HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
シカゴF.A.Q
道程(留学経過)
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
02/01(土) 激安テレカ情報

今日はひさびさのプラス気温突入(2℃)。かなりあったか。


−−−
2月に突入記念と言う事で(どんな記念や)今宵はコリアン焼肉食べ放題店へ。

いやー食った食った。腹がぽこーって出とります。


−−−
前から書こう書こうと思っていた、激安国際電話オンラインテレホンカード情報をシカゴFAQにやっとこさアップしました!

なんと日本まで1分2.2セントですよ。日本国内の携帯より安いっつうの。詳細はシカゴFAQの方をご覧ください。


02/02(日) トラベルスカラーシップ合格

今日もあったか多分プラス気温。これならいけるかなとひさびっさのジョギング。


−−−
今月14、15日にサンフランシスコで日系就職斡旋会社主催の就職セミナーがある予定でして、それにいく予定にしています。ただしそれは主に日本国内へのUターン就職斡旋みたいなんですが、その可能性もやっぱり残していかなければいけないかなと言うのと、そのセミナーがどういったものか行ってみたいというのもありまして。やれることはやっていかないと。

で、その斡旋会社のトラベルスカラーシップなんていうのに申し込んでみたら合格したみたいで、セミナー会場となっているホテルの2泊分を負担してくれるとの事。ええ話やー。

なんでも約400ドル分らしいですよ、1泊200ドルもするんか?どんなホテルやそれって感じですな。それか直接チェックとかくれたりせんかな。もしそうやったらユースに泊まって残りを飛行機代に回したい勢いなんですがちょっと調子よすぎますねすみません。

現金でくれたりしたらもっとうれしい。<だから調子よすぎ。


02/03(月) 手抜き

かなり暖かくて今日はなんとしとしとと雨ふり。


すみません、忙しいのでまた後ほど。

02/04(火) 凍傷?

さくっと一転激寒。体感−16℃(=強風)。

そんな中、気合いでランニングに行ったんですが、ほぼ自殺行為。

彼女もいっしょに行ったんですが、戻ってくると外気に唯一触れていた彼女の足首がすごく真っ赤。熱を持っててかゆいなんていっておりまして。

これって軽い凍傷?


02/06(木) 血の気も引くわ

今日のお昼に、彼女が一人バスに乗っている時の話しなんですがね。

バスに乗ったら一人の黒人の人からやたら話しかけられたらしいんです。話しかけられること自体はそんなにめずらしいことではないらしいんですが、いつものナンパではなく、今回はちょっとデンジャラスなお話でして。

それこそ乗ってから10分くらい、無視しててもずーっと話しかけてきてたらしいんです。その人は服装は普通だけど、鼻がたれてたりしているので、ちょっとやばいかなって思いながらも座ったまま無視していたらしいんです。

で、そんな中いきなりバスが停車したと思ったら、

警察が4人乗りこんできて その男を引きずり出して逮捕したらしいんです(汗)


自分も、だれかが逮捕されてる場面とかはまあ何度か(ついこの間も)目撃した事ありますが、その人と直接的に関わってたなんてのはそうそうないかと。

彼女曰く「血の気がひいたわ」

そりゃ引きますな。


でも謎がいろいろ。どうしてその人つかまったんやろ?指名手配されてた?バスの運転手か乗客が通報?なんで警察はその人がそのバスに乗っていたってわかったん?等々


02/07(金) 帰国ラッシュ再び

外は相変わらず寒いようですが、今日はまた1日ひきこもりでお勉強。

といいながらお約束であまりすすんでおりませぬ。これも書き飽きた台詞ですな(悲)。なんつうかいろいろと考えることがあるので、ついつい脳みそがあっちこっちに飛びまくるんですよねえ。だれかなんとかしてくださいって感じ。


書こう書こうとおもってたことがひとつ。昨年末から先月まで再び友達の帰国&引越しラッシュでして。シカゴ生活の最初の頃から特に仲のよかった友達でいつも遊びにはいっしょにいっていたGさん、隣りに住んでいたアレンも仕事が見つからず結局帰国、その他もろもろ数えたら6人ですよ。

かなりせつない。


02/09(日) しゃぶしゃーぶ

実はジョエル夫妻の自宅に夕食にお呼ばれしまして。

しゃぶしゃぶですよ、しゃ・ぶ・しゃ・ぶ。はーっはっは!夫妻よ、ありがとう(半泣き)

肉がぺらぺーら!やわい、やわいよ!!


しかも、しかもですよ

えのきアーンド長ねぎまで!!

シカゴでは超高級品!!!

んー・・・、いや、正確には自分にとっては、ですな。


しかしえのきはまじでうまい。


泣いたね。

ああ泣いたさ。


02/11(火) ぜんぜんちがうし

木曜提出のケーススタディレポート。でも今週の木曜からサンフランシスコのジョブフェアに行くので、今日仕上げておかないと時間的に厳しい。家にいてはなかなか進まないので学校へ行って閉じこもってがんばりました。


−−−
おとついのカルボーニ宅でのディナーでの話しなんですが。

奥さんのKちゃんに、だしに何を使ったのかを聞いたんです。

「えーっと、なんだっけあのちいさい魚えーっとえーっと・・・じんましんじゃなくて・・・」

ありえねー。

答えはにぼし。”じんましん”とどっこも似てないし(笑)


02/12(水) やれやれですよ

明日からサンフランシスコだぜい!いえい!

っていうほどノリノリじゃないです。だってジョブフェアだし。スーツ着て1日中ホテルにいるんだろうし。でもとりあえず木曜日午後は時間あるのでちょっとぶらぶらしようかなと目論み中。

しかし遠いよなあ、飛行機で4時間半かかるんですよ。

明日は5時起き(憂鬱)。早朝は外が寒いであろう事がもっと憂鬱。

サンフランシスコのホテルからネットに接続できれば日記は更新予定です(ただしモデムのみならやんない(笑))。


02/13(木) 無事inSF

はいはいどもども。とりあえず無事マリオットホテルinサンフランシスコでございます。

とりあえず暖かい!これはシカゴ以外どこに行ってももうお約束ですが(笑)

お昼にダウンタウンを歩きまくってきました。チャイナタウンを抜けてそのままフィッシャーマンズワーフまで。これ結構歩きましたね。

昼に食ったチャイナタウンのランチプレート、おいしくねーーー。3.5ドルだったしあんなもんか?それか注文した品が悪かったか。しかしチャイナタウンは広いっす。聞いていたとおりシカゴの比じゃないっすね。

それから街の坂。すげーすげー。シカゴには全く坂が無いので余計にすごく感じました。

住宅の感じもシカゴと全然違いますね。こっちはなんかパステルカラー系。シカゴはどっしりレンガ系って感じかな?どっちも捨てがたいですね。


思うに、サンフランシスコは歩きやすいと見た。

だってこの自分が迷わんかったもん。

これはかなり信じられんことですぞ。

さてさて、明日に備えて今日は寝るかな。


02/16(日) とりあえず

シカゴに戻ってきました。

今日は書く気力が無いので明日にでも。


02/17(月) 総括inSF

SFに行っていたためにたまっていた宿題の遅れを取り戻すべく、文字通り1日中PCとにらめっこ。


−−−
さて、サンフランシスコでのジョブフェアですが、いまいちでしたねえ。多くの企業は新卒採用者を探しにきてたので、自分のような中途採用枠の場合は履歴書をいったん持ちかえってからポジションがあれば連絡します、といった感じなところが多かったです。そうじゃないところの中には面接をしててもなんか最初から取る気ないんじゃないんかい、って企業もありましたし。

まあそんなやる気の出ない状況の中、とりあえず二日間で13社とコンタクト取りました。でも次の連絡が来そうなのはせいぜい3社くらい?ひとつもこなくても驚かない、くらいの勢い。

でも落ちこんだり悲観的になったわけではまったくなく、きちんと中途募集中のポジションを探せば日本でならけっこうやりたい仕事に近いのが見つかるなと思いました。でもやっぱりまずはこっちでの就職活動がんばろう。


もうひとつ今回のSF行きで一番ビックリした&うれしかった事があるんですがそれはまた明日。今日はもう疲れたです。


02/18(火) 書くといまいちやな

さて、サンフランシスコジョブフェアに行って一番驚いた事ですが、それはなんと高校、大学時代の友達Wが来てたんです!

あれ?なんかこう書くと全然たいしたことないなーおい。


いやどのくらい親しいかと言うとですね、高校時代の3年間寮生活を共にし大学時代の3年間アパートで隣りの部屋どおし(それはたまたまだけどw)だった仲なわけですよ。最近はそうそう連絡は取ってないけれど、高校時代の寮の友達は自分にとっては特別な仲間でありまして、たとえ連絡をとりあってなくても会った瞬間にすべてが分かり合えるような仲なんですよ。

そんなWが、自分が面接受けようかなってある会社のブースに行ったらいるんやもん!なんでおまえがそこにおるんや!みたいな。そりゃーもうびっくり。


んーー、なんかいまいちあの喜びがうまく書けん。ちょっと脱力。


02/20(木) 春?

なんか妙に暖かい陽気。プラス7℃くらいいったみたいですな。

とはいえちょっとごたごたしております。わざわざ来ていただいたのにすみませんです。

ということで今宵はこれにて・・・。


02/22(土) まあ確かに似てるけど

昨日、テレビでNBA(バスケ)を見ながらヨリ(仮名)&彼女とお酒を飲んでいたときの話なんですが。

ヤオ・ミンという、身長2m26cm(←たしか)中国出身の注目ルーキーが出ていた試合だったんです。

彼女がその選手を見てみたいと前に言ってたことがあったので、彼がテレビに映し出されたときに言ったあげたんですよ、「ヤオミンが出てるよ」って。そしたら


「え?用務員?」


そうそう、彼ってほんとすごい用務員さんやなーー。

ってなんでやおい。


02/23(日) 手書きはしたくなーい

今朝、晴れているのに雪がちらついているというわけのわからん現象が。めっちゃきらきらしてきれいでしたけど。しかし思うに今年のシカゴの冬はぜんぜん雪が降ってないですなもう2月も終わりと言うのに。


今日は日系企業向けの日本語の履歴書書いたり職務経歴書書いたり。とりあえずオンラインで履歴書のフォーマットはゲット。でも日本語の履歴書ってやっぱり手書きの方がいいのかなあ。

まあしかし、あの志望動機ってのはいつも困りますよねえ。そんなたいした理由なんてないっての(笑)

そんなこんなで、もう2月の最終週スタート。

まじではやすぎ。


02/24(月) ライオンキングの・・・

いやーほんとひさしぶりにブルズの勝ちゲーム見ましたよ!

そんで編みこんでいた髪型をほどいてライオン丸系のヘアスタイルに変わってた選手がいたんです。試合後のインタビューでその彼が出てきたときの彼女との会話、

彼女「顔が金魚みたいやな」

自分「たしかに。ってことは ライオンきんぎょやな。」

「なんやその親父ギャグは」

「? どこが親父ギャグ何や?(沈黙0.3秒)あああああ・・・・・!!!」


いやほんと、そんな低レベルのだじゃれ言ったつもりじゃないんだって!そのまんま言ったらたまたまだじゃれになってただけなんだって!結果論ダヨ結果論。

いやほんとに。

いやまじで。

自分のギャグはもっとすっごいキレがありますって。ええそりゃーもうすごいっすよ。

いやほんとに。

いやまじで。

・・・。


02/25(火) もうね、いやなん

お米がなくなってしまったのでアジアンマーケットへ出動 byバス。


まあしかしなんですな、最近特に思うんですが車が欲しい!

食料買い出しにいくために空のリュックかついで行って、それをパンパンにしてさらに両手にも大量の食材持って帰ってくるの、もういやなん。

バス停直前で、バスを見送るのもういやなん。

しかも2台レンチャンなん。

そんで余計に寒風の中バスを待つのもういやなん。


早く仕事見つけて、車買いたいぞー。とりあえずぼろくてもいいから。

つうか、だれかくれ。<無理


02/26(水) ペーパー仕上げ

今日は、明日提出のクラス木(E-ビジネスマネージメント)のペーパーの仕上げ。なんとかほぼ完成。これで、このクラスの提出物はファイナルプロジェクトのみ。かなりうれしい!!

明日が終れば、大学院生活もついに残り3週。ほんとにここまできたかー。


02/27(木) 職探し状況

勉強の合間に就職活動。

人材斡旋会社(アメリカ国内)数社へ登録してみた。そのうちの一社に電話してみると、「ぜひ一度面接をしたい。でもOPT(卒業後に一年間働けるビザ)が正式に下りてからが本格的にスタート」とのこと。

つまり、いまその斡旋会社のジョブリストにある職にはまだ申し込めないということなのか。うーーむ、自分のOPTのスタートは5月1日なんだよな。アメリカの求人はすぐ働ける人を探している場合が多いようなのでそういうことになるんだろうか。

いずれにしても卒業したら1回NYCに行ってみて就職活動してみよう。知り合いのところに泊めてもらえるだろうし。


−−−
こちらは日本Uターン職探し編。

SFのジョブフェアで履歴書を渡していた会社から、日本語履歴書&職務経歴書を送ってくれとの連絡がきた。しかもど本命!ここから連絡が来たってのはかなりうれしい。ここに決まる事があるなら日本に戻ってもいいかもとか考えてしまうくらい。

でもなーやっぱりなーとか考えたり。


確実に先走りすぎ


あと、国内斡旋会社経由である会社からメールが来た。これまたうれしいけどどうすりゃいいんだろうなあ。とりあえず詳細を聞いてみてから考えるか?









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送