HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
6/02(日) セントルイス写真

昨日は脳みそ使いすぎて激疲れだったため、更新の気力がありませんでしたm(__)m

ファイナルプロジェクトの山場が続いてまして、疲れがちょっとある感じです。いやいや、まだまだこれくらいじゃ大丈夫ですけどね。

でもサッカー見るために早起きするのはやめときます(笑)


−−−
さてさて、友達の車に忘れていたデジカメを無事返してもらったので、セントルイス旅行の写真が手元に戻ってきました。

ということで、恒例の何枚かピックアップ紹介。といっても、写真に撮ったのはアーチタワーと呼ばれる巨大なモニュメントばっかりなんですけどね。

まずはイリノイ州都スプリングフィールドの州議事堂。手前の像はリンカーンです。



んでもって、セントルイスへ。これが最大にして唯一の見所、ゲートウェイ・アーチ。

地球の歩き方によると、「過去、数え切れない人達がそれぞれの夢を描いて、この東部と西部の境目セントルイスから大陸の西部に向かい、この国を築いた。そんな彼らの功績をたたえるために、1965年に完成したのがこのゲートウェイ・アーチ。」とのこと。


このアーチまじでかいです、ビル60階相当の高さとか。セントルイスでは、このアーチ以上の高さのビルを建ててはだめという条例があるそうです。



違う角度で撮ったアーチショット2枚。天気いいっしょ!?






これは、てっぺんに上る方法を説明してる図の写真です。観覧車の乗り物(5人乗り。トラムと言ってた)が連なっていて、それにのって上まで移動します。めちゃめちゃ狭かった!乗ったときは、まさかこれに乗ったまま上でのぞくんかいなとおもったけど、それは違いました(一安心)。ちなみにてっぺんの展望スペースはちいさかった。



これが上からの写真。夜7時くらいだったので、西陽でアーチの影がうつってます。



ミシシッピ川遊覧船上からのセントルイスの眺め。
シカゴに比べるとやっぱ全然ちっさいっす。


残りの写真は恒例の写真館でどうぞ。忙しいのでコメントはなしです(汗)

6/03(月) 案の定というか

なんか最近の日記は忙しさに比例しておもしろくないのばかりで申し訳ないです(汗)今週を乗り切ればなんとか通常の生活に戻れるはずです・・・。

両方のクラスのファイナルチームプロジェクトも、余裕を持って作業をやってきてたし、大丈夫だろう、なんてタカをくくっていたのに、 予定外というか案の定と言うか、いろいろとうまくいかない部分やら思ったより作業量が多かったりとかで、泣き入りかけてます(笑)


−−−
今週が通常授業の最終週。ここまで来ました!ということで、今日はクラス月(ワイヤレス)へ。

最後の授業は、ワイヤレステクノロジーの今後の見とおしやら、どんなテクノロジーが実用化されるだろうかとかといった話し。


興味深かったのが、(カーナビみたいに自分の位置がわかる)ロケーションシステムの携帯端末バージョンの実用化とそれにまつわるビジネスチャンス。具体的には、911システム(日本の110番)にこの技術を利用する試みなどがあるらしい。

ただこれは技術的な問題(信頼性とか)やプライバシーの問題(自分の居場所が他人に丸見え)とかがあるとのことだから、実用化されるのはいつの話になるんだろうかって気がするなあ。


あとは、たとえばクーポンシステム。ある店の前に来たら自動的に、クーポン付きで「コーヒー2ドルでいかが?」なんていう携帯端末にメッセージが入ってくるシステムとか。

これまたプライバシーの問題もあるし、第一特定の店の前を通るたびにいちいち電話が鳴ったらうざすぎだろうから(笑)、消費者に受け入れられるためにうまいことそこらへんを考えないといけないわけで。

なかなか、むずかしいですなあ。

話しを聞いている分には、やっぱりワイヤレスの世界は魅力的だけど、これを実用化させていくというのはやっぱり大変だなあと思った次第です(笑)


−−−
さー明日はベルギー戦!!!気合い入ってきた!!!

でも、4時おきはつらいので、録画&朝一すぐ見る方向でいこうかな・・・。


6/04(火) ギンギン

今朝はサッカー開始時刻の4時amにばちっ!と目がさめてギンギンに。ということでライブで見ました。

いやーーいい試合でしたね!!感想はたくさんあるけどきっとみんなと大差ないだろうから省略(笑)

韓国戦も録画して見たけど、強いぞ韓国!!すばらしい!!


−−−
さてさて、結局寝不足で学校へ。

最優先事項は木曜提出のデータベースデザインのファイナルプロジェクト。

一番大事な部分であるERダイアグラムはほぼ完成してるんだけど、細かいところの懸案事項があったりして、まずはYさんとそれらの打ち合せ。

でもYさんが、ここのところ他のクラスの方でいっぱいいっぱいなため、結局自分の考えを言うという形になってしまう。これだと、もし自分の考え方が間違ってたりすると直で死亡なので、こわいんだよなあ・・・。やっぱり二つの脳みそで考えた方がいいんだが・・・。

そんな感じなので、間違いは犯せないのでひたすら考える。

大丈夫と思うんだけどやっぱり心配だ。


6/05(水) 誰も気にしてないんだからさ〜

今週はずっと雨模様。んでもって涼しい日が続いております。でも雨はいやだす。


−−−
朝から学校へ。<いつもおんなじやな

ついに明日が提出と迫ったデータベースデザインのファイナルプロジェクト。最後の追い込みパート1です。

苦心して作ったERダイアグラムを元にデータベーステーブル等を作成するためのSQL書き。これが量が多いので面倒くさいんだな。 パーティションを効率的に分けたりすることも考えないと行けなかったりして。

先生は4時間くらいで終るとか言ってたけど、うそつくんじゃねーー!倍じゃきかんじゃないか(-_-;)b


それと同時に、クラス月のファイナルプロジェクト(来週の月曜提出)の、トラブっているところもがんばりました。

この問題点は、システムに最初の画面でログインする時に、うまくいかなかった後のプログラムの動きがうまくいかないことと、その他もうひとつ。

これはウエブブラウザ(IEとかネットスケープとか)用でなら簡単なんだけど、それを携帯電話用の言語であるWMLに対応させようとすると、どうにもこうにもうまくいかない(´Д`) =3 ハゥー 泣きたいぜよ〜。

あとは、同じく明日提出の宿題をやったりと、文字通りラボに閉じこもり。

疲れたのであとは家でやろうと早めに帰宅。


−−−
そんな感じなんですが、みんな同じようなもんで友達も多数ラボにいます。休憩がてらちょろっとコリアンの友達数人と話したんですが、話題はやっぱW杯ですわな。

つうか、彼ら以外の友達とは話しのネタとして成立しません(激嘆)

まったくアメリカ人ときたら、ブツブツ・・・・。


で、韓国W杯初勝利の時は大喜びだったわけなんですが、今日ななあんと、同組のアメリカがポルトガルに勝っちゃったじゃないですか!!!そのせいで韓国の状況も一気に厳しいことになってきたわけですよね。

そりゃ我がコリアンフレンドも嘆きたくもなりますわ。

そんな彼らがアメリカ代表に向けて言った捨て台詞は、

「素直に負けといてくれよ〜。

アメリカ人なんかだれも気にしてないんだからさ〜〜。

そのとーーり(笑)

けっこう落ちこんで言ってるんだけど、思わず笑ってしもた_(__)ノ彡☆ばんばん!


6/06(木) とりあえずひとつ終了

なんか久々に太陽を見ましたぞい。とっても過ごしやすい1日(20℃〜11℃)。つっても外にいたのは学校の行きかえりくらいなんだけど(w_-; ウゥ・・


−−−
今日はかなり力を入れて取り組んできたクラス木(データベースデザイン)のファイナルプロジェクト提出!!!

ちょ〜〜うれしか〜〜O(≧▽≦)O ワーイ♪ 安心したら力抜けた。

このプロジェクトはしんどかった。今までやったチームプロジェクトの中でも(数えたらトータルで8つやってます。履修クラスの約半分)特にしんどかった気がしまする。

ただ作業がしんどかったというよりも、脳みそをフル作動させる時間が多くてしんどかった。でも途中はけっこう楽しかったりもしたりして(笑)

たっぷり時間もかけてやれたし、その出来にはまあ満足です。点数の方は予想つかないから不安なんですけどね・・・。

いつもそうだけど、苦労して出来たあとのこの達成感、たまらんっす(嬉)

自然と顔がほころびますわい(笑)


先生曰く「(このプロジェクトを通して、)君らはもうオンラインブックサイトのデータベースはデザインできるわけだよ。」

うんうん、そのとおりかも。少なくとも今後に応用は利くだろうなあ。苦労した分残るものも多いかなと言う感じです。


しかしまだこのクラスは、今日から1週間の持ちかえりファイナルテスト(全体の30%評価)があるのでまだまだ気が抜けない。

しかも8問の質問に答えるドキュメント形式で、ひとつひとつかなり時間がかかりそうな問題ばっかり(w_-; ウゥ・・ 英文書くのも相変わらず遅いから1週間たっぷりかかるなあこれは・・・。

しかしこのクラスA取れるんかまじで心配。ここまでやってBはとりたくないんだけど・・・。

まあとにかく最後まで気を抜かずに。


6/08(土) てんぱってます

木曜日にちょっと落ちついたのもつかの間、昨日今日とめちゃめちゃテンパってます。

月曜提出のチームプロジェクト、もう完成だね、完成だね、といいながらいろいろなことを追加しようと試みたり、それがうまくいかなかったりでまだ完成してないし(´Д`) =3

木曜提出のファイナルペーパーは、案の定一問一問がめちゃ時間かかりそう。

とりあえず明日も学校で、今度こそプロジェクトを終了させる予定です。っつうか、終らせないと月曜プレゼンだっつうの(汗)

それを済ませた後はペーパーに全力を尽くす所存。いちおう少しは始めたけど・・・・。

しかし、2クラスだけの履修なのになんでこんなにしんどいんかいな・・・・。


−−−
なんか曜日ばっかり気にしてて日にちを顧みてなかったら、気が付けば6月も8日なんですね(笑) 

とまあそんな感じで日記遅れ気味ですみませんです。


6/09(日) どっちでもいい

もう週末も終りかよー。日がたつの早すぎ。

週末だけど休めることもなく学校へ。二日ともチームプロジェクトにほぼかかりっきり。

今日はプログラムの最終チェック&デバッグに、明日のプレゼンテーション用のパワーポイントでのスライド作成&打ち合わせ、データベースデザインやプログラムデザインなどの提出書類の作成などなど。

ここらへんの作業は、プログラムとの激闘が終って気が抜けてしまうとやる気が起こらないんだなあ(笑)

でもやっとこさ終ったよ!!!!完成!!!うれしすぎ・・・・(泣)


そんなこんな中、チームメートの一人が作成したプレゼン用のパワーポイントをみんなで確認しているときに、表現方法でかるくもめたんすよ。

つうのも、

”ボタンにタッチ”か”ボタンをクリック”か。


一人曰く、「タッチっていったら、やさしくさわる感じやんけ。やっぱクリッククリックでしょ」

作成者曰く「いんや、ここはボタンにタッチが適切だ。」


んなもんどっちでもええ・・・

切実ですがな、いやほんと(笑)

いやあ、つかれるわい(笑)


ファイナルウイーク中だというのにラボは定時の6時に閉まるというし(まじでふざけとる)、文句言いながらもなんとかそれまでに終了させた。脱力・・・。


−−−
もちろんサッカーは見ましたよ、ライブで!!!忙しいとかいう問題じゃないっしょこれに関しては!ビデオで見ようとかいって万が一ビデオに撮り損ねたてりしたらまじで泣けるしね。<そういうヘマけっこうやる(笑)

いやーーーーーーーすばらしかった!!!!稲本最高!!彼マジでどこにでも出没してましたね。

さて今から韓国VSアメリカ戦ですね。今大会では韓国をマジで応援しているので、この試合だけは負けてはなりません!!!がんばれ!!!


明日からは日記も通常更新サイクルに戻れる予定です。


6/10(月) 立ち入り禁止の黄色いテープ

今日のプレゼンをもってして、やっとクラス月(ワイヤレス)が全て終了O(≧▽≦)O

プレゼンは時間がかなり厳格に制限(1チーム15分厳守)されていて、プログラムのデモがメインだったので自分は話す必要がなくなりました。

先学期の借りを返そうかと思ってたけど、それは持ち越しということで。つうかやっぱしゃべらんでいいのは気が楽ですな(笑)

あとは木曜日のファイナルペーパーのみ。がんばろう・・・。

−−−
お昼から学校に出かけたんですが、家を出たときは快晴でまぶしかったのでグラサンして出ていったんですよ。で、電車がダウンタウンに近づくと地下にもぐるんですが、

最寄の駅について地上に出たら、それこそバケツをひっくりかえしたような(←死語?)もんのすごいサンダーストーム( ̄□ ̄;)!!

ほんの15分前はふつうに晴れてたのに、まじでびっくりですわい。

ニュース見てると、樹が倒れたりなんたりと被害も大きい様子。

つうかあれはまじでおかしい&すごすぎ。


で、学校が終って家に帰った(雨はやんでた)わけなんですが、なんか家のそばにパトカーが止まっているのが見えたんすよ。

なんやろか?とぼーっと考えながら歩いていくと、

警察が使うあの黄色いテープでうちのアパートへの立ち入りが禁止されているじゃないですか。

ヌヌアント??( ̄□ ̄;)!!

なんじゃこれは??窃盗か、喧嘩か、まさか殺人事件か?などと微妙にいろめきたって警察に聞いてみると、

「アパートの壁が落ちてきて危険なのだ」とのこと。

なーんだそういうことかい<不謹慎。

でもあの黄色いテープがまぢかで経験できてちょっとうれしい<だから不謹慎だって。


6/11(火) おそろしか

日記のタイトルのところの日付が3日間前くらいからずれてました、ぜんぜん気が付かんかったし(汗) 最近は曜日感覚だけだからなあ・・・。

日本は梅雨入りしたという話しですね。いやな季節がやってきましたな・・・。それにまけずとシカゴも午前中は雨ふっとりました。温度は高いみたいで部屋の中にいてもいやな感じです。

あと、窓を全開にしているせいで、昨日今日の強風で砂ぼこりがかなり部屋に侵入してきて床がざらざら(w_-; ウゥ・・ ざらざらなのはもちろんそのせいもあるんだけど、それにくわえていったいいつから掃除してないのか考えるだけでもオソロシカデス。

現実逃避ももはや限界の勢いです。

とにかく今学期が終れば、掃除もたっぷりするけん・・・。


−−−
で、こっちは現実逃避するわけにもいかんので、1日部屋にとじこもって木曜提出のペーパー書き。

けっこうがんばりましたぜよ。午後8時の時点で8問中4問終了。でも難しいのを飛ばしてやってるので、余裕を持って明日それらに取りかかれるようにあと2問、もしくは最低1問(←弱気)はがんばって今日中にやる予定。

ちなみに4問やって、A4用紙7枚分くらい(グラフ付き)。これだけやるのに約9時間かかった。いちまい当たり1時間以上。

それにいつものことながら書くのが遅いと言うよりも、調べて、読んで、考えをまとめるのが遅いような。でも今日に関しては集中も出来たし、自分の中ではまあ善戦とも言えるような感じですかな。

しかし他の人はどのくらいでやってるんだろうか。聞いてみたい今日この頃。意外にもけっこうこのくらいかかってるんちゃうかなあ(願望)


−−−
昨日立ち入り禁止になってしまった原因のアパートの壁を見てきました。8階当たりにすこしでっぱっている感じのブロックが崩れてしまっているみたいです。もう暗かったので写真は明日にでも。


6/12(水) てれますなあ

只今学校の図書館にてこの日記を書いておりまする。最近自分のPCを持ち歩いてて、帰りも遅くなりそうなのでと、今日は外からの初更新などとしゃれてみたり。<べつにしゃれちゃおらんだろ。

ほんとは自分のPCなんか持ち歩きたくないんですよ、重いし配線のつけはずし面倒くさいし。まあでも仕方ないからいやいや。

そんなこんなで、バックパックには分厚い教科書、授業のプリントとPCでパンパンめちゃおも。さらに今日シカゴパブリック図書館で2冊の本を借りたので、入りきらず手に持って歩くことに。

普段の生活の中で

荷物は限界まですくなく!

傘を持っていくかはギリギリの勝負なり!

を至上命題として掲げ、日夜努力をしている自分にとって(ほんとかよ)、荷物があふれるなんて屈辱を受けることになろうとは・・・・(おおげさ)


−−−
さて、いま学校の図書館で勉強してるんですが、めちゃめちゃひさしぶりにMBAで勉強している日本人の友達N君と遭遇。

話しに花を咲かせていたんですが彼がおもむろに、

「ホームページ持ってません?」

(゚ロ゚;グハッ

「はははひ・・・・」

なんかここの存在を教えてない友達から、そうやって言われると妙に恥かしいっすな。なんか秘め事がみつかってしまったような勢いです(笑)

サイト開設当時は教えまくってたけど、いまはなんだか恥かしくなってシカゴで顔を見ることのある知り合いには、ここの存在はあえて自分から教えないようにしてるんすよね。

ただばれても困ることはないから、見つかれば別にうそはつきませんけど。でもいきなり言われるとうろたえます(笑)

プロフィールの本名は前にこそっと消してみてたんだけどなあ(笑)

−−−
アパートの壁崩落写真は撮ってるんですが、時間ないのであとでアップします。

6/13(木) 春学期2002総括


い〜やいやいやいや終りましたよ、終っちゃいましたよ春学期全日程が!!!

いつものことながら、ちよーーーーーうれしーーーーかーーーーとーーー。

うひょひょうひひうきゃきゃきゃきゃきゃーー!!!O(≧▽≦)O

うっほっほうっほっほうっほっほ♪<しつこい


−−−
さてと記録的な意味あいも含めて今学期の総括&各クラスの感想を書いておきたいと思います。長くなりそうですし、あまりおもしろくないと思うので(笑)、どうぞ読み流してくださいませm(__)m



総括としては、けっこうがんばれた&身になる授業を受けられたという感じ。前半は気が抜けるくらい楽だったけど、後半はかなりしんどい思いを。でもその分しっかり勉強できて理解も出来たし、かなり満足いくものに。

やっぱりしんどいほうがその分がんばれて、結果的に自分に返って来るものも多いという典型でしょうか。

それに今学期は出来るだけプロジェクト等の作業を後回しにしないように心がけた。ってかいつも心がけてるんだけど上手く行ったためしはあんま記憶にないんす(笑) 今学期はそれが多少改善されたかなあ。

それでも結局最後のほうはかなり大変だったけど、それは妥協をできるだけ廃して完成度の高いものを目指した結果の忙しさだったので、前とは多少質の違う忙しさだった。

今学期は履修2つ&聴講2つと月〜木まで授業という初体験ゾーンに挑戦してみたけど、けっこうなんとかなった。まあ聴講クラスは授業に出席するだけだからということもありますけどね。


次に各クラスの感想をば。

1.クラス月:ワイヤレステクノロジー

最初の授業ではものすごく期待の持てる雰囲気だったけど、だんだんトーンダウンしていったなあ(笑) というのも、携帯端末のプログラム言語の紹介が中盤のクラスのメインだったけど、底の浅い内容な感じだった。とはいえ、やっぱ携帯電話とかパームとかで自分でプログラムが動くとけっこううれしかったりして。あと音声対応のやつ(VoiceXML)も動いたときはうれしかった。でも動くようになるまで、かなり時間かかったしめちゃめちゃ腹立ったんやけど(笑)

チームプロジェクトではWMLとASPを使ったシステムを開発。プログラムをやりこんだのでかなり理解できた。


2.クラス火:JavaServletプログラミング

聴講クラスその1。Javaをあんまり知らないのはやばいだろうと思って聴講することに。最初のころはがんばって宿題(提出はしないけど)もやってたけど、だんだん履修クラスがいそがしくなるにつれて授業中以外では勉強しなくなったのが反省点。そのかわり夏にしっかりやるつもり。いやまじで。


3.クラス水:データ分析(データマイニング)

聴講クラスその2。これは予想以上におもしろかった。このクラスは最初から講義のみの参加が目標(授業意外では勉強するつもりはなし)。最後まで聴講さぼらなかったので目標は一応達成。でも外で勉強しなかったから深い理解にはいたらず。ただ内容的にはかなり高度だったし、それはいたしかたなしか。どういうものかという雰囲気をつかめただけでもよしとするかという程度ですかねえ。

いずれにしてもこれは知っておいて損はない印象のテクノロジー。データ関連としては、これは今後さらに注目ですな。


4.クラス木:データベースデザイン

先生はあまり好きになれなかったけど、授業内容としては非常に有益だった。いままで履修したクラスの中でも、今後に直接的に役立つという意味では かなり上位にランクイン。最初は聴講にしようと思ってたけど、これは履修して大正解。チームプロジェクトをやらなかったらそれほど有益にはならなかっただろう。

宿題がまったくなく、中間テスト(30%)、プロジェクト(40%)、ファイナルペーパー(30%)という今まであまりなかった成績評価の配分だったのがつらかった。まじで全部むずかったし。そうとう脳みそ使った。

前半はまったく楽だったけど、中間テスト以降はかなり勉強した。

チームプロジェクトではオンラインブックサイト(教科書限定)のデータベースデザイン。かなり時間かけた。点数はまだ分からないけど満足のいく出来と思う。

こんな感じですかねえ。やっぱ長くなったし(笑)


−−−
やっと今学期が終ったとはいえ、サマースクールは来週火曜からさっそくスタート。それまでつかの間の休みを満喫しますか。


6/14(金) 似凝らす刑事って・・・


さてと休み初日だ、休みになれば絶対すぐにいこうと思っていた映画へ。

お目当ては何度もシツコイくらい書いているめちゃおもしろ映画「メメント」の監督、クリストファー・ノラン(だったとおもう)の新作、 「インソムニア」。 アルパチーノ、ロビンウイリアムスが共演。(他の国で作品化された映画のリメイクらしい)

ネットの批評を見ていると、新聞とかの評価はおおむね好評、でも一般客の評価は両極端。自分的にはどうかなと思いながら見てきました。

うーーん。まあ合格ですかねえ・・・。期待してたほどではなかったかという感じ。メメント級の衝撃度には程遠いないようでした。星3つってとこですかね。


で、当然(笑) ひとつだけで終るわけなくそのままあと2作品見てきました。

マットデイモン主演のスパイ映画「ボーン・アイデンティティ(The Bourne Identity)」 (Bourneってのは、マットデーモンふんする主役のCIAエージェントの名前でした。)

CMで面白そうだったのでこれまた期待してたんですが、うーん、並!でも英語が簡単でグッド(笑) 評価星2.5。


もうひとつは、ニコラスケイジ(変換したらこんなんでてきた(笑)→似凝らす刑事)主演の「ウインドトーカー」

世界2次大戦のサイパン島での激戦が舞台。日本軍に暗号を解読されて苦戦していたアメリカ軍は、アメリカ原住民のNavajo系アメリカ人を暗号伝達部隊として参戦させる云々。

これは自分的にはかなりの駄作。戦争映画には、メッセージ性がないといけないというのが個人的考えだけど、それがめちゃ薄っぺらい感じ。評価星ひとつ。

同じ戦争映画なら、メルギブソン主演の「We were soldiers」の方が数十倍良作。


次なる注目映画は「シックスセンス」の監督(名前忘れた・・・)の新作「サイン」 なにやらミステリーサークルに関連してなにかがおこるような感じのCMだった。「アンブレイカブル」はまじで超駄作だっただけに、あの二の舞はやめてほしいがなあ・・・。


6/15(土) プチ贅沢

友達に電話して遊ぼうと誘ったけど、みんな忙しい(泣) いーさいーさ、今日はひとりでのんびりするもんねと文字とおりのんびり。

とりあえず、アジアンマーケットに行って食材等を大量に買い出し。スーパーマーケットに行ったのは多分丸まる1ヶ月くらいぶりくらい。

しかしあそこには謎の食材が多い。なんせ中国語の商品が圧倒的なのでなにがなんだかよくわからんし、冷凍の魚もたくさんおいてあるけど、謎過ぎて買う気にならん(笑)

大好きなサバもおいてあるんだけど、おろしてないから買えない(泣)


そうはいってもここんところずーっと学校と家の往復だけでお金まったく使ったなかったので、今日はたっぷり買ったろうとがんがんお買い物。大量の食料をゲットしましたぜよ(゚ー゚)

キューピーマヨネーズもまた買っちったし、おかしのたけのこの里とかもかっちった。

んで帰った瞬間に食ってしまった。プチ贅沢バンザーイ。

そして本日の一品、それは大根 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-。普段のグロサリーストアではえらい高いけど、アジアンマーケットではぜんぜん安かったので買った。

今晩は、鶏肉と大根の煮物だぜい。ネットで調べてレシピにそって作ったおかげで上出来(-_☆)bグッ

料理の腕前があがりつつあると勘違いしそうな勢いです。


部屋の掃除もしたし(トイレと台所はまだしてないけど)、ベッドのシーツも取り替えたし(すべすべでびっくりした(笑))、食材も補充したし生活の建て直し完成ですかな。ぐっふっふ・・・。


そしてあとの楽しみは、サッカーW杯をすべてみる(笑) 日記ではサッカーの話題に触れてないけれど、自分の中ではかなりの勢いで盛りあがっておりますよ。学期末の忙しい中でも毎日、録画→朝いち観戦のパターンで見とりましたとも。ポルトガルの予選落ちは残念でしたな・・・。


−−−
クラス月の最終評価がメールできました。チームプロジェクトはなんと100点満点!そして最終評価も97%でA確定O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

97%というのはかなりうれしいなあ。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送