HOME
最新の日記
写真館
始めて知ったぜ英会話
なんでも掲示板
シカゴ考察エッセイ
道程
ご注意
過去の日記リスト
過去の英会話リスト
My Profile
リンク
ひとつ前へ 過去日記リストへ 次へ
3/31(日) 暖炉付き

今日はいろいろやって疲れました。

いろいろやったあと、つい最近2ベッドルームのアパートを購入し、来週引っ越す予定の、エバンのアパートにちょっとおじゃま。

でかっ!!

簡単に間取りを言うと、5畳強程度のベッドルームが二つ、10畳以上は余裕であるリビング、カウンターあって、さらに6畳以上はあるかなって感じのダイニングキッチン。

自分にしてみればでかいけど、2ベッドルームならこのくらいが普通サイズかな、シカゴでは。

話しがちょっとそれますが、そういや前行ったことのあるテリーの家(3ベッドルーム。友達とシェア)には、なんと ビリヤード台ありました( ̄□ ̄;)!!しかもでかいサイズの方。

びびったねー、あれ見たときは。そういうことできるのは金持ちしかいないって思いこんでたんだけどなあ。なにげに自分の夢だったりしたんですがねえ(笑)

かっこよすぎっすぅ。

こうなったら、自分もビリヤード台買って、ワイン片手に煙草くゆらせながらマッセでもかますか。

まあ、ワイン嫌いだし、煙草吸わないし、マッセなんかできないんだけど。<だめだめやん。 


エバンの家の話に戻って、これは多分寒いシカゴならではなんだろうけども、

暖炉付き。おしゃれ〜。

ただ便利かといえばそうでもないかなと思うけど、かっこいいから許す。

でもシカゴでは、暖炉付きの家はかなり人気があるようです。知り合いで持ち家の人の家には、かなりの確率でついてます。


ちなみに今日エバンの家に行った理由は、センスのいいジョエルが、エバンに壁に塗るペンキの色の助言をするため。センスゼロの自分はうろうろしてるだけ(笑)

真っ白な壁をいろいろと塗っていくことによって、家が自分の好みになっていくというわけですか。おしゃれですなあ。

家の屋内壁をペンキで塗って模様替え、っていう感覚は日本に居たときにはまったくなかったので(←あるほうがこわい)、なんだか新鮮。

ただ、もし自分がそういうことをやることになったとしても、面倒くさがりなので途中でいやになる可能性大。

まず、道具を買い揃える時点で、ややこしくていやになる可能性99%(笑)

なにげに、お店でペンキ塗りセットを物色している時点で、エバンもすでに面倒くさがっていた。同類ですな( ̄▽ ̄) ニヤ


−−−
さあ明日から新学期だ。休養充分。気合いも充実。

がんばりまっせえ(-_☆)bグッ


3/30(土) 文字メール

暖かい1日。華氏50度(=10℃)を超えるとかなり暖かく感じる。

ということで、外に出てジョギングなぞしてみた。前からあったくなったら走ってたけど、そのたびに寒くなりやがったからなあ・・・。

当然、みんなジョギングやらローラーブレードやらやっとりました。なんだかついに春が近づいてきている感じがするぞ。


−−−
あんまり書くネタがないので、ちょっと写真一枚ご紹介。

だいぶ昔に携帯電話のことを書いた記憶がありますが、シカゴの携帯も以前に比べてめちゃめちゃ小さいのが出まわっています。ただ、小さいのは190ドルくらいして高いみたいですが。

んでもって、最近になって目にした広告が下の写真。



「文字メッセージを次のレベルへ(Take text message to the next lebel)」っていうキャッチコピーで、文字メールを前面に出した広告。

テレビのCMでも、最近やっとりました。女の人が自分の手袋の親指を切って、何をするのかと思えば文字入力っていうオチ。

アメリカの携帯事情はまだこんなもんです。日本とは比較にはなりませんな。

しかしはたして文字メッセージがアメリカではやるか?ってのは疑問だなあ。電話するほうが楽で早いってことで電話する人の方が多いような気がしないでもない。

日本みたいに、みんなが電車の中で携帯をいじっているっていうのは、こっちで見られるようになるとは想像できん。

あと、英語だと文字数がどうしても多くなるし(省略もできるけど)、それがはやらないのではないかと考える理由のひとつ。はてさて、どうなりますやら。


それはともかく、日本の携帯はほんとすごいっすよねえ。

去年の5月に約一年ぶりに日本に戻ったとき、友達のほとんどがあの二つにパカって開く携帯もってて、見せてもらってまじでびびったもん。

だって、画面がカラーやわ、着信音はすごいわ、iモードやわ、

んでもって軽いし。

一年前は普通の携帯やったのに、ここまで進化するかと、まじでびっくりしたもんです。

あれが、日本に戻ったときの一番のカルチャーショックやった(笑)


3/29(金) インターネットばんざい!!

散髪にでも行こうと思ってたのに、外は雨。やるきなくすなあ、おい・・・・。


−−−
先学期の成績が返って来た。両方A。問題なし。

ただ、先学期は授業以外の部分でもっとがんばれただろうというのが反省点。後半に自分に負けて、楽してしまったからなあ。

勉強するために、仕事辞めてまでこんなところに来ているのであって、楽をするために来ているわけではないってことをもういちど肝に命じて、来学期はがんばろう。

自分のモティベーションを維持するって言うのはなかなか難しいですね(w_-; ウゥ・・


ということで、来学期の履修科目の話しなんですが、

履修しようと思っていた科目がひとつキャンセルになった。教える先生がみつからないってのが理由。いつまでたっても先生が決まらないから、やばいんちゃうかなあと思ってたら案の定。

それから、履修予定にしている、もうひとつのクラスのほうもちょっと懸案事項が。

それは、来学期教える予定の先生の学生評価が実に悪いということ。でも、その授業を教えている先生は、今のところその先生しかいない。だからしょうがないか、と思っていたところに、次の秋学期にジャック先生(=いい先生)が教えるかもと言う有力情報が。

ジャックにメールしたところ、そう言う話は出ているけど今の時点でははっきりわからないとのこと。うーむ・・・。

そんなこんなで、またしてもあーだこーだと考える羽目に(苦笑)


ま、とにもかくにも、来学期はまた気合い入れなおしてがんばろう


−−−
もうれつに感動しております!インターネットばんざい!!!!!!

只今我が愛するダイエーホークスの開幕戦をネット上で見ております!

九州アサヒ放送最高!!!えらすぎる!!

ちゃんとつながったときは、あんたそりゃもう泣きそうになったね。いやほんと。

まーーーーーーーじーーーーーでうれしい!!

しかし、ホークス、いい選手そろってますねえ。よくここまでなったもんですよほんと。

ピッチャーもいいのが入ったみたいですしね。優勝間違いナシですかね(-_☆)bグッ


3/28(木) モンスターズボール

シカゴあったくなってきた。10℃くらいまで上昇。

今度こそこのまま行って欲しいです、いやほんと。春も近いので、ダウンタウンにはカメラを持った観光客らしき人が、たくさんいました。

シカゴは日本人にはあんまりなじみないですが、アメリカ国内ではかなり人気のある観光地のひとつなんですよ。5月以降になると、観光客はかなり増えるのではないでしょうか。


−−−
今日は友達のジューンと、映画&食事。

映画は、先日のアカデミー賞で、女優ハリ・ベリーが主演女優賞を獲得して話題の映画「モンスターズボール」

いや、たしかにハリ・ベリーの演技はすごかった。納得。それから、助演(というかこっちのほうが主役なのでは?)の俳優もよかったとおもうなあ。

ただ映画の内容は、何がテーマなのか、よくわからんかった。見終ってからしばらく考えて、ジューンといろいろ話し合ってもた(笑) いまはちょっとわかってきたような。

最後があいまいなところもこれまた実ににくい。目が離せない映画でした。

英語は、今回はほぼ聞き取りOK(-_☆)bグッ 内容的にも聞き取りやすかったかな。

でも大事な部分を聞きそこなってる気がする(w_-; ウゥ・・たとえば、映画のタイトルの理由をさらっと言ってたけど、聞きとれんかったし、あと他にいくつか。



−−−
英会話、またアップしました。今回は「恋愛必須英会話編」です。これはつかえるのでは?とおもわれます。ぜひどうぞm(__)m


3/27(水) コアテスト

今日は、コア・テスト(Core Exam)というテストを受けてきた。

なんじゃそれって方の為に、

説明しよう!<タイムボカン風(だったような・・・)
専攻によって3教科、コアクラスと言うのがあって、そのクラスはレギュラークラスが終了した後、実力判定テストみたい感じでこのコアテストを受けなければ行けないという仕組み。

学期の後にそれはあるので、必然的に休みの間にあるわけなんですが、なんでいつもいつも、

休みのど真ん中にやる!?


まあ、文句を言っても仕方ないので、今日は1日お勉強。重要な部分は完璧に理解している自信があったので、マイナーな部分を中心に勉強。

ちなみに、前回2回のコアテストの結果は、”優、良、不可”でいうと「良」。1回目は完全に失敗、2度目は自信あったにもかかわらず同じ結果。

ということで、最後くらいは「優」を取ろうと思っておったわけです。今回は自信あったんですが、


時間短すぎ(ノ-_-)ノ~┻━┻オリャァ


いやほんと、75分間のテストなんですが、その間まじで書きつづけと言うか、ゆっくり考えたり見直したりする時間ないんすよ。でも問題の性質的には、考えんと出来ないような問題もあったんですが。

まあ、終ったものをブツブツ言ってもしょうがない。ただこのテストは相対評価みたいなので、周りの点数次第ではどうなるかわからないし。

ちなみに英語は特にハンデと感じなかったので、日本語で受けても同じだとおもわれます(w_-; ウゥ・・


3/26(火) わが友

友達のテリーとエバンが家にきた。

いろいろと話して実に楽ししゅうございました。それと同時に、触発されてがんばろうって改めて気合いが入った。

うおお〜、がんばるぞ!

どうして、自分はこうやって仲間に恵まれるのであろうか。ほんとうれしい。

感謝感謝。


−−−
エッセイやっとこさ更新しました。おそくなってすみません。書きたいネタはあるんですが、なかなかゆっくり書く時間ないもんで・・・。

今回はシカゴ「ハグ」事情です。書いてて、なんかしょうもない内容なので、アップするのやめようかとおもったんですが(笑)、まあ気楽に読んでください。


3/25(月) 大雪か/最初の3日

春は近い、春は近いと書きつづけてきたけれど、もう書き飽きたぜよ。むなしくなってきたぜよ。

だって、

今日大雪なんだもん。積もりまくっとるし(ノ-_-)ノ~┻━┻

春休みだし、すっかり春気分モードになっていたわたしくとしては、むなしさ爆発です。

なんだか、自分が春休みになったとたんに寒くなっているのは、気のせいなのでしょうか。


−−−
そんな吹雪く中、Nちゃんという子とランチをした。彼女は、先週シカゴについたばかり。 以前、このサイトを見て、いろいろと質問メールをくれたことがあり、こっちに来たらいろいろアドバイスをしてあげられれば思っていた。

こうしてこのサイトを通して知り合い、実際にシカゴに来る留学生の方の手助けをできるようになるとは、 嬉しいことこの上なしです。まあ大したことしてあげられてませんけど。

彼女はまだシカゴに来て1週間もたってなく、すべてがまだ手探りと言う感じ。なんだか化粧とかちゃんとしてて、 「ああ日本からきたばっかなんだなあ」ってなんかほほえましかった。

こっちの若い女の人、普段はほんと化粧してる人すくないですからね。Nちゃんも、次会うときにはすっぴんかな(笑)


そんな彼女を見てると、自分がシカゴに来た時のことを思い出しましたよ。


2000年5月19日金曜日。スーツケース片手にシカゴ到着。

空港までは学校の人が迎えに来てくれたけど、ホテルにつれていってくれた後はひとり。

学校が始まるのは月曜日からだったので、金曜日の昼から月曜日の朝までの3日間は、頼る人も知り合いもまったくいない。

あの3日間は実に長〜〜く感じた...( = =) トオイメ

ホテルに一泊した後、20日土曜日、寮に移動。

部屋に入るとベッドに机等。しかし端と気が付いた。

毛布もまくらも何もない( ̄□ ̄;)!!

5月なのに、シカゴの気温は8℃前後。来ていたものはトレーナー一枚。

「こ、このままでは風邪ひいて死んでしまう・・・」

そしてひたすら毛布探しの旅に出た。

ああ、そりゃあもう歩きましたとも。ひたすら店を覗きながら何時間も。


しかしドコにも見つからず、あきらめかけた時やっとのことで、あやしげな雑貨屋で布団をみつけたときはそりゃもうほっとした。

あれがシカゴで買った最初の生活用品。あれからシカゴ留学生活がスタートした。


あれからもうすぐ2年ですか・・・(しみじみ)


−−−
昨日の、オスカーに関する日記に間違いがありました。黒人の主演男優賞の獲得はデンゼルワシントンが始めてではなく、29年前にシドニー・ポイティア(Sydney Poitier=昨日もオスカーを受賞)という名優が獲得して以来とのことです。間違ってごめんちゃい。ああ、わが英語力のなさ(ToT)


3/24(日) オスカー&フィルムフェスティバル

今日は第74回アカデミー賞の日でした。思い出してみたら、去年もこうして部屋で一人見てた気がするな。さみしい男だったりしなかったりする今日この頃。

なんせ長いので(全4時間)、前半は「ながら」で見てたわけですが、後半感動しましたね。

主演女優賞を、黒人(正確には彼女はハーフなのかな)で始めて獲得したハリ・バリー(Halle Berry)のスピーチには感動してしまった。

そしてさらに主演男優賞にデンゼル・ワシントン(Denzel Washington)が!!こちらも黒人では、29年ぶり2度目。

正直びっくりした。彼は大好きなので、予想は外れたけどうれしいっす。

作品賞はやっぱりビューティフルマインド。ど本命でしたね。これはまったくもって納得。

わが一押し、ニ押しのメメント(Memento=形見、思い出の品の意)は、残念ながら獲得ならず。 うーーむ、残念無念。

ところでこの映画は、日本ではまったく話題になってないのかなあ。あんなにすばらしい脚本構成の映画はそうそうないと思うんだが。これから公開だとしたら、ぜひ観に行ってください!!


それから、個人的にヒットしたプレゼンターのギャグがこれ。ちょっと正確には覚えてないんですが、ハリウッド女優をネタにして、

「胸に輝くダイヤは本物、胸はにせもの」

そんなこといってええんかいな_(__)ノ彡☆ばんばん!



−−−
さて、お昼は女性監督協会(←強引意訳)主催の、フィルムフェスティバルに行ってきた。

なぜなら、昨日のパーティにも来ていた、サディカというアフガニスタン出身の友達の、アフガニスタンの女性を撮影したドキュメンタリー作品が上映される予定だったので。

45分の渾身のドキュメント「カブール カブール(Kabur Kabur)」、見ごたえありました。



その会場に行く時のことなんですが、こことここの交差点付近という情報を頼りにそこまで行ったのに、それらしき建物がない ( ̄□ ̄;)ナゼダ!!

チャリでぐるぐる探しまくり、人に聞き、それでも見つからない。

なんにしても、寒い!0℃くらい+強風。今夜はまた-10℃まで行って雪とかいってるし。


半泣きになってもう帰ろうかとしたときに、

同じく見つけられずにうろうろしていた友達のKちゃん(ただし車)と遭遇。

渡りに船〜〜!ヘーーールプミーー(ToT)

Kちゃんのだんなに電話して正確な住所を教えてもらい、なんとか会場へ。

「〜劇場」ということだったのに、なんのことはないその会場は教会だった。

その教会の前にはホームレスの人がたむろしていたので、(ここらへんは危険地帯に入っている)思いっきり素通りしていたのである。


時間もなかったので教会の目の前に駐車したんですが、冗談抜きで、チャリンコ盗まれるなと覚悟したっすね。半ばあきらめたモード入った(笑)

でも、盗まれてなかった〜!(激嬉)

みんな、盗まないでくれてありがとう!<感謝することか。


−−−
英会話、どどんと更新しました。よろしければ見に行ってみてください。使用頻度の高いやつを書いてみました。でもちょっと初級編ではないかなあ・・・。


3/23(土) 飲みまくり&いろいろと考えたり

今日も飲みまくりの1日。

昼から友達の家に行って、4時くらいから飲み始め、スポーツバーに移動して晩飯を食い(飲み)、夜はY子さんという友達の、アメリカ永住権取得お祝いパーティーへ。

知り合いも、はじめてあった人もたくさんお祝いに来てた。Y子さんの人脈はすごいなあと感心。

自分は前半に飛ばしすぎて、パーティーに行く前に軽くゲロったので、<おいおい
パーティーではあまり飲めず。


「次(の永住権お祝いパーティー)はヒロの番だね」とか言われたりなんかして。

でも、永住というのは、そうなるのもいいなあくらいに考えたことはもちろんあるけど、それ以上は考えられないなあ。両親のこととか考えるとねえ・・・。


というか、それよりもまずは来年からの仕事ゲットが先だす。

以前から自分のことを考えてくれている、ロン(Ron)という友達が、知り合いにコンピューター関係の人がいるから話をしてくれるとのこと。

その他友達がいろいろとアドバイスをくれた。

こうして親身になって自分のことを考えてくれる人がいて幸せです、ほんと。

正直ちょっと前までは、仕事はシカゴじゃなくて、LAやシアトルの西海岸とか、カナダのバンクーバーとかいいなあと漠然と考えていたんだけど、こうして出会えた友達がいるシカゴに対する愛着は深まるばかり。


みんな、「仕事はみつかるよ。」「ヒロの英語力は全然大丈夫。自信持って。」などと優しく言ってくれるけど、やっぱり心配、不安は消えないっす。根が心配性なもんで、いろいろと考えちゃいます。ただ、悲観的には考えてないですけどね、全然。

楽観的な心配ってのも、変な話ですが(笑)


大事なことは、自分がしっかり目標を定めてそれに向かって努力、行動していくことだと思うので、やるべきことはしっかりやっていこうと思う。

努力して出た結果なら、それは決して悪い方向には向かわないはず。たとえそれが自分の望んでいた結果じゃなかったとしても、将来的にはそれが最高の結果だったと言える日が来るはず。

なーんて、こうして頭では分かっているけれど、振りかえって自分を見ると、まったくもって努力は充分じゃない(汗) つうか、努力してないだろ自分。これじゃ、後で後悔しまくりになっちゃうでござるよ。

すぐ楽な方にいっちゃうんだよなあ。そしてなんでも後回し。ああ、弱い自分

あーもう、気合いが足りん!明日からまたがんばっていこう。



−−−
最後にパーティーの写真を数枚。



左端に移っているエバンは、5月から自分の買ったアパートに引っ越すんですが、そのルームメートとなる人が、プロのストリッパーらしい( ̄□ ̄;)!! きれいなこと間違いなし!?お友達になりたいです!引越しパーティーには必ず行く方向で。




奥のほうでギターをひいているピーターは、プロのジャズギタリスト。かっこいい。


3/22(金) ボウリングやりたくり

今日は-10℃〜0℃。強風。しかし気合いでチャリンコ。顔&耳いたし。

春に備え、チャリンコのゆるかったブレーキを直してもらって、チューンナップ完了!


−−−
ヨリ(仮名)と、ひさびさにボウリングに行ってきた。ボウリング行ったの多分半年振りくらいかなあ。

そして、まさにやりたくりの7ゲーム!!

スコアは、163、181、155、202、156、150、143。アベレージ164。

1ゲームも負けることなく、ひさびさの完全勝利。
200アップもひさびさで超うれしいO(≧▽≦)O ワーイ♪


ちなみに、1ゲーム2ドルでございます。プラス靴代2ドルなので、これだけやっても16ドル。お得ですねえ。

それから、ヨリ(仮名)君、ひとりでさらに3ゲームやって、合計10ゲーム達成。

狂ったようにひたすら投げまくりで、汗びっしょり。ボウリングでだらだら汗かく奴ってこいつ以外みたことないっす(笑)

しかも10ゲームやった後に、「やりたりねえ」ときたもんだ。

まさにクレイジーアニマル(笑)


晩飯は、ジョイズ(Joy’s)という、安くてうまいタイ料理レストランへ。この店のいいところは、なんといっても 飲み物の持ちこみOKということ。ビールやワイン持ちこみOKなレストランなんて、普通ないっしょ?

レストランで頼むと大体1本3.5ドル、でも外で買えば、1ドル以下。そんなわけで、ビール6本入り持ちこんで食事をたのしみ、すっかりほろ酔いご機嫌でございまする。

外で飲むことなんて、最近はほとんどないんですが、

たまにはいいですなあ。


3/21(木) 春はまだか・・・

今日は激寒。昼間で-4℃。しかも強風で、死ぬかと思ったぜよ。

なんなのさ、いったい。

でも街路樹数本に、ちょっと春の兆しは見えてきてる。さーこい春。


−−−
昨日の夜、隣に住むアレンからいきなり「イエローストーンに行かないか?」とのお誘いがあった。

イエローストーンってあの国立公園!??

調べてみたら、片道1600キロくらいあるやん・・・。なんだかんだで20時間ドライブコースやないの?

遠すぎ・・・。


とびびりながらも、実はちょっと心ゆれたんですが、来週の水曜日には試験があったりその他予定があるので、今回は断念。

でももし予定がなければ行ってたな(笑)


−−−
おとついの授業中、他のチームのプレゼンを聞いているとき、ひまだったので、思いつくままに漢字を書きながらひまをつぶしていたんですが、<ちゃんと聞いてやれよ

「縦」という漢字がどーしても思い出せずいらいらいらいらいら・・・(`Д´) ムキー!

糸偏の横がどうしても思い出せず、紙の上にはいろんな造語が(笑) しかしいよいよもって漢字忘れつつあるぞい。やばひ・・・。

でも普段は漢字書く機会ないし・・・、自分の名前すら漢字で書くことないっすからねえ・・・。


−−−
春休み中に、ネタがたまっている英会話コーナーや、エッセイをできるだけ追加したいとおもっていますので、よろしければ見てやってくださいね。


3/20(水) 春休み突入!

今日は、クラス水(データベース基礎)のファイナルテスト。

「いままでの宿題をちゃんとやってたら簡単だよ」なんて先生が言ってたので、安心してたら開けてびっくりけっこう難しかった。時間ギリギリまでかかった。



さてさて、とにもかくにも春休みだ。なにするかなあ・・・・。

とかいいながら、何気に予定はけっこう埋まってたりする。10日間なんてあっという間ですな・・・。


−−−
おとつい、約10年間ずーっと使いつづけていたベルトが、ついに切れちった。

しかもその最期は、

くしゃみしたらブチッ!

と言う、なんともなさけない最期。

新しいのを買うしかないか・・・。

たっしゃでなぁぁぁ、ベルト〜〜ヾ(*T▽T*)


3/19(火) プレゼン玉砕

今日のシカゴは+8℃まで上昇。でも今週末にまた−10℃まで下がるとの予想。それを超えたら今度こそ春がくるか!?


−−−
さて、今日はクラス火(=ネットワークセキュリティ)のプレゼンテーション。

昨日までは気合いが入ってなかったけど、いっちょやってみるかと思いなおし、先学期のプレゼンの反省を活かして、今回は以下の点を改善するべく取り組んでみた。

1.余裕を持ってしゃべる。ギャグをかませるくらいの勢いで。
2.用意したメモや、みんなに見せているスクリーン上の文を棒読みしない。


事前準備としては、プレゼンの展開を頭で考えて何度も流してみたり、書き出してみたり、実際に口に出して練習してみたり。


そして、今回は禁断の技の封印を解いてみることにした。

それは、日本語でのメモ!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


以前にも触れましたが、英語でのメモは、自分で書いててもそれをパッと見ただけでは意味分からんと言う最大の欠点がいまだにある(w_-; ウゥ・・

それを今回は日本語でメモを書いてみることで補ってみようかなと。授業関係では日本語を使わないように心がけて訓練しているけれど、今回は試験的に例外として。


メモに、言うことを文章にしてしまうとどうしても読んでしまうので、日本語で簡単なメモを書いておいて、それにそって話しをすすめる作戦。


自分としては、今日1日かなり入念に準備を重ねていざ臨んだんですが、結果は


進歩なーーし(ToT)


最初のほうはかなりよかったんですが、途中で頭が真っ白になってしまってからは、 事前に考えていた台詞が浮かばず、結局スクリーン上の文章を読む始末。まあ、全部が全部じゃないけれど。

日本語のメモも、そういう状況になるとあまり、というかまったく役立たず。


禁断の技でもなんでもなかったす(大泣)


あれだけ何度も繰り返し練習したというのに、なぜ頭が真っ白になってしまうのだろうか。


進歩のない自分を目の当たりにして、今日はひさびさにヘコんでしまいました。


もちろん、もう復活してますけど(笑) 

修行ですな何事も。


来学期にリベンジじゃ(-_☆)bグッ


3/18(月) 恋しいもの

土日分の日記は下においてあります。よろしければどうぞ。


−−−
さて、週末は遊びすぎたので今日はちゃんとお勉強。

とりあえず、明日のプレゼンの準備をしないと。一言一句考えていくつもりはないけれど、ある程度どういうかは考えておいた方がいいよなあ。

なんかあまりにも緊張感のない自分に驚いてたりして。まあ、今から緊張するのもなんだとおもうけどね(笑)

でもなんか、このままじゃふたを開けたら失敗、なんてことになったりして・・・。明日はちゃんと練習しよう。


−−−
東京では、が咲き始めたとのことですね。

桜いいなあ。見たいなあ。シカゴには(正確には自分の生活範囲内には)、桜ないみたいです。桜の咲く時期に日本に戻れるのはいつになるのかなあ・・・。

ところでいま、自分が日本で恋しいものと言えば、

と、
風呂と、
羽毛ふとんですかねえ。

冬の寒い中で羽毛布団にくるまってほかほかで寝るの最高ですな・・・。目覚めたあとの2度寝なんて気持ちよすぎっす。

それも一人でなければなおよろし(-_☆)bグッ

遅刻も致し方なし、みたいな勢いですなあればっかりは(笑)


ちなみにこっちでは、自分は基本的に年中一枚のうすっぺらい布団だけです。

情緒が感じられませぬ。


−−−
なんでも、明日はシカゴのあるイリノイ州知事の選挙日らしい。それに伴って、しばらく前から、やたら候補者(知事以外の選挙も同時にあるみたいでその人達のも)のテレビCMが流れてた。

こっちの選挙戦では、相手を批判するキャンペーンがあるってのは聞いたことはあったけど、ほんとすごい。つうか、自分が見た限りでは、ほとんどがそういうCMだった。

まるで犯罪者のような相手候補者の写真をだしながら、あいつはこんなやつだ、あいつを当選させると、大変なことになるぞ、などとさんざん言った後に、だからあんな候補者ではなくわたしに一票を!てな感じ。

なんつうか、正々堂々としてないと思うのは気のせいだろうか。相手をけなして自分を、ってのはかっこわるいと思うんですが、それが案外有効なんですかねえ。



うーむ、

なんだかだらだらとした日記ですみません(汗)


3/16(土)〜17(日) まとめて

試験前の週末だというのに、普段以上に遊んでしまったりしてしまいました。まあ、試験の方は大丈夫と思うんですが、気を抜いてしまうとやばいですね。


−−−
土曜日のパーティーはたのしかった。その前のミーティングもよかったし。

ただ、知り合いの友達、といった具合に初対面の人が何人も来てたんですが、そう言う人との会話が実にぎこちなくてつらかったりします(w_-; ウゥ・・

”ああ、会話が途切れる〜、なんかしゃべろ自分!!”みたいな・・・・(泣)

で、そういうのを恐れるあまりついつい友達との会話に走ってしまう自分。

問題は自分の英語力ではなく、社交性のなさ。なんとかしたいんだけど、性格というのはなかなかさくっとは変わらない(w_-; ウゥ・・。


おっと、肉じゃがの方は、かなりおいしく出来ましたぜよ( ̄ー ̄)


−−−
日曜日は、昨日のメンバーの中の4人と、チャイナタウンにお昼の飲茶へ。

っていうか、あんたら酒くさいぜよ。すんげえにおってくるし(笑)


一人曰く、「朝、まだ気持ち悪かったから、吐いてきた」

って、それでも昼に中華食いにいくのか、おのれは・・・。


んでもって、ジョエルという友達が注文をしたんですが、
頼み方が半端じゃない( ̄□ ̄;)!!

「これとこれと2皿、これは3皿・・・・え?多すぎる?おれたち腹ペコなんだ!」

って感じで、なんと20皿以上!

いくら一皿が小さいとは言え、それは多すぎ・・・。んでもってそれが一度に来たので、テーブルの上にずらーーーっと。

となりのテーブルのおじさんがこっちみてびびってた(笑)

しかも、ジョエルは最初にギブアップ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

曰く、「腹の調子がいまいち・・・・」

にいちゃん、さっき腹ペコいってたやん(笑)


ちなみに、お値段は一人あたり(チップ込み)22ドル( ̄□ ̄;)!!

普段は、せいぜい10ドル。


もちろん、食いきれずにお持ちかえり。(アメリカはこれができるからいいっすね。)


んでもって、夜は友達Gの家に行って、月一恒例行事、WWF(プロレス)の有料放送(ペイパービュー)観戦。

晩御飯は、Gさんが一月に日本から送ってきてもらっていた食材を、この日満を持しての開封!

それは、

おでん!!!!!!!


2年以上ぶり!感涙・・・・・。

あまりにもうますぎた・・・・(T-T)


3/17(日) 明日は必ず・・・

ちょっと週末の夜いそがしかったので、更新ができずすみません。

忙しかったと言っても、遊びの方だったりするんですが・・・ああ、遊びですみません!









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送