんよぉぉ エラー?!(?--)!(--?)?!エラ(まじ大汗)

エラーの内容は、BIOSが立ちあがった時点でのメモリー関連のエラー。「なんでやねぇん」あせりまくり・・・。なにかせねばと、実家では普通に動いていただけにそんなことしてもだめだろうと思いながらも増設メモリをはずしてみる。

だめ・・・。ああ、修理は日本におくらんとだめなんかなあ、とかアメリカのお店は信用ならんからいややなあとか、このPCが故障したら日記も更新できんやんけえとか、不吉なことが頭をよぎる・・・。

他にはなんもやれそうなことが思いつかないので、祈りをささげ、マシンを軽く小突いてショック療法。

そしたら動いた(爆)

まじであせったよ〜〜。

−−−
とりあえずめちゃ眠いので、あとひとつだけ。それは機内で見た映画。これは伝えねば!

もうねぇ、すんごい!まじでま〜じ〜で感動しまくり。機内でわたくしひとり、いい大人がぼろ泣きしながら映画をみとりました。

その映画とは、

「初恋のきた道」(英題:The Road Home)
監督:チャン・イ・モウ(Zhang Yimou)
出演:チャン・ツゥイー(Zhang Ziyi)

はい、みなさん、すぐにメモってくださいよ〜。

この映画、香港(か中国)映画なんだけど、とにかく感動。途中からは涙腺フルオ〜〜プン!全開バリバリ大開放!泣けるなんてもんじゃない。まさにこれぞ滂沱の嵐。

かわいそうで泣ける、というよりもその登場人物のその心、その愛に心が揺さぶられます。ハリウッド映画のように金をかけられてないみたいだけども、そんなことしなくても良質の映画ができるんだって感じの超超優良作品。

ストーリーは、中国のある田舎村に赴任してきた青年教師に、村の18歳の美少女が想いを寄せる。しかしおりからの文化大革命により2人の仲が・・・。そして・・・。

ああ、思い出すだけで涙が・・・・。んでまたこの主人公の女のこがかわいいんだなこれが。かわいすぎでしょう。多分、去年話題になっ香港映画"Crouching Tiger, Hidden Dragon"に出ていた女のこだとおもうんだけど。めちゃかわいい♪

実は、出発する数日前に、たまたまTVで、ウッチャンナンチャンがこの映画のことをすんごいいい、って言ってたんです。そのときは「へえ、そんなにいいんだ」としか思ってなかったけど、ちょうど機内映画であったので見てみたというわけなんですが・・・

もうねえ、ほんっとにいいから、まじで見てみてって。一見の価値は十二分にあります!!というか、見ないと後悔すること間違いなし!!!ナンチャンはDVDがもう出てるって言ってたので、ビデオも出てるんじゃないでしょうか。さあ、いますぐレンタルショップへ!

わたくしなんざ、一度見てぼろなき。あまりのすばらしさに、スタンディングオベーションをしたいくらいでしたさ。機内でなければね・・・(笑) で、そのすばらしさをもう一度、ということでそのままもう一回鑑賞。そして再び滂沱の涙(笑)
これは何回見てもなけるな。まちがいなく。

私的感動映画歴代ベスト3に余裕で入りますね。というか同率トップですな。あまりにすばらしすぎる。しかしそれでも同率トップなのだ。もうひとつすんごいのがある。それは、

Rudy(邦題:ルディ。副題に「栄光へのウイニングラン」とかなんとか・・・)
**これまた日本ではほとんどしられていないが、とにかく泣ける。観なおすたびに泣ける。これもぜひぜひレンタルビデオしてみる価値ありまくり!!(ただしあんまり置かれていない・・・。)なぜこんなすばらしい映画が売れなかったのか!?

ストーリは・・・実在の人物を描いたもの。アメフトの名門大学チーム入りの夢をおいかける主人公の物語・・・。ラスト周辺はとにかく泣ける・・・。おれ的には中盤でもすでに泣ける・・・。チームメートが監督に直訴する場面は超名場面。そしてラストなんか嗚咽するほど泣ける・・・。

ちなみにほかに感動した(泣けた)映画と言えば・・・

「Forest Gump」
(知能障害をもつGump君がおりなす愛と感動物語。子供と会う場面などは涙なしには・・・。名台詞「人生はチョコレートボックスのようなもの」 by Gump)

「My Friend Forever」(原題:Cure)
(治療方法が見つかっていない病にかかった親友をたすけるために、友は旅に出る・・・。)

「My Life」
(癌が告知された男性が、妻のおなかにいるまだ見ぬ息子へビデオレターを作り始める・・・。この時点で泣けそう(笑))

ぱっとおもいだすのはこれくらいかな・・・。だれか他にお勧めの感動映画あれば情報お待ちしておりますm(__)m もっともっと映画観たい。

ありゃ、短く書くつもりが、気が付けば長くなっとるし。明日はアメリカ帰国途中に気付いたその他をいくつか紹介する予定っす。んじゃおやすみ〜。

日記才人投票ボタンです
9/2(日) 麻雀、んでもって明日は再渡米

1日の夜から、出発の日が近いということで最後の勝負をやってきました。なにをかって?麻雀です、麻雀(-_☆)bグッ 1日の夜は徹マン。朝になっていったんざこ寝。んで2日午後に第二ラウンド。いやあ、満喫しましたよ。おなかいっぱいっす。でももうすこししたかったかも(笑)

そのメンバーとは今回で3度目の勝負。結果は3たび逝き・・・。前回に続いて、ヤクマンも飛び出しました。勝負には負けたけど、か〜なり楽しい時間を過ごせたのでよしとしよう、うんうん。

負けながらも、そのめちゃツヨ伝説兄弟(写真左から弟、兄)からいろいろと教えてもらったぞ〜。ためになったなあ。でもそれを実践できるかどうかは別問題(w_-; ウゥ・・ しかし、講義を聞いてて思ったが、おいらとのレベルがちがうこと鬼の如し。こりゃ勝利の美酒を飲める日は一生こなさそうだす・・・(まじ)


運も必要な麻雀、しかし運と勘だけじゃ一生強くなれません。奥がふかいもんですねえ・・・。なんにしても、一緒に打ってくれた皆の衆、また来年戻ってきたときには勝負ですぞい。そんときには・・・、もっとお金多めに持っていきますう(笑)


−−−
今回の帰省中に、ネット麻雀で知り合った中の7人の人と、実際に会い、そしていっしょに卓を囲んだ。これってけっこうすごくないっすか?ネット麻雀で遊び始めたときは、まさかこうして実際に会ったりすることになるなんて想像すらできんかったしなあ。


−−−
さあ、そんなこんなで遊んでばっかりだった休みももうおわり。明日は再渡米だ(-_☆)bグッ。休養充分、というか取りすぎだこりゃ。でもそのおかげで気合も充実(-_☆)bグッ ついでも体力も充実(=太りまくり。ううう・・・)。まあ、もどればやせるだろう・・・。でも健康的にやせねば・・・。

あと日本の情報もだいたい入手、した、かな・・・。今回は、またも増殖したモ-ニング娘。も動いてるところ見たし(爆) ま、もうメンバー多すぎてわけわからんからどうでもよかったりするんだけどね。


ということで次回らの日記はfrom CHICAGOでえす。留学日記本格復活です。こうご期待(゚▽゚*)ニパッ

日記才人投票ボタンです
8月日記へ 過去日記リストへ 9月後半日記へ








広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー