HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
11/29(木) 街はクリスマスモード

散髪行ってきました。

ここ10年来で一番短くしたのではなかろうか(笑) いやまじで、かなり短い。すっきりした〜。でも顔がでかく見えるような気がしないでもない・・・。

本当は、シカゴ美術館で開催中の「ゴッホ&ゴーギャン展」を見にいく予定にしてたけど、いっしょに行こうといっていた友達のどたキャンで延期。

なんか、相手の都合に振り回されるのってどうにもあんまり納得行かんのう〜。しかもその友達、けっこうそういうの多いんだよね。信用をなくしますな、こういうことを何度もすると。

「電話するね」「メールする」とか言っておいてしてこないとかも、やっぱりやっちゃいかんよな。友達とは言え、信頼関係ですから。誠実に接していかないと信頼なんか築けません。

おれも気を付けよっと。

−−−
さて、街にはちらほらとクリスマスツリーの臨時販売所が目に付くようになってきました。もみの木ってやつですね。日本でお正月にしめ縄とかを露店で売るような感じでしょうかね。




街はすっかりクリスマスモード。昔から、個人的に12月は大好きですね。なんだかみんな幸せそうでいいじゃないですか。

−−−
今日の「ひとりごと」。Brad Pittの・・・。
日記才人投票ボタン。
日記才人読者登録はこちらへ♪初回にメールアドレス入れるだけです。
あなたの一票が更新の励みになりますのでぜひ!m(__)m
11/28(水) 冬休み突入!

今日は今年最後となるテストを受けてきた。CoreExam(←7月25日日記参照)っていうやつです。

なんせ前回失敗しているだけに、今回はちゃんと対策を講じた。それに、本来の授業の方でも、点数がわるかったので挽回するためにしっかり勉強していたので、今日のテストもその延長で大丈夫だった(-_☆)bグッ

ただ、10点分の問題一問の意味がわからずに、まったく見当違いの事を書いてしまったのがいたいなあ。でもそれ以外はかなり自信があるんだけど・・・。

まあとにかく、これで今年の学校のスケジュールは全て終了O(≧▽≦)O ワーイ♪

1ヶ月以上の冬休みに入るんだけど、なんかみんな忙しくしてるのにもうしわけないなあ・・・。

まあ、学生の特権と言うことで・・・・。


−−−
新コーナー「ひとりごと」追加してみました。ひとことで思ったこと、感じたことを書いてみます。仮追加です。とりあえずやってみようかなと・・・。見てみてください♪
日記才人投票ボタン。
11/27(火) ウイルス情報続報

ちょっとだけ、昨日のウイルス情報につけたし。下の日記にも書き加えたけど、PCに最初からついてきているウイルスバスターは、限定使用みたいな感じみたいです(PCによって違いはあると思いますが)。

ぼくのIBMThinkPadの場合、90日いないならウイルス情報ファイルのDLは可能なんですが、それ以降に最新版をDLするためには、「新たに一年間有効」許可証みたいなのを購入しないといけないみたいですね。

ただ、よくわからんのですが、自分が昨日試した限りでは、ファイルは最新になっているような気がするんですけど。(90日間の期限はとっくに切れている)

いずれにしても、なんかよくわからんので、改めてこっちで購入しようかなと考え中。 e-Bay(ネットオークション大手)とかだと、えらい安くであるんですねえ。

あと、Nimda対策に、InternetExplorerをver6にアップグレードした(遅)

−−−
今日も一日外に出ることなく、家でのんびりと勉強。せっぱつまった感じじゃないので、どうにも緊張感がない。

これで明日失敗すると、後悔するので、ちゃんとやっとかんとなあ。

やっぱり学校がないと、書くネタがとたんになくなるなあ。つうか、家に一日いれば書くネタなんかないわな(笑)
日記才人投票ボタン。
11/26(月) ウイルスメール受信

いや、びっくりした。ウイルスメールが送られてきた。

朝メールチェックして、なにげなくそのメールを開けようとしたらいきなり画面が赤くなって 「ウイルスが発見されました。うんたらかんたら」ってウイルスバスターが感知した。

ウイルスバスターのおかげで事無きを得たんだけど、やっぱりウイルスも人事じゃないっすねえ。なんのウイルスかはしらんけど(多分Wormってやつ)、ウイルスバスターがなければ、開けた瞬間に感染しただろうから、防ぎようがないよなあ。

こわいこわい。

ちなみに件名は「Fw:Shit for you」で、送信者には見覚えなんかない。

「Fw」ってついてるってことは、おれのメールアドレスをアドレス張にいれているだれかが感染して、アドレス張のみんなに自動転送されてきたって気がする。確信はないけど、それが一番可能性が高いし、それ以外には考えつかん。

ウイルスバスターをインストール&常時起動させてない方はちゃんとやっておいたほうがいいですよ。「自分は大丈夫」なんて思っていても、知り合いが感染してしまえば転送されてきて、「はい、それまで」ですからね。かくいうおれも「自分は大丈夫」って思っていたんですが(笑)

PCを買ったときに付いてくるソフトウエアに、ほとんどの場合ウイルスバスターついてます。ただし、

事前にインストールされていない可能性が高いので、ちゃんと自分のPCをチェックしてインストールすることをお勧めします。ついこの間も、友達のPCにインストールしてあげました。ソフトウエア自体はもってたんですが、PC初心者なのでしらなかったんです。

それから、PCについてきた場合、90日とか限定使用みたいですね。それ以降最新のウイルス情報の入ったファイルをDLするためには、それを購入しないといけないようです。

あー、そういえば。

実家で両親が使ってるPCにはウイルスバスターなんか入ってないんだよなあ。両親にわかるわけないし・・・。感染しないよう祈るしかないか(苦笑) ただ、感染した場合に他の人にまで被害が及ぶって言うのが心苦しいよなあ・・・。

やっぱり、自己防衛しかないですね(汗)
日記才人投票ボタン。
11/25(日) 後輩からのメール

高校時代からの後輩からメールがきた。

彼も留学をしようと以前から考えていて、来年からそれを実行に移すべく活動を開始するらしい。やっぱり仕事を辞めることに関して悩んでいるみたい。おれもそれに関してはめちゃくちゃ悩んだ。やっぱり現状の、ある程度安定した生活を捨てるのは、かなり勇気がいったもんなあ・・・。

彼には「絶対大丈夫だよ」と返信した。

しっかりと目標を持っていれば、決して後悔することはないと思うから。

それに彼は、しっかりとした意思と行動力をもっているのでまず大丈夫と思う。おれなんかよりよっぽどしっかりしてる(笑)

−−−
今日は、明日ニューヨークに帰るMargaretと、ほかの友達と一緒に昼食を食べた。 Thanks Givingに放送された人気シットコム(シチュエーションコメディー)の「Friends」に、Brad Pittがゲスト出演してたんですが、それを彼女が見たがってたので録画ビデオをあげた(笑)

彼らと分かれた後、ダウンタウンにでも行こうかと思って電車に乗ったら、なんかダウンタウンの駅で、事件かなにかあったらしく、電車は途中までしか行かないとの車内放送。代替バスが運行されるらしいとのこと。

そこまでして行く必要もないのでやめた。つうか、電車賃$1.5返せ〜(笑)

学期が終わってから5日間、たくさんあそんだなあ。充分あそんだことだし、明日明後日は水曜日のテストの準備しないと。
日記才人投票ボタン。
11/24(土) 成績発表!

秋学期の成績が発表されてました。

受けた授業は以下の3つ。
クラス火:サイトの使い勝手研究(授業名:Usability Issues for E-Commerce)
クラス水:ネットワーク関係(Foundation of Distributed Systems)
クラス木:イントラネットとデータ分析(Intranets and Business Technology)

結果は、上からA−(マイナス)、A、A-(マイナス)

とりあえず、マイナスがついてるのがふたつあるけど、一応Aはとれた♪(嬉) 特にクラス水のやつが、かなりきつかったやつなので、よくファイナルテストが92点。よく挽回したと思う。これに関しては、よくがんばった。

でも火曜日のやつにマイナスついたのがいまいち。ファイナルテストが悪かったってことかなあ。やっぱ4択問題でけっこうなやんだ問題あったから、それらでけっこうミスったかなあ。それに最後のチームプロジェクトの点数が悪かったのも響いたか。残念無念。

−−−
昨日は、友達Gの家に招かれてすき焼き&水炊きパーティーO(≧▽≦)O ワーイ♪

すき焼きはついこの間にもやったけど、今回のほうがかなり本格的で味もめちゃうま!!わざわざ郊外の日本食スーパーまでいって食材を購入してくれてて、生卵まであった!(アメリカの普通の卵は生ではくわないほうがいいのです。サルモネラ菌なるものがうようよしているらしい)

うますぎて感動した!!

ちなみに、メインゲストはMargaretという友達。彼女は、去年までシカゴにいて、今はニューヨークで大学生。ThanksGivingの休みにシカゴに遊びに来たのです。ひさびさに会ってたのしゅうございました♪
日記才人投票ボタン。
11/22(木) Thanks Giving Holiday

今日はThanksGivingという祝日。アメリカの多くの家庭ではターキー料理をして食べるそうです。

さて、昨日ちょっと触れていた、ThanksGiving恒例のパレードを観に行ってきました。パレードは朝9時から開始でした。8時半からだと思っていたわたくしは、結果的に最初から全部見れました。

全ての写真は、「写真館」に乗せてますが、いくつかをここでご紹介。

まずは、Jingle Elf(Elf=妖精)というThanksGivingの象徴的な(?)人形。これ、でかいです。Float(=山車)っていいます。文字通り浮いてます。


Jingle Elfを格好をしたパレード参加者。真中の子がかわいい♪ピントがあってないのがまじ残念。


かわいい子あと2枚。高校生だとおもわれます。




いかんいかん、紹介の趣旨が微妙にちがってきている(爆)

ということで、本線へ。
お馬サンにのった人。ウマにのってる人たくさんいた。お馬さんの糞を掃除して歩く人ちゃんともいた(笑)


めちゃかわいい。子供はかわいいのう。


消防隊のFloat。ひときわ大きな歓声が上がってました。


パレードの最後はサンタクロース。これからクリスマスシーズンの始まりよってことかな。去年も最後はサンタだった。


そのほか、マーチングバンドがたくさん出てました。シカゴ周辺だけでなく、お隣の州からもはるばるパレードに参加しに来ているバンドもたくさんいました。

ほかの写真はこちらからどうぞ♪直接いけます。60枚くらい取りました。ちなみに男はほとんど撮ってません(笑)
日記才人投票ボタン。
11/21(水) 映画観る、理解度は相変わらず・・・

今日はたまっている洗濯などをしてのんびりしようと思ったけど、めちゃめちゃいい天気なのでなんだか家にいるのがもったいなく感じた。ということでダウンタウンに出かけて映画などを見てきた。

Brad PittとRobert Redford主演の”SpyGame”。なかなかおもしろかった。でも英語理解度またも低め(w_-; ウゥ・・ おおまかなストーリーはわかるけど、細かい描写をしているであろう台詞がきっちり聞き取れないので、どうしてあの人がつかまったのかとか、どうして彼があそこにいくことになったのかとか、そういうのがわからん・・・。

やっぱ聞きなれん単語があるのと、普段の生活と違って、会話の内容の予測
がしずらいってのが理由なんやろなあ。さらに都市の名前なんか、しらん英単語なんかの区別もしばらくせなわからんかったりするし(T^T)

こうなったら、ハリーポッターでも観に行って自信回復するか(笑) 子供向けの映画なら英語も大丈夫だろう( ̄m ̄)ぷ

−−−
明日はThanksGiving Dayという祝日。Turkeyを料理して食べるってやつですな。わたくしはもちろんそんな予定はありません(w_-; ウゥ・・

シカゴでは、ThanksGiving恒例のパレードが明日あるので、がんばっていって写真とって来ようかなあ。でも朝8時半からスタートなんだよなあ。

早すぎ!!
日記才人投票ボタン。
11/20(火) 秋学期終了/イチローに学ぶ

今日は今学期最後のテスト。事前に、名刺2枚分くらいのメモ用紙に限って持ちこみが許可されていたので、それに小さい字で大事な部分を書きこんで持って行った。

おちゃめな先生なので、テスト前にどれだけ小さい字でみんなが書いてあるかをチェックしてまわったんだけど、 一番小さいフォントで5ポイントっていう人がいた。ちいさすぎ!よくそこまでするね〜(笑) かくいうおれは手書きだったのであんまり書きこめんかった。つうかタイプするって事にまったく頭回らんかった(汗)

テストは、結局25問全て4択。いくつかややこしい問題があったけど、まあなんとか大丈夫、トオモウ。ダイジョウブデアッテホシイ。

ということで、はいはいはいはい、どーもどーも、

ついに

秋学期しゅーーーーーーりょーーーーーーー!O(≧▽≦)O ワーイ♪

あ〜もう、ちょ〜うれしい♪このなんともいえない開放感たまりませんなあ。日記を見なおしてみれば、テストにイッパイイッパイになったり、チーム分解の危機を迎えたり、いろいろありました。そんなこんなで、今学期は苦労したから充実感もたっぷり。

帰りに、友達とバーで軽く祝杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

さああとは成績がどうかだな・・・・うう、心配だ・・・。まあ今日のところはそれも忘れておこっと( ̄m ̄)ぷ

−−−
さて、われらがイチロー選手、MVPとっちゃいましたね〜。いや〜、すごいですね〜。ほんと尊敬します。

まわりがどうであれ、常に自分の目標に向かって、最善の努力をつづける。自分の力におごることなく常に上を目指す。一流の人ってほんとすごい。

イチローには遠くおよびませんが、彼を見習って、周りに左右されることなく、自分の定めた目標に向かって努力することを忘れないようにしたい。
日記才人投票ボタン。
11/19(月) 秋学期終了前夜

今日のシカゴは、久々に寒くなった。最高で6度C、今(夜11時前)で3度。ちなみに体感気温は−4度とネットにある。

これがだいたい普通なんじゃないかなあ。今年は妙に暖かくて、今月はずっと毎日15度くらいあったからなあ。去年のいまごろは雪ががんがんふっていたというのに。

まあ外は寒かったとはいえ、それはあまり関係なく、一日家から出ることなく、明日に控える今学期最後のテスト勉強をした。明日のテストは、先生が勉強すべきところをリストアップしてくれてるし、これまでの課題やチームプロジェクトがいい点だったおかげで明日は7割取ればいいので、かなり精神的に楽。

そんな感じなので、まだ終わってないんだけど、なんだかすでに今学期終わった気分なんだよなあ。妙な充実感がすでにあったりして(笑)

チームプロジェクトも全て終わったし、明日のテストを残すだけなので、急に学校関係のメールの数が減った。今日はほとんどきてない(笑) あんまり多いとへこむんだけど、まったくないと逆にさみしかったりして( ̄m ̄)ぷ

まあとにもかくにも、明日で最後だ(28日にもうひとつテストあるけど)。もうひとがんばり勉強しよっと。
日記才人投票ボタン
11/18(日) HugHug?

昨日は、今学期無事ビジネスのマスターを無事卒業し、日本に帰るMasa君のプチ送別会。場所はなんだかおきまりっぽいチャイナタウン。レストランもこれまたお決まりのおいしい飲茶の店。店員の愛想は相変わらず最悪だけどやっぱりうまいことはうまい。

日本では大手パソコンメーカーへの就職が決まっている彼、がんばれよと言ってお別れ。彼は東京にいるので、再会できるだろう(念願)。


夜は他のパーティー。なんかめちゃめちゃ可愛い人いるんすけど〜。前回のゲロゲロに酔っ払ったときにもいて友達になったんですが、今日改めてみてすっげえきれいだなあと思ったね、いやまじで。あ〜カメラ持っていってねえし〜。

よし、今後の目標!

彼女にする!

いや、それはどんなことがあろうとありえない話しだ(笑)

なので、

Hugをする仲になる!

これならどうだ!

ささやかやの〜〜_(__)ノ彡☆ばんばん!

いやいや、ささやかではありますが、Hugはいいですぞ〜。きれいな人と合法的にハグハグ(-_☆)bグッ

ビバ欧米文化!
日記才人投票ボタン
11/16(金) 英語モード?日本語モード?

ヤクルトスワローズの石井選手、メジャー挑戦あきらめたみたいですねえ。めちゃ残念。彼なら絶対いけると思ったけどなあ。まあいろんな事情があったんでしょうが・・・。

−−−
提出期限が実は昨日(多少の遅れはこの先生はあんまり気にしないのでOK)の、レポートを今日仕上げて提出。

これで今学期は、火曜日のテストを残すのみ。まだ終わってないんだけど、なんかかなり終了モードでご機嫌♪

というわけで、夜に前から約束していた友達を家に招いて晩飯をごちそうした。カレーライス、マーボ茄子、スープを作りました。どれもこれも味付けに失敗がないので簡単ですな(マーボ茄子は味の素みたいなので味付けしただけ)。

おいしかったのでGOOD(-_☆)bグッ

−−−
ああ、そうそう、ある友達からメールが来て、そのなかで「普段の独り言とか英語なん?」とか「やっぱ夢も英語で見ると?」とか書いてありました。なんか前に書いたことあるような気がしないでもないけど、あらためて考えてみました。

結論的に、これはそのときの状況とかによって、自分の頭が「日本語モード」か「英語モード」かによって変わっているのではないかと思います。授業中、ComputerLabにいるとき、その他英語に接しているときと、そのあと日本語モードになるまでが英語モード、それ以外のときはほとんど日本語モード。


で、独り言。別にいつもブツブツ独り言は言ってないと思うけど、ほとんどの場合、日本語だと思います。ある意味これは当たり前ですね。なんせ母国語だもん。

ただ、しばらく日本語をしゃべってないときとか、学校にいて英語で会話してるときとかは英語モードなので、ポロっと英語で独り言でます。

でもそういうときは「あ、いま英語で独り言いったわ」って気づきますからねえ(笑) しかも独り言って無意識に出るから、「おお、おれちゃんと英語でかんがえてるやん」ってちょっとうれしかったりして(爆) 

”いつも無意識に、英語で独り言”って状態までなればかなりのもんなんでしょうが・・・。これは日本語に接する環境がある限りたぶんむずかしいかと・・・。


で、考え事してるときはどうかなと考えてみました(いまは日本語で考えてます( ̄m ̄)ぷ)。

普段、学校以外で考え事してるときはほとんど日本語ですかね。学校でも、ややこしい宿題の解答とかの考え始めは日本語かなあ多分。でもその後は、英語モードかな。

考える時点では日本語モードで、アイデアを書き出したら英語モードって感じかな・・・。文章書くときには頭で訳しながら書いてないからやっぱり英語モードだな。


なんか改めて「どうかなあ」って考えてみたけど、普段別に意識してるわけじゃないので、実際どうなのかってあんまはっきりわかりません(汗)


夢もおんなじですね。わたくし、ほとんど毎日夢を見るんですが、英語も見るし、日本語も見る。ごちゃまぜもみる。というかめちゃくちゃですよ。日本にいる友達がぺらぺら英語話してたりしたことあったとおもいます。

ただ始めて英語の夢を見たときはうれしかったっていう記憶があります。「おお、なんか始めて英語で夢見た〜」って(笑) これはシカゴに来るずっと前の話ですね(懐)。

なんか夢のことで前から思っていたことあるんですが、書きたくなってきた。明日書くネタなかったら書こっと。
日記才人投票ボタン
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ






広告 [PR]  ダイエット キャッシング わけあり商品 無料レンタルサーバー