HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
シカゴF.A.Q
道程(留学経過)
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
01/16(木) まあ自業自得

つうかあの瞬間ぜったいくるなと思ったんですよ。

そしたら案の定、指名されました。ビンゴですな。

いやですね、来週の授業で生徒の中の5人がパネルディスカッションをすることになったんです。4人まではボランティアが出たんですが最後の一人がだれも名乗り出なかったので、先生が指名するわとなったんです。確率的には15分の1だったんですがこの時点で、「やべーー」と。

まあ理由としては、この授業は生徒参加型で発言をしないといけないんですが、自分は今日1回も発言しなかったので。


ある意味自業自得。


01/17(金) めでたいことですな

今宵はめでたいことがふたつほど。

ひとつめは、去年の夏に大学院過程をいったん中断して国に戻っていた友達のジンスーがシカゴに戻ってきて復学しました!今日はそんな彼女のウエルカムバックディナーへ。

正直なところ、あの衝動的かつ逃避的(のように端からは見えた)な帰国だったので、もう戻ってくる事はないだろうなと思っていただけに今回の復学はびっくり&うれしいです。


もうひとつは、友達ヨリ(仮名)の就職内定。あの不幸ぶりをいかんなく発揮していたヨリ(仮名)がまさか仕事を見つけられるとは(笑) これまためでたい話しですな。大学卒業後すぐに日本にて働き出すそうです。


01/18(土) 明日からまた

1日がんばって勉強。Javaプログラムをば。すこーしづつ進んでいるのでまだましだけど、試しながらやってるから時間がかかってしょうがない。やれやれ。


−−−
昨日はジンスーが戻ってきたパーティだったけど、実は最近また友達の帰国ラッシュなんですよねえ。友人G、お隣のアレン、大学でたくさんいっしょのクラスを取ったパティ。卒業して他の都市に引っ越していった友達。

なんか本当に同じ時期にきた友達はみんないなくなっていく感じがします。寂しいなあ。

自分は一体どうなるんだろう。先行き不透明だけにそんなことをついつい考えてしまう。不安になってもしょうがないんだけど、やるしかないとわかっているけど、それでもそういうネガティブな事に頭がついつい行く。

でもやっぱり、なにか困難がないとだめというか、チャレンジしていくものがないとつまんないですしね。

そう考えて明日からまたがんばっていこう。


01/19(日) ざっくりさっくり

「鯖さん、わたしがおいしくいただきますのでごめんなさいm(._.)m ペコッ」

まな板に横たわる鯖に向かって声をかける彼女。そう、昨日アジアンマーケットに行っていろいろと食材を購入してきたんです。今回は鯖を1尾ゲット!たったの2ドルだぜーおーいえー。

さばくのは当然彼女。だって自分、内臓げろげろ系はまじで苦手なんす。なんつうか、手の力が抜けてグーが握れなくなるんですよねー(笑) はいそこへちょいとか言うな。

そうこうしているうちに、彼女はざっくり鯖をさばくさばく!内臓ざっくりぱっくり。ぬおー手の力がー。


つうか、めっちゃきれいにさばけてるよ姉さん!すげーなー(尊敬)。

そんでもって、鯖の味噌煮こみですよ(感動)。いやまだ食ってないけどにおいだけで飯が食えそう(笑)


01/20(月) あー、時間たりねえ

今日はクラス木(E-コマースケーススタディ)の最初のプロジェクトのペーパー書きに取りかかる。

ケーススタディーと言うのは、実際に企業等で行われたプロジェクト(ケース)について分析をするという感じの勉強方法。自分のクラスの場合は、ある企業のオンラインショッピングサイト(E-Commerce Web site)開発過程において発生した諸問題、さらにその解決法などを分析すると言った感じでしょうか。

で、今回のペーパーのケースを読んで見たんですが、意外にもなかなかおもしろい。いままではやたら技術系のテキストを読みまくっていたのでちょっと新鮮な感じ。

でもまだほとんど書き始めてない(泣)


時間の使い方ヘタスギ。

01/21(火) シカゴウェザー

最近めっちゃ寒いです。今日は−8℃〜−15℃。風ありで体感は激寒。

つうか明日の予報は、最低気温華氏−3度(=−20℃)。

おい、華氏でマイナスかい!”シカゴウェザー”が来たねと皆口々に。


−−−
午前中勉強した後、OPT(オプショナルプラクティカルトレーニングビザ)の申請書の提出に。なんかいろいろと書類用意したり写真撮ったりめんどくさいことこのうえなし。でも書類に不備があったりしたら大変なので念には念を入れて確認。メイクノーミステイクでいかねば。

郵便局では長蛇の列。はーやれやれ・・・。


01/22(水) なっとくいかねえ

とりあえず学校帰りの気温はー15℃。目がしみるー。


−−−
クラス水の(Javaプログラミング)では、毎授業の最初にミニクイズがあるんです。前回はほとんどがテキストから出題されて、読んでなかったので微妙に死亡。もう失敗はできないと今日はきっちりテキスト読んで準備万端だったのに、

今宵はノートから出題ってどうよ、そこんとこどうよ。

しかもそんなに難しくないとか先生言ってるくせに、充分むずかしいってまじ。


01/23(木) パネルディスカッションなぞを

つうか激寒まじで。学校帰りのバスを待っているときが一番つらし。鼻が尋常になく冷たくなるんですが。


−−−
さてさてやってきましたよ初パネルディスカッション。先週選ばれた5人が前に座って、まず15分ほどのプレゼンをしてそのまま先生の質問に答えていく感じ。

最初のプレゼンの出来はいまいちだったけど、その後の質問コーナーはまあまあいけてたような気がするようなしないような。<どっちや。

まあとりあえず、自分もなんとか英語しゃべってたみたいですな。なんつうかもうばばーってしゃべるから一体どんな英語話してるかなんて考える余裕ないわけでして。だから途中で先生にうなずかれたりすると、「おお通じてるのか」とか思ったりして(笑)


はー忙しかった今週もなんとか乗りきったぞーうれしいなー。


01/24(金) は、腹が・・・

何が悪かったか、猛烈な腹痛にみまわれおります。体の力が入りませぬ・・・。

ということで今宵はこれにて・・・。


01/26(日) いとしの野菜たちよ・・・

昨日夜にひさびさの積雪。ダウンタウンにすこし出てきたけど激寒。そのせいかはたまたスーパーボウルで昼から飲んでるからか街に人少なし。

ひさびさの33000番キリバン報告、がんばれカブスさん、ありがとうございます!


−−−
おとついひどかった腹の調子はすっかり回復。なので今日ちょっとひじきとレンコンで五目煮つくったんですがなかなかの出来。

つうかですね、そのレンコンはこのあいだアジアンマーケットに行って買ってきた食材なんですが、そのとき買って来てた野菜のほとんどを台所に放置してたんです。まあ大丈夫かなと油断してたんです。

くさりまくってました(激泣)


白菜も、

かぼちゃも、

なすびもーーーーー!!!!!


部屋の暑さに殺意を覚えました。


01/27(月) いや、すごすぎ

外はものすごい強風、いやまじで。なので今日は1日家にこもってべんきょう。

つうかいま、テニスのオーストラリアンオープンの録画の試合を見てたんです、あのファイナルセットが21−19だかの試合だったやつです。

いや、すごすぎ。テニスってあんまりみなかったけど、これはすごかった。


01/28(火) げーがでるー

ふと外を見たらさらに雪がつもっとります。でもまた一歩も外に出てなかったりして。


−−−
ケーブルテレビでHealthチャンネルなるものがあって、その中でインストラクターの兄ちゃんとおねえさんがエアロビダンスをやっている番組があるんですよね。海岸でやるのがなぜか定番。

いま彼女が後ろでそれ見ながらやっとるんですが、

「げーがでるー」とか言ってます、おもろすぎるぞおい。

いや自分も3分くらいやったけど息もたえだえみたいな。


01/29(水) なつかしマック

先生の家庭の都合で急遽授業がキャンセル&リスケジュールに。さらにもうひとつのクラスの来週提出予定のペーパーも1週間延びたんですよ。けっこううれしいー。でもなんかこういうことはめずらしいかも。


−−−
今年になってからというもの自炊生活大爆発中でして、数えるほどしか外で食べておりません。マクドナルドにもいまだ1回しか行ってないんですよ、いままでじゃ信じられない事でございます。

あれだけしょうがなく食べていたマックのハンバーガーだけど、不思議な事にふと食べたくなったりして。なんかCMでチーズバーガー&スモールフライで1ドルとかやってるし、今度食うかな。

いやでもですね、小さい頃はマックと言えば激あこがれだったりしました。

シェイクなんて飲んだ日にゃあ超感動、

そんでもってあご疲れまくりみたいな。


なんか妙にしょうもない日記だけど気づかない事にしてアップしよう。

はいそこ、いつもと大差ないとか言うな。


01/31(金) 牛タンげーむ

昨夜は友達が遊びに来てひさびさの宴会とあいなりまして。

のみまくってしまいまして。

牛タンゲームなんてものをしてしまいまして。

「ギュウ」、”タン(手をたたく)”、「ギュウ」、”タン”、「ギュウ」、”タン”、”タン”

なんてやるわけでして。

やったことなんてないわけで。

さらに飲まされたわけでして。


山手線ゲーム(都道府県名)なんかでは、

「大分って九州にあるの??」

なんて言うなめた輩にまで負けてしまいまして。


ああなんて理不尽な世の中。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送