HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
2/14(木) 就職への道

今日は昼から学校へ。図書館でクラス水(=データベース基礎)の中間テストの勉強。

といってもこのクラスの中間テストは、普段”Take-home exam”と言ってる、家でやってくる宿題形式のテスト。

これのほうが、じっくりできるし普通のテストよりは気が楽。でもその分問題が難しいという難点もある。でも、なんとかなりそう。


−−−
来週から、学校の就職部主催の、就職セミナーがスタートする。合計6つのセミナー(無料)に申し込んだ。内容としては、履歴書の書き方とか、インタビュースキルとか、その他いろいろ。

「さあ、ついに仕事のことも真剣に考えないといけない時期に来たか」って感じでございます。

とりあえず短期的には夏のインターンシップ、そしてもちろん、卒業後の就職を見据えての活動ということになる。後者はまだ具体的に動くには早すぎるけど、インターンシップでいろいろとやっていくうちにいろいろとわかることもあるかと。

ただ、今夏のインターンシップに関しては、本当にやるか、またはやれるのかどうかはまだわかんない。いまの気持ち的には五分五分かなあ。

ってのも、果して約2、5ヶ月程度のインターンシップが本当に役立つのかどうかとか、やりたい仕事があるのかとか、ビザのこととか、英語の問題とか、とりあえず動いてみないことには分からないことがたくさんあるから。

なんせすべて手探りだから、不安が一杯なのでございます。それに留学生でインターンシップをした人の話はあんまり聞いたことないんだよなあ。

昨日、ちょっとネットで検索してみたけど、もう英語を読むのにつかれてなんだがよくわからずじまい(苦笑)

元来面倒くさがり屋なんで、「あ〜もう面倒くせえ」って投げやりにやってしまいそうになる気持ちを抑えるのがなかなかの苦行です(笑)

今後も、進捗はちょくちょく書いていきます。

よかったら今後も見守ってくださいm(__)m


2/13(水) アカデミー賞勝手に予想

どうやら、アカデミー賞(3月24日現地時間)のノミネートがすでに発表されているようですね。 ここにいくと主要ノミネート一覧がわかります。こちらは公式サイト(英語)

自分の一押し、ビューティフルマインドは7部門にノミネートですか。あとどうにも話題にはなってないようで歯がゆいんですが、 「メメント(Memento)」もマイナー2部門(脚本賞、編集賞(=Film editing))でひっそりノミネートですね。


さて、やっぱり予想でもしてみましょうか。そのほうがよりたのしめそうなので。といっても
主要ノミネートの中で自分が見たのは4作品しかない。

ということで、その4作品がとりそうな賞を勝手に予想。

「ビューティフルマインド」は、
主演男優賞(ラッセル・クロウ)
助演女優賞(ジェニファー・コネリー)
監督賞(ロン・ハワード)
作品賞
脚色賞

あたりの主要部門総取りって感じでいかがしょうか。

「トレイニング・デイ」からは、イーサン・ホークが助演男優賞をゲット。主演男優賞にノミネートのデンゼル・ワシントン、個人的に大好きなんですが、どうでしょうかね。演技はほんと凄かったですけど。

まあ今回はラッセル・クロウの2年連続ということで。

助演女優予想のジェニファー・コネリーは、めちゃめちゃひさびさに見て、きれいになってたので、受賞。高校時代に一時期はまってたし。<どんな理由や。

メメント(Memento)は、ノミネート2部門で当然至極、圧倒的大差での受賞です。これはなんとしてもはずせません。これだけはまじ予想。

あんなに見事な脚本と構成はそうそうないっすよ。

逃すとしたら、資金不足によるアカデミー会員への宣伝活動不足が原因でしょう(笑)

さーこい、Memento!!!


「ロード・オブ・リングス」は、まあ、適当にいくつか取るでしょう。<その予想が適当。ってかもはや予想じゃないし(笑)


2/12(火) その雨は、彼らの喜びの涙

ふぅ〜、テスト終了!
問題なし!!90%以上は間違いなしとおもわれます。

やっぱひとつのことが終わるとうれしいもんで、顔がにやけてしまいまする。ちょっと早いけど、これでこのクラスのAはもらったかな(-_☆)bグッ

しっかり勉強したので、ちゃんと理解もできたし、満足満足。


−−−
さて、テストの後久しぶりに親友のPatty(台湾出身)とゆっくりだべる時間があった。なんでも今日はチャイニーズニューイヤーらしい。

それはともかく、バレンタインズデーの話しになったんですが、やっぱり台湾でも男性が女性にあげるのが普通だそうです。

で、おもしろかったのが、彼女曰く、台湾では7月7日にも、同じように男性が女性にプレゼント(主に花かチョコ)を上げる習慣があるそうです。

そう、7月7日と言えば、七夕。織姫様と彦星さんが一年に一度再会する日。

なるほどね〜、それもありうる話だなあと納得。

で、彼女曰く、

「いつも7月7日は、不思議なことに台湾は雨なの」

「へえ、なんで?」

それは、2人の喜びの涙なの」


え〜話しじゃぁ〜(ToT)


でも、こういういい話しのときに、


「でも男は大変だね、2回もプレゼントあげるの」

なんて決して興ざめな事を言ってはいけません・・・・。<言った(汗)


2/11(月) 今日はがんばった

朝7時起床。

目覚ましなる前に、目がバチッ!と覚めた。

それからひたすら勉強。

図書館に移動してさらにずーーーっと勉強。

チョコレート効果か、はたまた単に切羽詰っていたからか、集中力はかなりのもの。

とりあえず、12時間は実質勉強した。

こんなに図書館にこもって勉強したことないっす。


つかれたぁ〜。


2/10(日) 小市民の贅沢・・・

やばい、かなり焦ってきた。

火曜日のテスト勉強がすすんでない。明日一日かなり気合入れないと。明日は早起きだなこれは・・・。

そういえば、甘いものが集中力UPに有効と言う話しをあるHPで読んだ。

そ〜だったのか〜〜!

これからは勉強の前には甘いものを食べることにしてみよう!!

果して効果はあるか。

あってくれ・・・、頼むから(半泣)。


−−−
ハーゲンダッツアイスクリームのでかいやつを買った。約1リットルのサイズ。$6なり。

なんせ$6、買うときはちょっと気合がいった。でもしばらく買ってなかったので、思いきって買っちった。


そしてそれをそのまま、スプーンですくって食らう。

食らいまくる!


ああ、なんて贅沢・・・(うっとり)


2/09(土) ライブでこそやのに・・・

これまじなんかな!?

にわかには信じられなかったっす。

シカゴでは、(というか多分アメリカ全土と思うけど)オリンピックの「生」中継がない!?

いや、正確には「すくない」。開会式はライブだったし、いまは表彰式をライブでやってるし。

なんで表彰式をライブである必要があるのか・・・。ワケワカラン。

しかし信じられんなあ。自分とこの国でやってるのに、それすら生中継せんの?シドニーのときもそうで、腹立ったんやけど、あのときは時差があるからやと思っとったのに。

スポーツってライブで見てこそ興奮もするちゅうのにさあ。

NBC(←独占中継してる)、しょうもない番組を流してるヒマがあったら、オリンピック競技を生中継してくれ、まじで。

これじゃ興ざめやわ。ぶつぶつ・・・。

まあそれでも見てしまってるんだけど・・・。くっ・・・。


−−−
昨日日記で触れたバレンタインデーのプレゼントの件ですが、やっぱり欧米では男性が女性にあげるそうです。

なんで日本では反対になったんでしょうねえ。不思議だ。


2/08(金) Back to 俗世間

いまオリンピックの開会式をテレビでやってます。今日からだったんですか、オリンピック。もうすぐって事は知ってたけど今日からだったとは知らなんだ。

それにもうすぐバレンタインデーってやつなんですねえ。他の日記サイトを見て気が付いたんですが。アメリカでも女の人がチョコやるんやろか?逆ってきいたことあるようなないような・・・。友達に聞いときます。

でもハート型のチョコはお店に売っとりました。まあ、自分にはまったく関係ない話なのでちらっとみただけだけど( ̄ー ̄)┌フッ

なんだか、すっかり俗世間から離れた生活をしとるじゃないかとすこしびっくり。情報のアンテナをしっかり立てとかななあ、とつい最近思ってたばっかりやのになあ・・・(半泣)

そういえばここ2週間くらい、週末以外は家と学校の往復、他には晩飯のファーストフードくらいしか行ってなかったからな・・・。


−−−
来週のMidtermにむけて、一日図書館で勉強。一日と言っても、午前中はまたうだうだしてしまって、出かけたのは昼過ぎ。どーしてもうだうだしてしまう(w_-; ウゥ・・。

さて、知らない英単語はそりゃあもうたくさんありますが、何度も何度も調べても、どうしてもこんがらがってしまう、もしくはすぐ忘れてしまう単語ってのがあります。特に、つづりが似てたり、意味が微妙に違ったりってやつです。

今日もそれがまたでてきよった。「出たな曲者」って感じですよ。

それは、”Authentication”と”Authorization”。主な意味は、それぞれ「認可」と「証明」。微妙に意味が違うでしょ?でも意味もつづりも、微妙になんか似てません?

先学期の授業から、これがペアのように出てくるんですが、ど〜しても覚えられん!いままで10回以上は辞書をひいたはず。

でも、ちょっと今日はこれを克服したくさい( ̄▽ ̄) ニヤ 他の単語との組み合わせて、熟語感覚で覚えればわすれなさそうだ。


ってか、もっと前からその方法に気づけよ、自分(笑)

2/07(木) 今週の授業いろいろ

今日で冬学期の第5週の授業も終了。来週はMidterm Exam Week。過ぎてみるとやっぱり早いなあ。

今週の陸日記では、学校について何も書いてないので、ちょっとまとめて出来事をば。決して勉強してないわけじゃないんですよ(笑)

というか最近、日記の形式を、出来事中心に書くべきか、思ったことを中心に書くべきかなやんだりしてます。どっちに読者の皆さんがより興味があるのかなあと考えてみたり。


−−−
先日の日記で、クラス火の授業(=セキュリティ関係)の宿題で、40人いるクラスで1人しか正解がいなかった設問があったと書きましたが、担当のYan先生が今日のアナウンスで、その問題はExtra Credit扱いにすることにしたとのこと。

うむ、それは妥当な判断。だって先生の出題の仕方、もしくは授業の進め方に問題があったのは明白なんだから。まあでも、ちょっと一安心♪

この授業は来週Midtermがある。心配だ・・・。


続いて昨日のクラス木(データベース基礎)。先週に引き続き、「正規化」と呼ばれるデータベースをよりよい設計にするための基礎知識の続編。これに関してはとても関心があるので授業中は集中度Max!

なんせ実際社会でも、コンピューターシステムとよばれる物で、データベースのないシステムってのはほとんどないわけで。そういう意味でも、まさにPCシステムの基礎。来学期以降にも、データベース関連のクラスは履修(or聴講)したいなあ。


どうしても、せっかくだからあれも覚えたい、これも勉強したい、って感じでいろいろと目移りしがちなんだけど、全部勉強できるわけじゃないんだから、E-Commerceを中心において、その他のどこに重点をおくかをしっかり考えないといけない。

で、自分の興味や、現実の仕事への有効性とを考えていくと、データベースとプログラミングかなあと落ちつきつつある。あとネットワークもやってみたいんだけど、ちょっと難しかったからなあ・・・。

ちょっと話がそれましたが、最後に今日の授業(=ゲームプログラミング)。今日はプレゼンの日。、自分は聴講なので、プレゼンをする必要なし。だから気楽にみんなの発表を聞いただけ。

いままでに、自分がやったプレゼンテーションは、それぞれのチームのゴールが大体似たようなもの(オンラインショップサイトを作って紹介するとか)だったので、プレゼンもどこのチームも似たり寄ったりになりがち。だから聞いてても全然おもしろくない。

でも今日のプレゼンのテーマは、「ゲーム作成担当者が自分のゲームを売りこむ」というもので、いろんなアイデアがあって面白かった。それぞれが想像力を発揮していろんなゲームを考えてきてました。

こんな感じの1週間でした。


2/06(水) そんな日もあるさ

いや、別に悔しくもないですけどね、

今日電車に直前で乗り遅れました。

しかも

走ったのにさ〜〜。

いや、実は、

びみょうにくやしいんですけどね。


「なんだよ、おもんないぞ。きょう書くネタないのかよ」

とか言わないでください。


図星です(笑)

スルドイですね。


−−−
ということで今日は書くことないので、英会話をいくつかUPします。よろしかったらどうぞ。


2/05(火) 日記書き冥利

昨日の日記、いつもより多くの方が読んでくれたみたいでありがとうございます。日記才人に投票してくださった方、ほんとうにありがとうございます。

昨日に限らず、いつも来てくれている皆様、ほんとありがとうございます。

書き手としては、こうして読み手からの反応があるととてもうれしいです。これがあるからこうして毎日書いてるといっても過言ではないです。

疲れて書く気が起こらないときとかもけっこうありますが、そんなときに投票が増えていたり、BBSに書き込みがあったりすると、とたんにやる気がでますから。それだけで一日機嫌がいいなんてことも。いや、おおげさでなく。

今後も陸日記をよろしくお願いしますm(__)m


−−−
今日は、昨日から取り組んでいた宿題をあーだこーだと必死にやった。んでもって、これでいいかなと、やっとこさ出来て授業に行ったのに、間違えてた・・・。

つうか、正解者がクラスで一人だけってどうなのよ・・・。

それって問題の出し方に問題ありでしょうが・・・。授業で教えてない部分がその問題のポイントだなんて、納得いかないでござるよ。

もんのすごい脱力感・・・。

まあいい。今日はもうさくっと寝て、明日またがんばろう。


2/04(月) 対話こそ

もう書かずにはいられん。

アサヒ.comの記事によると、ブッシュ大統領が、イラン、イラク、北朝鮮を暗に指して「悪の枢軸」と発言したとか。さらに「対アフガニスタン戦が成功したからといって、本気ではないと思っている人たちが世界にはいるが、我われにためらいはない」だそうだ。

ほんまあほやわ。

あの大統領が、アフガンに攻撃を開始はじめたときやったか、なんて言ったか知ってますか?

「”今世紀最初の”戦争が始まった」

あのあほ、まだ戦争する気満々。なーにが「今世紀最初の」だ!(激怒)


力で抑えつけても根本的な解決にはならんだろうに。

友達曰く「戦争好きなブッシュさんは、定期的に敵をいためつければ、古い兵器の消費にでもなるとでもかんがえてるんやろ。」


どうしてもっと平和的解決法を模索していかんかなあ。

話していくしかないやろうもん。対話しか。

国家対国家といっても、結局は人間対人間なんやから。


「対話というのは、粘り強く相手の意見を聞くことだ。」という著名人の話を聞いたことあるけど、まったくもって秀逸な意見。

いままでも、充分対話の努力をしてきたかもしれないし、もっとややこしい事情はおれにはわからんと思うけど、

それでも

普段の生活でも、自分の力を頼みに、自分の意見ばっかり押しとおそうとする人の話なんか聞けるか?しかも自分の利益だけしか考えてないやつの。

それじゃ周りからきらわれるやろうもん。

今のアメリカも、それとおんなじやん。今に始まったことやないけど。



9.11の犠牲になった方々のことを想い、アメリカ国全体に憤りの気持ちが充満したのはよく理解できる。

だからといって、あの戦争が正義の戦いなん?

自分の国の人が、大切な人が殺された。じゃあ相手にもその仕返しをする。さらには、関係のない人まで犠牲にする。それで本当に満足なのですか?

あなたの感じたその悲しみを、これ以上他の人に味わわせないように行動することのほうが、より崇高で偉大な行動じゃないのですか?

こんなこと言うと、「理想論だ」とか「実際に苦しみを味わってみろ」とか言われそう。

それでも、

理想を持つことは大事でしょう?

理想を持たないなら、

行動もできないでしょう?

そして、その理想に向かって行動することが

最大に尊い道だと思う。


2/03(日) 模様替えした

昨日は日記の更新できずすみません。今年初めてのさぼりでしたか(汗) ちょっと忙しかったので。

昨日、会社から帰国命令が出て帰国することになったUさんから、テレビ等を激安で譲ってもらった。Uさん、大事に使わせていただきます。

体重計ももらった。しかもkg表示♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

で、いろいろとやったあと部屋に戻ってきて、一息ついたら、車を出してもらったH君に、部屋の模様替えを勧められ、その気になって夜に模様替え開始!(これが日記不更新の原因だったりする(笑))

あーだこーだと考えた末、結局ベッドの位置を大幅にずらしてみたり。なかなかいい感じになったかも(嬉)

今日は、スーパーボウルSunday。まさか大本命のRamsが負けるとは思わんかった。大差のつくことの多いらしいSuperBowlにしては大接戦のいい試合だった。

これでアメフトのシーズンも終了かあ。観戦のメインはバスケとホッケーに移行だな。

2/01(金) 冬の食べ物と言えば・・・

今日はとってもいい天気。でもそれと反比例して気温は低下。かなり寒かった〜。

今日は授業ない日だけど、家にいたら勉強しないので学校へ。でもいつも行くダウンタウンキャンパスではなく、家に近いほうのキャンパス(主に学部生用のキャンパス)の図書館に行ってきた。

やっぱり金曜日の夜ということなのか、6時もすぎたら周りで勉強してた人もみんなそそくさと帰っていって、見渡せる範囲にはだーれもおらんくなった(笑)


このキャンパスには久々に行ったんだけど、ここに行くと、御用達のホットドック屋がある。

な〜んとホットドック&フレンチフライ付でたったの$1.70(税込み)

これは学生にはとってもありがたい!なんでも、ここのキャンパスのカフェテリアが新しくなって、一律$6以上とのこと。そんなところには当然いけません(笑) 普段学校行って外で食べるときは大体$2〜$5ですますようにしてるので。


帰りにスーパーによって、白菜と鶏肉を購入。味ポンあるから、簡単なべでもするか♪

やっぱり冬は鍋ですよね〜。

まあ鍋と言っても白菜と鶏肉だけだけど。(悲) 

しかもひとりでつつくんだけど・・・(激悲)








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送