HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
<おしらせでございます>

<大事なお知らせ>
お知らせと言うか、謝罪です。トップページに、メールのリンクありますよね?実はわたくしが大いなる勘違いをしておりまして、ほとんど使っていないyahooメールにリンクしていたんです。しかもそのことをすっかり忘れて、事もあろうに「メールこないなあ」なんて思っていたんです(大汗)

必死に開こうとるするんですが、サイズが大きすぎるのか、エラーばかりで開けないんです。いままで僕宛てにメールを下さったみなさま、誠にもうしわけありませんでした。「返事も来やしねえ」とお怒りの皆様、平にご容赦を(T^T)

もしも、以前キリ番をメールでお知らせしてくださった方で、名前が載ってないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがぜひぜひメールをください。

今後、返事はきちんと書きます。留学の相談でも、わたくしごときでお役に立てるようであれば、よろこんで出来る範囲でお答えしたいと思いますので。
10/13(土) ゴンザガの集い

今日は、去年の夏に通っていた英語学校で、いっしょだった留学生友達とひさびさの再会。その会場となる建物がゴンザガハウスというので、通称「ゴンザガの集い」。




今年の夏までは、月一回のペースで集まって、各自が自国の食べ物をもちよって食事をするというスタイルで集まっていました。が、いつも会場を提供してくれるダリウス(写真右端。ポーランド出身)が、夏の間母国にもどっていたので、今日が久々の集いとなったわけです。

今日はいまいち集まりが悪かったけど、多いときは10人以上、国もメキシコ、ブラジルの南米系、スウェーデン、ポーランドのヨーロッパ系、ウガンダのアフリカ系、そして台湾、韓国、日本、中国のアジア系、ついでにアメリカの北米系と、まさにワールドワイド。料理もなかなかおいしいっす。

いくつかのおもしろかった話しをちょっと紹介。

左端のダリウス君。いつも笑顔をたやさないナイスガイ。なんと彼は聖職者です。この夏に母国に帰り神聖なる儀式を無事終えて、正式な神父さんになりました。ちなみに神父さんは結婚しないそうです。

で、そのときのいろいろな写真を見せてくれたのですが、一枚の写真にびっくり仰天!

なんと、ローマ法王といっしょに映っている写真があるじゃあありませんか!!

ローマ法王が、ダリウスの頭上に手を差し伸べて、なんか祈りをささげている写真だったのですが、そりゃあもうびっくりですわ。ローマ法王でっせ!?キリスト教(カソリック)の一番えらい人でっせ!?

おそるべし、ダリウス(笑)

−−−
つづいては、ウガンダ出身のエイドリアン(写真左手前。初対面)の話し。

はずかしながら、アフリカに関する知識はまったくないわれわれ日本人軍団の3人。ウガンダという国に興味があっていろいろと質問攻めにしてしまいました。

ウガンダの主力生産物はバナナ。で、なんと、主食もバナナだそうです!主食がバナナ!びっくりやな〜〜。いろんな料理の仕方があるらしい。今度作ってもらわんと。

ウガンダの政治は汚職ひどいらしいです。でも大統領が変わって、最近はよくなりつつあるらしい。経済も同様。

で、いろんな生活用品の普及率を聞いてみた。これがウガンダという国を想像するのに非常に興味深い。%は世帯数に対する割合。(エイドリアンの意見なので正確ではないけど、おおきくずれているわけではないとおもう。)

TV 50%
携帯電話 30%
車 20%
インターネット 10%

驚いたのは、携帯電話の30%。なんでもこういった途上国では、インフラの整備が簡単な携帯電話がかなりの勢いで普及していると言う。たしかにそうかもねー。ちなみに新製品の携帯電話はUS$150くらいするらしい。けっこう高いよね、これは。

教育環境の方も、ウガンダではかなり改善されてきているらしい。

これで今ふと思う出したけど、エチオピア出身の友達が以前言ってたんだけど、エチオピアには大学が国全体で3つしかないらしい。これもまたすごすぎ。

しかしほんと世界っつうのは広いんですねえ。しらないことばっかりです。

日記才人投票ボタンです。ありがとうございます!
10/12(金) アパート異変

更新遅れました。ちょっとひさびさに夜遊びをしたもんで。

−−−
さて、実は我が家、というかアパートにちょっと異変が起こっています。



上の写真は、わたくしの部屋の一部なんですが、その奥の端の壁に注目してください。どうなっているかと言いますと、
こんなことになってます。



壁の表面が浮いてはがれかけてます(Damn it!)。なんでこういうことが起こったかと言うと、暖房(写真右下の鉄みたいなやつ)に原因があるそうです。

暖房はどっかにボイラーがあって、熱風がこのヒーターに送られてくる仕組みなんですが、そのボイラーのどこかから水がもれているのではないかということ。

で、なにが困ってるって、この修理の為に暖房が動いてないってことなんすよ!

最近はけっこう暖かいので、まだ発狂までは行ってませんが、それでも朝晩は寒い。なんで部屋の中でフリースを着込まにゃならんのじゃぁぁぁぁ!

この件が発生してからすでに6日間経過。はやいこと直して欲しいもんです(´Д`) =3
日記才人投票ボタンです。ありがとうございます!
10/11(木) な〜んじゃそりゃ

さて、今日はもう木曜日。今週は時間の経つのが早うございました。今日は一日、クラス木(=イントラネット、データ分析)の勉強。

まずは宿題。お題は、ある会社のアナリストとなり、データを分析してどの業界に参入するのが最も効率的かを割り出すと言う課題。

アプローチ方法は、Brioというソフトウェアがありまして、それを使ってデータを検索していくんです。Brioというのは、データベースのデータを検索する標準言語としてSQLというのがあるんですが、その言語をしらなくても、ドラッグアンドドロップによって、SQLの代わりが出来ると言う代物。

分かりやすく言うと、HTMLをしらない人が、ホームページビルダーでウエブサイトを作るのと同じようなもんです。

ソフトの使い方は問題ないんですが、問題の意図するところがなかなか正確につかめずかなり苦戦。結局この宿題のために3日間も使ってしまった(w_-; ウゥ・・

3時からはチームミーティング。例のもめにもめたチームの方です(笑) でも今日は至ってスムーズに終了。前回までのミーティングで、サイトのデザインまでがラフに完成しているので、今日はそれをそれぞれに振り分けただけ。

ちなみに、前回のもめにもめた課題の結果は100点満点。もめたけども、しっかり仕事はやりました(o^∇^o)

さて、その後は授業。授業の内容は、最初のころから変遷して今はデータの分析方法についての講義。

そのうちのひとつの分析方法を簡単に説明します。

3人の人がいて、以上のようなデータがあるとします。
Aさん 持ち家?Yes、車所有?Yes、仕事有?Yes
Bさん 持ち家?No、車所有?Yes、仕事有?Yes
Cさん 持ち家?No、車所有?No、仕事有?Yes

で、Yesを「1」、Noを「0」として、3次元グラフを書くといった感じ。でそのグラフから近接性(Similality)を分析すると言った感じでしょうか。

今日の授業の感想は、

な〜んじゃそりゃ

って感じ。

確かにおもしろい理論とも言えるけども、実際に仕事で使える知識とはおもえん。良くも悪くも学問的って感じ。

日記才人投票ボタンです。ありがとうございます!
10/10(水) 中間テスト結果・・・・

先週受けたテストの結果が戻ってきた。

先週は、点数よければ報告すると書きましたけど、やっぱりちゃんと報告します・・・。(´Д`) =3 ハゥー

玉砕です・・・。73点・・・。

ちょーわるい。今までの中間、期末テストで85点を切ったことはなかったのに、これは史上最高に悪い。これでこのクラスでAを取るのは限りなく無理・・・・。あーあ、めちゃくやしいなあー。夢がここで途切れるかもしれん。もしも先生が、Extra Creditの宿題とかで点数を補填してくれれば可能性はまだ残されてるけど。これを先生にお願いせねば・・・。

ちなみにクラスの平均点は84点。90点以上は数人しかいない。これはむずかしいテストだったといえる。他の授業では、平均が90点っていうテストも多いんですよ。しかも今回のテストは、勉強したことを応用して答える問題が多くて、これで点数がひかれた。しっかり理解してないと解けないってことですね・・・しっかり理解してたつもりなんだがなあ(w_-; ウゥ・・

でもまあ、1週間しっかりテスト勉強して、自分としては充分準備はやったと思ってテストを受けたし、あれだけやってこういう結果だから、そういう意味では納得はしてるかな。落ちこんでるひまもないし。

ここで落ちこんで、やる気までなくすと自分に負けたことになるからねえ。がんばりますよ。

日記才人投票ボタンです。ありがとうございます!
10/9(火) シカゴ秋景色

日曜、月曜と、勉強をほとんどせずに映画を見に行ったりと、ゆっくりできたのでリフレッシュできた。今日はがんばるぞと、学校へ。

ちなみに映画は、デンゼルワシントン主演の"Training Day"を見た。デンゼルワシントンはすごい。役にあわせて見事にイメージを作ってる。あれが、”Philadelphia”の弁護士と同じ人だとはおもえんぞ。しかし、今回の映画自体はちょっと好きになれん。暴力的過ぎた。あと、英語もあんまわからんかったし(笑)

ぽかぽかのいい天気(18度Cくらいまで上がった)だったので、学校に行く途中になんとなく街路樹の写真を撮ってみた。




シカゴの道路にはこうして街路樹が植えられているので、とてもきれい。こういったところも僕がシカゴを好きな理由であります。これで冬があんまり寒すぎなくて、近くにスキー場があれば完璧なんだがなあ・・・(ぜいたく)。


−−−
学校から帰ってきたら、姉貴からビアグラスが送られてきた。実はこれ、去年の5月、留学に出発する直前に、地元の友達と焼き物の里に行った時に作ったんです。ろくろを回して作ったんですよ〜。

そのときは、焼けるまで3週間かかるということで、完成品が届く前に泣く泣く(?)シカゴへ出発。で、この間おれが日本に戻ったときには、現在シアトル在住の姉貴が持っていっていたりと、すれ違いで結局今まで現物をみたことなかったんです(笑)

で、やっと今日になって届いたのだ O(≧▽≦)O ワーイ♪


どうどう?けっこう出来よくないっすか!?いっしょにいったみんなはこの日記見とるやろか?みんな元気か〜〜!しばらくメール出しとらんけどごめんね〜〜(笑)

ということで、

今日はさっそくこのグラスで1杯やりますかO(≧▽≦)O ワーイ♪

でも・・・

ひとりじゃいまいちさみしいのう・・・(笑)

日記才人投票ボタンです。ありがとうございます!
10/7(日) カード偽造50万円不正使用!

なんと鬼のようにびっくり、というかしゃれにもなってない事件が、友達A君(日本人)の身にふりかかりました。

なんと彼のカードが偽造され、なんと50万円を超える請求書が届いたと言うのです。

彼の話しはこんななかんじ・・・

「おれは普段ほとんどカードを使ったことがない。もちろん偽造された本物のカードは手元にある(もう半分に切ったけど)。悪用される直前に使ったのは3回。で、考えられる情報流出方法は、4つ。

1、カード会社に、現金の送金をお願いする国際電話をしたときに、暗証番号も言った。そのときになんらかの形で漏れた。もしくはそのオペレーターが悪い。

2、ニューヨークに旅行して、ユースホステルに泊まったときにカードを利用した。そこから漏れた。もしくはそこの誰か。

3、シカゴのシティバンクで、クレジットカードからお金をおろして、それをそのままシティバンクの口座にいれてもらうようにお願いしたことがある。そのときは一時的にカードを行員に手渡した。作業は、眼の届かない場所で行われた。そこから漏れた。もしくはその行員がわるいことした。

4、実は、毎月ちゃんと届いていたカードの明細書(日本から送られてくる)が先月分だけ届いていない。どこで紛失したのかわからないが、その請求書を元に偽造された。

1ヶ月の間に50万円以上も使われているんだが、つかわれている場所もいろいろ。シカゴを中心に、アナハイムやらサンフランシスコやら。同じお店で、数回に渡り20万円以上つかわれたりしている。店の名前から判断するに、なぜかカーペット屋(家具屋?)。

で、カード会社の人と対策を話した。お金が返ってくるまでがややこしい。

実際その損失を補填するのは、カード会社ではなく、カード会社が加入している保険会社。カード会社は、その保険会社に、これらのカード使用は不正ですということを報告する。保険会社はその調査に乗り出す。そして、それらの不正が認められてやっとお金が戻ってくる。

調査の方法。まずはカードが使われたお店から、明細を取り寄せて、そのサインの筆跡を自分(友達A)のと確認。それで筆跡が違えば不正は証明される。もちろん、カード会社のほうも調査をする。不安なのは、その明細と言うのがそれぞれのお店にちゃんと残っているのかということ。」

とまあおおまかなあらましはこんなかんじ。


しかし信じられませんね・・・。こんな信じられないことがほんとにあるんですね・・・。

A君と話してて、うちらの想像範囲で、個人情報流出の可能性として一番高いのは、上に書いたなかでは最後の4番。ただその明細書も日本語で書かれてるので、それが読めるのか、それにそれからどうやって情報を抜き取るのかと言われれば、わかんないけど。

使われているのがアメリカなので、一番の日本にいるオペレーターの不正とは考えにくい。シティバンクの行員がそんなことやるともおもえんし・・・。

それとも、まったく他の方法があって、偽造のプロみたいな奴がやったのかもしれん。しかも偽造してから1ヶ月間だけ使って、その後はどうやら使っていないようだとのこと(カード会社の人談) 

この不正使用が判明したのは、A君の所に、昨日請求書が送られてきて始めてわかったわけで、請求を締め切ってからの後もまだ時間はかなりあったという。にもかかわらず、最初の1ヶ月使うだけ使ってポイ、みたいな感じ。ここらへんのことからもなんだか慣れた奴の仕業に違いないと思われて仕方がない。

そもそもカードは盗まれたのではなく、偽造して使われてるわけだから、出来心でできるようなことじゃないし。


あとカード会社にも過失があるみたいなんです。A君は、日本のカード会社に電話してお金を送金してもらうときに、一時的に限度額を30万から40万円に上げてもらったらしいんです。それはそのときだけの一時的なものと念を押していたらしいんですが、それがまだそのまま。それに関連してるのかはわかんないけど、限度額を超えて50万円以上も使用されているのはなんでなのかと。

まあしかしなんにしても、ほんとに彼にとっては青天の霹靂。おそろしいですよ、ほんと。

個人的な意見としては、筆跡がいっしょということはないとおもうのでお金は戻ってくると思います。が、こういうことに遭ってしまったその精神的なショックと、それが解決するまでの心労と時間の浪費を考えたら、ほんとに気の毒としか言いようがない・・・。

ただ本人は、話しをしたことによってちょっとすっきりして、すこし立ち直ってたからよかった。あんまり考えすぎてもね、しょうがないし。


皆さんもお気をつけて。

ってこんなの、なにをどうやって気をつければいいんだか・・・。

日記才人投票ボタンです
10/6(土) じ、自慢させてください!

すんません、じ、自慢になるかもしれん・・・・でも・・・でも・・・・言わせてくれ!!言わずにはおれんのだ!!!

うおおーー!!

神様ジョーダン対シカゴブルズ戦、チケットゲェェェェェェェット!!!

すまぬ、でも今宵だけは、今夜だけは、叫ばせておくれ!!!おっかさん!!

うおおおおおおおおーーーーーーー!!!!!(T^T)(ToT)(T-T)

まさか生ジョーダンをこの目でみることが出来る可能性ができたとは・・・。うれしすぎる・・・(大泣) なにがあってもこの日だけは用事をいれんぞ・・・。すべて拒否だ・・・。

いやね、ほんとチケットとれたのは奇跡のようなもんです。

おれは店頭販売に並んだんですが、列の最初の人ですら、席確保までにかなりの時間がかかった。すこしたってから店員が、「いちまいも取れないかも」っていうくらいだったんすもん。でも列の最初の3人くらいは、なんとか2枚連番でゲット。その後の人は、もう無理という状況。すでにシーズンチケットやらでかなりさばけていたんでしょう。

おれも当初は友達の分と2枚取る予定だったけど、そういう状況なら仕方ないと打ち合わせていたので、店員さんに1枚のみでトライしてもらって、なんとか上の方の席が確保できたと言うわけ。

しかしここでおれは、ものすごい失態を犯してしまった。なぜそこで、もう1枚新たに発券をたのまなかったのか!そうすれば、友達の分の1枚だけなら取れたはずなのに。なんか冷静じゃなかったみたいで、そこに頭がまわらんかった。ああ、なさけねえ・・・。小物ぶりを発揮しちった(w_-; ウゥ・・

この失敗があるから、実はあんまり素直によろこべないんですけどね。

−−−
さて、話しは前後しますが。その朝のこと。

朝の8時ごろから、なにやら外で轟音がきこえてくるんです。バラバラバラバラ・・・・って。そりゃあもうるさいのなんの。ってこの音と言えば・・・・これですよ、



はい、タケコプタ〜〜〜♪(どらえもん風)

・・・・・・・。

ゴメンナサイ。ヘリコプターデス。

そう、ヘリコプターがうちのすぐとなりのグラウンドでバタバタ轟音を立てながら、なにやらやっとるんですよ。土曜日の朝8時でっせ? もうほんとに、うちのとなりのグラウンドでっせ。そりゃあもううるせえのなんの。これでもし、普段の土曜日だったら、むかつきまくりですね。今日は早起きだったからいいんだけどさ。それに日記のネタにもなったし(笑)

で、なにをやってたかというと、こんな感じです。




左下に見える高層アパートの屋上に、コンテナを運んでたんです。ちなみにうちのアパートは、そのアパートの並び(同ブロック)にあります(写真の左下手前って感じ)。で、グラウンドは写真の下あたり。しかしまあ、スケールがデカイと言うかなんというか。

でももし、明日の日曜日の朝からまたやったら、コロス(笑)

日記才人投票ボタンです
10/5(金) シカゴは冬モード。暖房作動

昨日の雨を境に、寒くなるとNewsで言ってた。でそのとおり、寒くなりました。

今日の最高気温10度C、最低は8度C。明日の最低気温は・・・0度Cと言っております(w_-; ウゥ・・。そして12、1月頃には、0度行ったら暖かいほうになる・・・。

部屋に備え付けの暖房も、学校から帰ってきたら作動し始めてました。

シカゴの長い冬がやってきたようでございます。こないだ秋か、って書いたばっかなのに・・・。

今日はフライデーナイトですよ。って先週も書いたな・・・。なんでまた家でさびしくさびしく日記書いとるんでしょうか(w_-; ウゥ・・

試験も終わり、その他の宿題も来週のはそれほど忙しくないのでかなりハッピーな気分。ということでビールを買ってきましたよ。

350ml24本入りBudweiser、税込み14ドル。安い!

一緒に飲もうかと、となりに住むAlenの部屋に言ってみたらいないし(寂)。最近忙しかったから彼ともほとんど話してないんだよなあ。

明日はNBAのチケット発売日(-_☆)bグッ 最初はネットでとろうかと思ったけど、気合入れて、早起きしてお店に並ぶことにします。なんせ神様ジョーダンがシカゴに戻ってくる試合のチケットを取ろうとしてるんですからねえ。万全をつくします!


日記才人投票ボタンです
10/4(木) 日本代表?

今日は雨。家を出るとき、予報は見てなかったけどこれは来そうだと思って、傘をもち、靴も防水のブーツで出かけたら、ビンゴーーーーーー!!!(誇らしげ)

どしゃぶりですよ。そうそう何度も雨にまけてられんぜよ。

−−−
電話会社のAmeritechから請求書が来た。

今月は、トータル$14.52。安い。でも前に入ってたローカル会社のほうがさらに安かったなあ。サービスが最悪でやめたんだけど(7月の日記参照)。

通話料金は、4通話でたったの16セント。20円くらいか?安すぎ!!(通話数が少ないのは日本に帰ってたからです。)

ということは、それ以外で14ドル取られているわけなのだ。
料金詳細を見てみると、

<通話料金>
2通話(通常料金) $0.10
2通話(割引料金) $0.06

<月間基本料金>
LineCharge(基本料金) $5.56
Federal Access Charge(いまいち謎。長距離通話の基本料?) $4.47
Non-Published Service(電話帳にのせない) $1.20

で、ソレ以外にわけわからんサービスで$1.41

まあここまでは、しょうがないかもしれん。

しかし、税金が納得いかん。

連邦税3% $0.34
州税7% $0.79
都市税5% $0.56

金額的には、おれは電話しない人だから全然いいんだけど、なんで3種類も税金とられるんや。ものすごいとられとる気になるんですけど。

他の州ではどのくらいの税金かかっとるんやろか。

まあ、そうはいっても日本よりは全然安いんですけどね。料金に関しては文句ないです。(言ってるやないかって?(笑)) それに携帯も持ってないので余計なお金がかかんなくてGOOD。

しかしなんで日本はあんなに高いやろ。NTTはまじで暴利をむさぼってないか?

−−−
トルコ人留学生、Mecitと話してて、ちょっと興味深い話を聞いた。

知り合いを食事に招待したときのトルコの伝統として、ホストの人はゲストの人の食事が終わるまでは、決して自分の食事を先に終了させることはしないそうです。つまり、ゲストのスピードに合わせて自分は食事をとるということです。

そうすることによって、ゲストを焦らせないようにする心配りをするのだそうです。

これって、けっこうすばらしいとおもいません?へぇーーーって感心しました。

−−−
トルコの人と知り合いになったのはこのMecitが始めてなんですが、自然と彼を通してトルコと言う国を感じている自分がいることに気が付きました。

もちろんその人がトルコの全て(もしくは標準的なトルコの人)というわけでないし、そういことは理解しているツモリなんです。でもやっぱり、その出会った人というフィルター通して、その国を想像している自分がいるわけです。

つまり言いたいことは、

逆に、日本と言う国をほとんど知らない人にとっては、僕と言う人間を通して日本を想像している人もいるんじゃないかと思ったわけです。

これって結構、責任重大?(笑)

はずかしい日本人とならないように気をつけます(笑) とりあえず、ニコニコ笑っとけばいいですかね?(笑)

日記才人投票ボタンです
10/3(水) 中間テスト終了!/ガンダム占い、続報

どうもみなさんこんにちは、激弱モビルスーツ、ジムの陸です。

なぜか好評のガンダム占いですが、続報です。

なんでも、姉貴のだんなも初代ガンダム、うちの両親はvガンダムだそうです。

ガンダム一家ですね。たのしそうですね。

なんでおれだけジムなんですか。なんでおれだけ廉価版のジムなんですか。

セイラさんおしえてください!(アムロ風)

でも、これは

あやしい、あやしすぎる・・・なんか策略の香りがする・・・

調査をする必要があるな・・・。ということで日付を変えたり、年を変えたりとあらゆるものを調べてみた。

その結果、あのガンダム占いには、あんまり種類がないことが判明。

ガンダムシリーズでは初代、z、zz、v、サイコ、百式、アレックス。
それ以外は、ギャン、ザク2、そして、栄光のジム。

なーんだ、ガンダムシリーズ以外は3種類しかないやんけ。それじゃガンダム一家って言ってもたいしたことないね(笑) ジオンのモビルスーツ入ってたらもっとたのしいのに。シャアザクとか。

で、ここまで調べてみて、驚愕の事実を発見してしまった・・・。書きたくない・・・。

要するに、

ジムは、この中では最低レベルってことです。ケッ。


しかも多分、だんとつで。


┗(T▽T)┛


−−−
そんなことより、ちょっとばかし今は機嫌がよろしいのでございます。なぜかというと、中間テストが今日おわったのでございますよ、ええそうですとも。そりゃあ、ハッピーですよ。とりあえず、ひと段落。うれちーーーーーーー♪

1週間前の絶望的な状況からよくここまでもってきましたよ、ええ。がんばりましたとも。まあ、それでもジムなんですけどね(←しつこい)

でも、かなりがんばったわりに出来の方はあんまり自信がなひ・・・。90点はとりたいが、部分点次第。あの先生、容赦なく点数けずるからなあ。点数の方は、報告できる点数なら、報告します・・・。

−−−
しかし、Nimdaウイルス。まじですごいですねえ。おれも身近にも2人やられました。今日も学校のLabで、隣に座っていた友達が作業中にNimdaが発見されました。幸いウイルスバスターが入っていたので事無きをえたようですが。

今までのウイルスは、添付ファイルを開かなければ問題なかったのですが、今回はそのメールを見ただけで勝手に起動しちゃうんでしょ?すごいですねえ。開発した人もすごいですねえ(不謹慎?)。

今回ばかりは、自分のマシンのウイルスバスターの情報をUpdateしましたよ。ちゃんと効いてるのかは若干不安なんですが。

みなさんもくれぐれもお気を付けくださいませ。

はい、今日はばらばらなネタで失礼しました。

日記才人投票ボタンです
10/2(火) 紅葉の季節ですか・・・

今日は暖か、とってもナイスな天気。最高です。

ふと気が付くと、街路樹の葉が一気に黄色くなり始めていた。落ち葉もたくさん。本格的な秋到来ですか。

昨日は、テレビを見てたら、そのまま9時ごろから爆睡。勉強しないと、考えていたとかすかな記憶もむなしく、朝まで起きれず。でも朝は6時半に起きて、勉強できたので怪我の功名!?

−−−
さて、今日はクラス(火=サイトの使い勝手研究)。やっぱりこのクラスおもろいわあ。改めて思った。

今日のお題は、サイト訪問者を迷わせないためのサイトの構成の研究。うまくカテゴリを分けることとか、うまく階層を作ることとか、そういう感じのこと。そういうことは、サイトを作る上では当たり前のことと思えるんだけど、こういうふうに研究すると言うのは、新しい発見があったりして非常におもしろい。

さらに、あんまり理論的過ぎず、実際のサイトの例を見せながら授業を進めてくれるので、非常に分かりやすい。この先生最高です。

今日は
授業の中で、うちの学部のサイトのコンテンツ(受験、人、コース、とかの項目全て)を全て書き出した小さいカード(30項目くらい)を、チームに分かれて自分達の好きなようにカテゴリ分け(受験要綱カテゴリ、クラス関連カテゴリ、とか)をする、ということをやった。なんか中学か高校の授業みたいだった(笑)

で、その結果を見てみたら、それぞれで微妙に違いが生じているというわけ。なるほどねえ。人それぞれ感じ方があるわけなんだねえ。と、当たり前のことなのかもしれんけど妙に納得。

こういうことちゃんと研究されているらしい。この続きは来週の授業で、だそうだ(笑)

明日は中間テストだ。なんとかなりそうな感じまでもってきてます。明日一日がんばってなんとか・・・。

日記才人投票ボタンです
10/1(月) ガンダム占い

実は今現在2日(火)なんですが、1日分の日記と言うことで。

水曜日の中間テストを乗り越えるべく、必死に格闘しているのですが、ちょっと休憩がてら他のサイトを覗いていると、ガンダム占いなるものへのリンクがありました。多分昔はやったんだろうと思いながら、初代ガンダム世代としてはやはりやらずにはいれません。

で、やってみました。で、こんな感じ。

「1972年11月○日生まれのA型のひろもさんは「ジム」です。
HEROに憧れているアナタ。外見はそれなりです。
が、はっきり言って見掛け倒しです。でも根性はある!?」

ジ、ジ、ジ、ジ、ジムだとぉぉぉぉぉごるぁぁぁぁぁぁ!!!

ジムって言ったらあれですよ、ほとんどなにもすることなく次々と爆破されていく、よわっちい連邦軍のモビルスーツですよ。言ってみれば数合わせのげきよわマシンですよ。乗っている人がかわいそうってなもんですよ。

その後もナットクイカネエ。「HEROに憧れているアナタ。」ってそりゃおれの名前はHiroさ、ああそうさ、アメリカ人には「ヒーロー」って発音されるさ。

ってことはなにかい?自分に憧れろってことか?

そりゃナルシストやないかい。

ケッ・・・


で、なんとなく、他の人はどうなんやろかと、誕生日を知っているうちの姉貴でやってみた。

「197X年XX月X日生まれのO型のうちの姉貴さんは「初代ガンダム」です。
人生のエースです。怒涛の貫禄です。言う事ないです。」

・・・・・・。

史上最高に納得いかねえ・・・。


大体な、誕生日と血液型だけでなにがわかるっちゅうねん!
でもボール(さらに弱いモビルスーツ)じゃなくてよかった・・・(笑)

・・・勉強にもどらな・・・。
日記才人投票ボタンです
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ







広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー